くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

01/11: 駅名標ラリー 茨城DCツアー第3弾 #06: 南中郷, 磯原, 大津港 UP

2024-01-11 21:17:40 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリー に、
JR東日本 常磐線: 南中郷, 磯原, 大津港 をUPしました。

*****

11/24 (金) 撮影分のUPの始まりです。
茨城DC装飾の駅名標撮影とエキタグの「いばらきの鉄分大集結!スタンプラリー」参加を目的に挑んだ茨城DCツアーの第3弾。
3泊4日の日程の2日目。
この日は常磐線の駅巡りを進めます。
宿をとっている水戸からスタートです。
ときわ路パスが使えない日 (設定日でなかった) だったので、Suicaで駅巡りをしていきます。

E531系3000番台水戸にて出発を待つ。

05:50, 水戸発。

06:41, 南中郷着。

第1種駅名標が更新されました。
朝日が直撃して眩しい写真になってしまいました。
無人駅です。
駅スタンプあるかなと思ったら無人駅だったというオチ。

E531系3000番台南中郷入線。

07:01, 南中郷発。

07:05, 磯原着。

相対式ホームの地上駅です。
↑が茨城DC装飾の駅名標です。
野口雨情が磯原生まれで、代表作『シャボン玉』『赤い靴』のイラストが駅名標に入っています。
第1種が更新されましたが、前回訪問から時間が経っているので、
いつ頃更新されたのかは不明です。

駅スタンプを押印。
スタンプは改札窓口保管です。

E501系0番台磯原入線。

07:58, 磯原発。

08:04, 大津港着。

吊り下げ式駅名標が茨城DC装飾になりました。
↑がその写真です。
駅名標を撮影してSuicaをタッチして改札を出て、茨城DC限定スタンプを押印。
改札外に設置されています。
と、スタンプを押していたら駅員さんに声をかけられ、
「きっぷ持ってる?」
と言われました。
どうやら、駅名標を撮影しているのを見ていた駅員さんが、
きっぷ無しで改札内に入っていると勘違いしていたようです。
「Suicaでタッチしちゃったんですけど…入場記録見ますか?」
と答えて、駅員さんにSuicaの入場記録を確認してもらいました。
疑い晴れて、その会話の流れで、
「ここに駅スタンプはありますか?」
と駅員さんに聞いてみたら、ここから長話が始まりました。
駅スタンプは無くて、スタンプがあるかどうかをよく聞かれるらしく、
会社には要望出しているんだけどね、お客さんから要望を言ってもらった方が効果あると思うんだけど…
という感じの話になりました。
これでもかなり内容端折ってるんですが、個人的には「スタンプがあるかどうかを確認したかった」だけなので、
半分うわの空で聞いてました。
すみません。

駅舎がリニューアルされているので、こちらも撮影。
常磐線北上の旅はこれにて終了。
あとは南下して来た道を戻って行きます。

E531系3000番台大津港入線。

09:11, 大津港発。

つづく。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01/10: 駅名標ラリー 茨城DC... | トップ | 01/12: 駅名標ラリー 茨城DC... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaito)
2024-01-12 09:37:40
新橋駅 横須賀線

改修工事に伴い、ホーム上のLED型駅名標が一時的に全て撤去され、ラミネートした仮設の駅名標が上下1箇所ずつ中程の階段脇の壁面にそれぞれ貼られています。

またホーム上の4箇所ある時刻表のうち、3箇所が柱式の駅名標と新橋駅のキャラクターが描かれたポスターに変わりました。全6種類全てキャラクターのデザインが異なります。

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事