くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/30: 本の電子ファイル化が流行っているらしい

2010-07-30 22:11:54 | 日記
私の本棚には、読んだ本とか漫画が埋め尽くされています。売っちゃえばいいのに、ちょっとまた読みたくなるかなぁと思い、売れずにいます。そんなこんなで、私の本棚はにぎやかになってます。
最近、本や漫画をスキャナーで読み取って電子ファイルにする方が多いらしいです。それを商売にしている所もあるとか。そうなってくれると、本棚っていらなくなりますね。いつの日にか、そんな時代が来るのかもしれません。百科事典なんて、図書館に行かないと読めなかったけれど、今はWikipediaやgoogleがあるので図書館に行く必要もなくなりました。私が学生の頃は、百科事典で色々な事を調べるためによく図書館に行ったものです。
でもやっぱり紙の本の方が読みやすいと個人的には思ってます。ディスプレイに表示された文字を読むのって、結構目が疲れやすいので。字が大きかったら別なのかもしれませんが、ディスプレイが小型であれば一度に視野に入る文字数が制限されてしまいます。だから読みにくい。
やっぱり紙か。

そんな事を、スペースの無くなってきた本棚を見て思うのでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加