くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

05/11: 駅名標ラリー 五能線ツアー 向能代, 北能代, 鳥形

2013-05-11 22:50:52 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
五能線: 向能代, 北能代, 鳥形 をUPしました。

*****

4/28 (日)撮影分のUPの始まりです。
使う切符は、五能線フリーパス。
2日間有効で3700円。
五能線だけでなく秋田から東能代もフリーエリアで、秋田を拠点にする私にとって好都合。

さて、秋田から五能線へ向かう方法ですが、
はじめに考えていたのは、秋田8:46発特急つがる1号で東能代へ向かう。
しかし、これだと訪問駅数があまり稼げない。
そこで、少し朝早くなりますが、秋田6:21発の普通列車で東能代へ向かう事にしました。
これだと、東能代7:37発の五能線に乗れるのです。

では、この日の駅名標撮影を開始。

7:53, 北能代着。

五能線にも、秋田支社で見られる柱式があるんだなぁと改めて思いました。

9:13, 向能代着。

スタンド式は、ラインカラーが反映されたものになっています。
そのうち、他の駅も五能線のラインカラーが入った駅名標に統一されるのかな…。

11:11, 鳥形着。

新潟支社を思い起こさせる壁取り付け式があります。
でも、ラインカラーは秋田支社仕様ですね。

つづく。
コメント