くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

05/08: 駅名標ラリー 南鳥海, 象潟, 金浦, 仁賀保 UP

2013-05-08 23:25:27 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
羽越線: 南鳥海, 象潟, 金浦, 仁賀保 をUPしました。

*****

今年のGWは秋田に宿をとり、そこを拠点にしました。
メインは五能線なわけですが、GW初日は秋田入りを目標として、駅名標に変化のあった羽越線を攻めます。
上越新幹線で新潟まで行き、新潟から酒田まで特急いなほに乗りました。
酒田からは普通列車で秋田へ向かいます。
途中、駅に寄っています。今回は、そんな途中下車の旅からのUPです。

酒田からは↓の701系に乗車。

吹浦行きの列車です。


14:24, 酒田発。

14:33, 南鳥海着。

壁取り付け式が更新されました。
ラインカラーが反映されています。
駅前には桜の木があり、満開になってました。


16:15, 象潟着。

LED式が現れています。
この駅、列車が来る時間帯にしか改札しないので、1番線ホームで駅名標撮影していたら、
駅員から「改札出てくれ」と言われてしまいました。
はぁ?
写真もゆっくり撮れない駅なんだ。なんだか印象の悪い駅になってしまいました。
結局、次に乗る列車が来る直前に改札が開き、改札を出たらダッシュで跨線橋渡って2番線・3番線のLED駅名標を撮影しました。

17:20, 金浦着。

ここもLEDが登場。
スタンド式も、ラインカラーである水色が反映されたものに交換されています。

18:21, 仁賀保着。

ここにもLEDが。
日の沈む時間帯で、暗くなってきたのでうまく駅名標を撮影できるか不安だったのですが、
LEDが光っていたのでなんとか撮影できました。

さて、ここで撮影は終了。
秋田へ向かいます。
19:44, 仁賀保発。
ここから秋田まで、結構時間がかかるんです。
20:41, 秋田着。

ふー、やっと着いた。

この日の撮影は、yoshi-kun様からのコメント情報を基に行いました。
情報提供ありがとうございます。

では、次回、メインの五能線に向かいます。
コメント (4)