香川で新築・リフォーム お客様に 恋する工務店 「栗・家」 スタッフのブログ ~今日も栗・家の時間~

自然素材・健康素材にこだわった優しく温かみのある家づくり。価格・デザイン・性能、お客様の「満足」の形を一緒に追求します。

上棟&上棟式

2014年04月12日 | 建築日記

昨日は高松市香川町でK様邸の上棟がありました

100坪の敷地に大きな平屋の家を建てられるK様。

工事の進捗を楽しみにされていて、何度も現場に足を運ばれ、ぬかるみ防止のブルーシート、

強固に組み上げた基礎の鉄筋などに気づかれては褒めてくださる温かい方です

そんなK様の上棟の日を祝福するような春の心地良いお天気の中、工事は順調に進み、

夕方には垂木の施工が終わり、野地板までほとんど張り終えてしまうことができました

夕方には上棟式を行いました。

この日のために、ご自分で前日からお餅をもち米1斗と2升分ついてくださったK様。

祭壇と四隅のすまもち以外に、皆さんに投げて配る小餅もご用意してくださっていました。

最近では減ってしまった「もち投げ」ですが、やはりあると華やかで楽しいものです

集まったご親戚やご近所の方もとても喜ばれて、こちらまで嬉しくなってしまいました

何より、K様ご自身が嬉しそうでした

最後に、大工さんたちのチームワークや手際の良さを褒めて労ってくださったK様。

「今日は気持ちよく眠れそうです」

というお言葉が印象的でした

K様におかれましては、朝から現場にお越しくださり、昼食やおやつのご用意をはじめ、

様々なお心遣いをくださり、本当にありがとうございました

そして、このたびはまことにおめでとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。