イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

月末に台風が来そうです

2024年08月28日 | お天気など
朝のうちは晴れていたのに、その後は一日中雨が降り続いています。
湿度が高いので蒸し暑いです。
朝日を浴びてトンボが休んでいました。



屋上の排水溝の一つから雨漏りするので、土嚢かわりにホームセンターで買ってきた土で排水溝に蓋をしました。
これで台風の大雨でも雨漏りしないで済んだら良いのですが・・・



8月中旬に浮島沼自然公園に行きました。
私が子供の頃には、トノサマガエルは田んぼにいっぱいいたのですが、今は絶滅危惧種なんですね。



弁慶ガニが穴から出て、日向ぼっこをしていました。



モズクガニもいました。



メダカぐらいの大きさのカダヤシがたくさん泳いでいます。
ここは湿地帯なので、雨が降ると道路が冠水して通行止めになります。
台風が来たらこの生き物たちはどこに避難してやり過ごすののだろうか?

にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの寿命 | トップ | 夏の終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風… (シャイン)
2024-08-28 13:38:26
随分ノロノロですね…九州の被害を
ニュースで見ると 
私の家も屋根が飛ぶ…ってすごく心配になりました。

トノサマの城 良いですね~~^
返信する
シャインさんへ (イズミ)
2024-08-29 03:56:09
>シャイン さんへ
>台風…... への返信

静岡では27日は一日中雨が降っていたので、台風が近くに来たように錯覚していましたが、
まだ九州のずっと南にいるんですね。
台風本体から離れた場所で線状降水帯とかが発生しています。
どこにも被害が出ませんように
返信する

コメントを投稿

お天気など」カテゴリの最新記事