新・空飛ぶ猫さん’ず 

目の見えない黒猫と、ぽっちゃりな女子猫の写真と飼い主の日常

猫さんの爪切り

2011-08-26 22:27:03 | インポート

今日で1週間経ったんですね・・・・・。

早いものです。

まだ居ないことに慣れませんが、気持ちはかなり落ち着いてきました。

今日は前記事にお返事を書きましたので、ご覧いただければ。

今日の写真は、ブログのどっかに載せていると思いますが、足の上で寝るチビちゃん、です。

あぐらかいてても、横座りしててもチビちゃんはおねーちゃんの上に乗るのが好き。

とくに冬は湯たんぽ代わり?(笑)

温かくて、じっとしてたらグーグーと寝息を立てていつも寝てました。

さて、今日はちょっとした思い出話を。

昨日、抜けた爪の事を書いたら、そうそうって思って。

チビちゃんと、ガブちゃんは爪切りの時も全然違いました。

ガブちゃんは爪切り平気。

最初から最後まで文句の一つも言わず、じっと抱っこされたまま爪切りさせてくれました。

もともと穏やかな性格なので、痛い事しない限りはのーーーんびりしています。

なので、爪切りで苦労したこと、皆無です(笑)

がぶちゃんの爪は結構大きくて、太くて。

なので、結構気を使って切りました。

切らないと、朝起こされる時、血を見るので。

チビちゃんは、ちょっと違います。

大人しくさせてくれるのは良いんですが、時間が限られます。

じっとしているのはちょっとの間。

後は、もう終わり!のごとく逃げていきます。

チビちゃんを爪切る時は、短時間でぱぱってやらなくてはなりませんでした。

でも、チビちゃんの方が爪が小さくて、切りやすかった。

その代わり鋭いのはチビちゃんの方が圧倒的に上。

外に出てたため、爪とぎは欠かさなかったので、引っ掻かれると血ーどころか穴が開きます。

庭にある柿の木に登ったりしてたから、爪は鋭い方が良いのかな、とも思いましたが、これまた朝起こされる時、顔に傷ができるので切ってました。

時々嫌がるのを無理矢理切って、めっぽう怒られたこともあります。

チビも痛いことしない限りは滅多に怒らないんですが、爪切りはご機嫌を見ながらやらないとダメでした。

年をとって、太くなって切りにくくなりました。

そういう時はガブっちは動物病院で切ってもらってましたが、病院知らずのチビちゃんはやっぱりおねーちゃんが切ってました。

最近かな、病院で1回切ってもらった。

だって、輸液の時に先生引っ掻きそうになったんだもん(笑)

抜けた爪、どこにやったかな・・・・。

探しておこう。

やっぱりチビちゃんの残したものだからね。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

爪切りは人間用。ペット用のにしたら?ってよく言われてました。


チビちゃんの残してくれたもの

2011-08-25 10:52:18 | インポート

皆様のお気づかいありがとうございます。

私は仕事にも行っていますし、食欲はあまりありませんが、食べています。

ただ、お休みの日には買い物に出かけたりしてたんですが、そういう気にもなれず。

部屋でぼーっと過ごす、ちょっと引きこもりがちな感じでしたが、最近ちょっと上向いて来ました。

時間の経過がそうさせてくれているのでしょうか・・・。

さて、写真はちびちゃんの毛と、おひげ、そして毛玉ボールです。

毛は三毛だったので、その色を少しずつ切りました。

生前、切っておいたものです。亡くなる2日ほど前かな・・・。

おひげは、ベッドや床に自然に抜けて落ちていたものを捨てずに取っておきました。

そして、毛玉ボール。

たくさん作ってたのに、ブラッシングするたびに捨てちゃって、残ったのはコレ一個。

小さいし、色が茶色。

もっと黒や白が混ざった綺麗なのもあったんですけどね。

他に数年前、お布団の上に転がっていた、抜けた歯も取ってあります。

抜けた爪もあるんだけどなー。

どこかへ仕舞っちゃって出てこなかったので、写真に撮れませんでした。

ちなみに、ガブちゃんは毛はもちろんありますが、そのほかがありません。

お医者さんで取ってもらった歯があるはずなんですが、これまたどこかへ仕舞っちゃって・・・。

写真と思い出の他に、こうして形に残っていると、嬉しいです。

時々ガブちゃんの毛を眺めては思い出に浸っていたのに、これにチビちゃんが加わってしまいました。

これからは可愛い二匹の残したものを大切にしていこうと思っています。

私が天国に行くまで残しておかなくちゃ。

そして一緒にお空へ行くんだ!と心に決めています。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


新しいもの・・?

2011-08-24 12:02:38 | インポート

今日は写真がなくて寂しいな・・・・。

母が言いました。

私の今使っているシーツや布団カバーを新しいものに変えなさいって。

なんで?

絶対ヤダ!!!!!!

夏だからシーツやカバーをしょっちゅう洗濯していたんですが、ちびちゃんが亡くなってからまだ洗濯していません。

特に猫柄のお布団カバー。

チビちゃんの匂いと毛がまだ残っています。

足元にたくさん。

いつも掃除機をかけて毛を取り、洗濯しなくちゃならなかったんです。

そのくらいたくさん毛がついてました。

お空へ行ったからといって、そうそう割り切れず。

もうちょっと時間が経ってからお洗濯はすると思いますが、絶対変えません!!

母だってガブちゃんが使っていたフリースの赤いマットを捨てられなかったじゃないの。

そのマットは、チビちゃんを荼毘にふすとき、私の使っていたバスタオルと一緒に彼女の下に敷いてありました。

母のけじめなんでしょうね。

お片づけやめたら、チビちゃんの痕跡が消えていく事をダメダメって思うようになりました。

だから、まだまだ残しておきたいものたくさんあります。

だけど、少しずつ無くなってもいっているんですが・・・。

こんなことならたくさん作ってた毛玉ボール、捨てるんじゃなかったなーと今後悔中。

ブラッシングするたびにボールを作って、これは茶色いな、とか今日は白いところばかりしたからなって大きさや色を楽しんでました。

それももうできないんですものね。

たった一つ残った毛玉ボールは大切にします。

なので、新しいものは今全然考えていません!


昔の猫さん

2011-08-23 22:33:37 | インポート

この写真は、あんまりどアップ過ぎて、ボツにしたものです。

チビちゃんの特徴の一つである、寝た時に笑ったように見えるおめめを強調したかったんだと思いますが・・・。

なんかふっくらしてて幸せそうに寝てますね。

こういう寝顔、大好きです。この頃の肉球も綺麗だねー、チビちゃん。

★★★

遅くなりましたが、チビちゃんの事を書いて下さった、ブロ友の皆様に心からお礼を申し上げます。

本当ならお礼のコメントを残すべきところですが、またゆっくりお伺いしますのでそれまでお許し下さいませ。

もちろん、毎日温かく励まして下さる皆様にもお返事が出来ない事を、心苦しく思っております。

心に鞭打って更新している割には、メソメソばかりしててうんざりかもしれません。

それでも、日にちが経つにつれて、寂しさはつのりますが、気持ちは落ち着いてきました。

ただ、涙腺がかなり弱くなって、ふと思い出すとだーーっと涙がでるのには自分も困ってます。

今日、風恋華さんからのコメントで、点滴の時のフックの事を書かれておりました。

あっと思ってみたら、窓のカーテンレールにつりさげたままのフックがまだ残ってました。

ベッドで点滴してたから、この位置からぶら下げるのがちょうどよくて。

床のベッドに移ってからは、押さえ係りさんが点滴ボトルを持って立ってくれてたので、フックを使わなかったんですね。

なので、お片づけするの忘れてました。

でも、ずっと忘れておこうと思ってます。

カーテンレールにはフック。

チビちゃんのためのフック。

点滴のためのグッズを返してしまったので、点滴してた痕跡はもうこれしか残っていません。

これも大事な思い出です。

写真のチビちゃんに話しは戻りますが、ハロゲンヒーターの前でぬくぬくしている冬の猫さんです。

昼はこうしてがぶちゃんと一緒ににゃんこ部屋で過ごし、夜になったら私の部屋で寝てました。

ちーびちゃん!って声をかけたら起きてくれたり、しっぽだけで返事をしたり。

おばーちゃん、意外と可愛いんですよ(*^.^*)

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


朝の顔

2011-08-22 23:17:30 | インポート

今日は載せる写真が思いつかなくて。

調子を崩す前のチビちゃんの写真があるのですが、見てると辛いので、UPはもうちょっと先にさせて下さい。

朝、私の顔は一番悲惨です。

夜、1人になって、チビちゃんの使ってた物とか、見たり触ったりしているとね・・・・・。

おまけに皆さんがとっても優しいから・・・・・

明日も私の顔はまあるくなっていると思います。。。

ガブちゃんがお空へ行ってからというもの、チビちゃんを一猫にしておくのが可哀想で、何処へ出かけても「早く帰らなくちゃ、チビが待ってる」って思ってました。

もちろん仕事が終わってからも。

もうゆっくりしてたら良いんですが、やっぱり「早く帰らないと」って思っちゃう。

それでも、今日はチビちゃんが通っていた動物病院に行ってきました。

残った輸液と空になったボトルや穿刺針を返すために。

先生は退院していました。

チビちゃんの経過をお話し、先生にお礼を言いました。

先生のおかげで家で輸液ができたし、腎不全の数値が驚くくらいに落ち着いてましたから。

約5カ月のお付き合いでしたが、親身になって頂いたので嬉しかったです。

先生も言っておられました。

最後はもしかしたら腎臓が影響したかもしれないけど、やっぱり病気より寿命だったんだろうねって。

チビちゃん良く頑張ったよってねぎらって下さいました。

本当はもっともっと長生きするはずだったんですけど、とは言えませんでしたが、よく生きてくれました。

お片づけは止めにしたんですけど、この輸液ボトルがなくなったために、なんだかチビのためにしてあげられることが全て終わった気がして複雑です。

明日はチビちゃんが食べてたご飯を友達に譲ります。

腎臓の療法食なのですが、友達のにゃんこもお年なので・・。開封しているから早めにあげないと悪くなってもいけないし。

そうそう、おしっこシートも。

少しずつ無くなっていく、チビのための物。

少し広くなった私の部屋。

さっさと8月が終わるといい。

8月はキライ。

私の宝物2つも奪った。

返して返して。

チビちゃん、返して。

ガブちゃん、返して。