今日は母と県立美術館で開かれている、細川家所蔵の名品展を見てきました。
細川家といえば、熊本。
細川元総理大臣のおうち。
私は細川ガラシャ夫人の方が馴染みなんですが(笑)
このお家、とんでもないお宝を持ってます(笑)
しかも、膨大に。
今回、国宝4点、国の重要文化財も多数展示されているということで、連日大勢の人が見に行っています。
私も、前期、後期と分けて見に行きたかったんですが、病気が判明したので、前期は見に行けず。
昨日から始まった後期展を見ることにしました。
いやー、なかなか目の保養です。
菱田春草の「黒き猫」これは必見!
美術の教科書に載っている絵を、本物を見ることができて感激です!
解らなかったら「黒き猫」でググったらすぐ出てきます。
いやー、素晴らしい。
でも、母の一言が面白い。
「あの猫の耳の感じがチビにそっくり」
そ、そう?
うちのチビちゃんはもっと耳がでかいと思うけど・・・・みたいな(笑)
がぶちゃんとは似ても似つかない精悍な猫さん。
今にも動き出しそうな緊張感が伝わってきました。
その他にもいろんなお宝が多岐にわたります。
中でも茶器。
茶道の道具類は、さっぱりわかりませんでしたが(笑)秀吉が利休から譲り受け、その秀吉が細川に譲ったというものが。
黒くて小さな茶入れ?
こんな小さなものが、細川家のお宝の中で1,2を争う重要なものだそうで。
私には黒き猫とか、宮本武蔵の掛け軸の方が重要だと思うんですけどね。
解らない世界です。
とにかく、お宝まんさい。
細川家、すごい家です。
1300年前の仏像から、200年くらい前のものまで、藩主代々たくさん集めてたんですねー。
日本の宝です。
今日は朝早くに家を出て9時半には美術館に着いたので、ゆっくり鑑賞することができました。
本物を見るのも良いものです。
展示室から出てたくさん売ってたお土産物は、最近の人気を反映してくまモングッズ多数(笑)
可愛いけど、お土産はなしで帰りました。
いつか、熊本に行ってみようかなーなんて思ったりして。
でも、くまもンは可愛いです。
岡山のももっちがんばれ!って(笑)
ということで、久しぶりに美術鑑賞してきました、という話でした。