正式名称はわかりませんが、我が家の庭に、さくらんぼより小さくて、赤い丸い実をつける木があります。
そんなに大きな木ではありませんが、毎年たくさんの粒が鈴なりです。
こちらではゆすら梅っていうんですけどね。
一見赤くて美味しそうです。
もちろん甘いんですけど、やっぱり酸っぱい(笑)
ビタミンCたっぷりって感じ(笑)
毎年少しは食べているんですけど、ほとんどが鳥が食べているみたいで。
今日、新聞を読んでいたら、カラスがかー!!って大きな声で鳴きました。
すごく近くて何事?っておもって外を見てみたら・・・・
からすがゆすら梅の枝に止まっていました。
そしてゆすらちゃんを一つずつ食べているではありませんか!!
ゆすらの木は小さいので、カラスが枝にとまったら、ゆさゆさと揺れています。
カラス、落ちそうだね、なんていいながら、そっとカーテンの間から見てました。
器用に一粒ずつつまんでは食べ、つまんでは食べ。
おいしいですか?みたいな(笑)
そのうち、枝がしなってしまって、カラスの体重に耐えられなくなり、カラスは諦めて飛んで行きました。
カラスが食べるんだもの、もう少し小さな鳥だったらたくさん食べそうねーなんて母と話しました。
以前はゆすらを取って、果汁を絞ってゼリーにしたんですけどね。
今はそういう元気もなく(笑)
たくさんなっても人間はちょっとだけ食べるくらい。
あとは、自然の仲間にあげています(笑)
ゆすら梅、おそらく梅ではないんでしょうけど、もうすぐ終わりです。
カラスがいる間写真撮りたかったのに、だめでした。
こういうのってタイミングですねー