新・空飛ぶ猫さん’ず 

目の見えない黒猫と、ぽっちゃりな女子猫の写真と飼い主の日常

横浜赤レンガパーク ツアーファイナル②

2012-05-29 21:51:46 | インポート

昨日の日記があまりにも長かったので、とっても反省しました。

今日はサクッと終わらせますので。

前半と後半の間に流れるVTRは約7分と決まっています。

その間にご当地紀行と称して小田さんがコンサートへ行った全国で、名所や街中をぶらぶらしたりしてる所が見られます。これがまた面白くて!

今回のは東北ご当地紀行のダイジェスト。

ダイジェストですが、大爆笑です。真面目に面白いんですもの、小田さん。そしてスタッフの方も。

受けを狙っているわけじゃないのに、おかしい。本当に小田さんって素敵です。

そして、VTRが終わると後半戦開始。

小田さん再登場。「今日は生ふるさと。私が伴奏しますから、みんなで一緒に歌いたいと、思います。前奏がついてます(笑)」

「ふるさと」

全国各地でみんなでVTR見ながら合唱してきました。もちろん私も岡山や神戸で故郷を一緒に合唱。

今回は特に横浜、小田さんの故郷。小田さんの伴奏。なのでちょっと感慨深かったです。

あぁ、それなのに・・・。

小田さんたら、ギターのイントロをミスって、やり直し。

小田さんもみんなも笑います。こういうところって小田さんらしいですね。ふるさとの2番ってあまり歌わないので、ちょっとうろ覚え。でも、歌詞がモニターに出てたので助かりました(笑)

そして「僕らの街で」で本編が始まりました。

続いて軽快なドラムで始まったのは「愛を止めないで」

オフコースの名曲です。ここで驚いたのは、オフコースの5人時代の映像と写真がたくさん使われていたこと。

DVDで見たことのある映像以外に初めて見るものもあった。

そして、懐かしいロゴ。

私は5人時代は知りません。オフコースはすでに4人になってたから。

若い小田さん、鈴木さん、大間さん、清水さん、松尾さん。

小田さんがこうしてオフコース時代の映像を使うのって何か心境の変化があったのでしょうか。

長いファンの方も驚いているようでした。

続いて「the frag」この曲、佐野元春さんがお好きのようです。

そして「やさしい雨」では照明塔から大量のシャボン玉が飛んできた!!しかも曲が終わるまでずっと。

最初は風にあおられて上空へ行ってたけど、風向きが変わって、シャボン玉が客席に。

ライトに照らされて虹色で、とってもきれいでした。

髪の上や服の上ではじけるのも楽しい。こんな演出があったんですねー。雨、ならぬシャボン玉です。

次いで「Yes-No」もちろnオフコース時代の曲ですが、この曲は「ラブ突」と同じくらい盛り上がります。

そういえば、スポーツタオル持っていくの忘れてたので、イントロでタオルぶん回し出来なかったのが残念です。

そしたら後ろでどーーーーん!!

照明塔から花火が上がりました!!

びっくりしたぁ~~~!! EXILEやSMAPじゃないんだから!

でも、野外って言うことで(笑)

もちろん客席突入も!この日2回目の突入で、また私の席に近い通路に来てくれました!

でも、またまた手を伸ばせば届くところに小田さんが通っているのに、手を伸ばせない、臆病は私・・・・。

次の曲「キラキラ」で花道に戻った小田さん。東の端っこに行きます。

何か出てきた・・・・。あれ?あれ?あれって!

自転車!

小田さん「行くぞー!!」

まさか、この細い花道を自転車で?って思ってたら、小田さんスピードあげて花道を颯爽と・・・・。

ドーム公演では自転車は恒例です。アリーナの外周を自転車で回るんです。

その練習で転倒して骨にひびが入ったこともあったんですが。

アリーナの外周ならわかります!球場ですから広い。

でも、花道!

誰か止める人はいなかったんでしょうか??? ドキドキです。

落っこちたらって思うと、ひやひや。

そんな心配をよそに小田さんは東からステージ、そして西へ向かって自転車で実に嬉しそうに・・・。

もう!!!!!!!!ファンの心臓は幾つあっても足りませんっ!!!!!!!!!

それから曲は進みます。

あの曲この曲。

横浜すぺさるは「My Home Town」この曲が聴けるのは横浜くらいかもしれません。

なんか、実感こもっててじーんとしました。

「今回のツアーは自分にとっても間違いなく、今までで一番大きく意味深いツアーだったと思います。本当に最後までなんとか出来て良かったと思います。これももちろん全国の待っててくれたみんな、そしてスタッフ、各地のイベンターの人が支えてくれたおかげだと思います。どうもありがとうございました。

全国各地で、きっとまた戻ってくると約束してきましたので(笑)、また新しい曲を携えて、できるだけ早くみんなのところへ行きたいと思います!!本当にどうもありがとうございました。心をこめて最後の曲を歌いたいと思います!どーも!!!」

そして、本編最後の曲は「Hello Hello」

「きっと良いことが待っている、そう思ってる」、という歌詞で始まるこの曲。三宅島の噴火を題材にした映画の主題歌なんですけど、震災とリンクして、ツアー初日ではこの曲で泣いてた小田さん。

最後はまたみんなで大合唱でした。

そして、感動ののちに本編終了。みんなで挨拶しているのを見てると、なんだかあっという間だったなーって。

もっともっと聴きたいのに・・・・って欲が出てきます。

それから、アンコールになるんですが・・・。

サクッと書きたかったのに、また長くなったので明日に続きます・・・。

ゴメンなさい・・・。

写真は開演前、赤レンガ倉庫を撮ってみたんですけど、逆光で黒い建物にしか見えない、という失敗作です(笑)