鈴木邦男をぶっとばせ!blog出張所

講演・書籍・メディア関連の最新情報を、スタッフより逸早くお知らせ致します。

TV出演

2006年07月29日 | メディア関連
7月30日(日)ひる1時半~
『たかじんのそこまで言って委員会』

◇司会 やしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
◇パネラー 三宅久之、鈴木邦男、筆坂秀世、勝谷誠彦
宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば、山口もえ
◇ゲスト 大原康男(國學院大学神道文化学部教授)
神瀬邦久(就活ワークス主宰)

★すっかり、準レギュラーですね!

-------------------------------------

*昨日の『朝まで生テレビ』ですが、告知が出来なくてすみませんでした。
観られた方も多いと思いますが、邦男さん、頑張っていましたね。

急遽TV出演

2006年07月22日 | メディア関連
7月23日 ひる13時30分~(よみうりテレビ)
『たかじんのそこまで言って委員会』

鈴木邦男がパネラーとして出演します。
関西地区の方は、是非ご覧下さいませ。

◇司会 やしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
◇パネラー 三宅久之、田嶋陽子、鈴木邦男、デーブ・スペクター
宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば、倉田真由美
◇ゲスト 国定浩一(大阪学院大学教授)、板井圭介(元力士)
角 盈男(野球解説者)、本並健治(サッカー解説者)

7/9「あんにょんサヨナラ」トークショー

2006年07月11日 | イベントレポート
高橋哲哉さん(東京大学教授) +鈴木邦男さん(一水会顧問)+李熙子<イ・ヒジャ>さん(韓国人遺族)

当日は上映会から既に超満員。入れなかった人もいたようなので、改めてこの映画の関心の高さを感じました。

トークはヒジャさんの主張および問題定義で始まりました。

靖国神社に合祀されている父親の名前を、名簿から削除して欲しいヒジャさん。
しかし、神社側は
「政府から貰った名簿をもとに祀っているので、降ろせない」
といい、政府は、
「神社に名簿を渡しただけで、祀ってるのは神社だから降ろせない」
という。

うーん。英霊の扱いとしてはちょっといい加減じゃないかと、私は思いますね。

でも、後から生きてることがわかった人は名簿から除いているんですね。
「これは分祀じゃないの?」
という鈴木さんの問いかけに、高橋教授は、
「生きてた場合、<みたま>がこちらに来ていないから、降ろすもなにも初めからいない。だから名簿から削除してもOK、というのが靖国の論理」
と説明してくれました。
なるほどというべきかなんというべきか……。

「靖国神社に「受験祈願」はするなよ!英霊だって迷惑だ!自分で勉強しろ!」
「合祀されたいかは本人に聞けば?恐山で」
と、いつもの鈴木節も炸裂。

立場は違えど、「<遺族が望まない合祀>の取り下げには応じるべきだ」という点では、意見が一致しているため、終始穏やかな議論になりました。

高橋教授は、
「ネット上では、極左とか、売国奴ランキングベスト4に入ってるんです」
と自虐していましたが、お話を聞いた印象は、理論的かつユーモアのある、非常にバランスのとれた方だと思いました。

後半、鈴木さんは、ヒジャさんから
「鈴木さんは、日本がアジア解放のための、自衛の戦争をしたと思ってるんですか!」
と追及されると、
「そう思ってる人も多いんじゃないですかね」
と、バツの悪そうに言い淀んでいました。

もちろん、これで納得するヒジャさんじゃないんですね。(素晴らしい)
ヒジャさんは、さらに、
「鈴木さんの意見はどうなんですか!」
厳しく追及。
鈴木さんは、困った顔をして、
「全てが自衛ではないけど、全てが侵略でもないだろうし、そういうものですよ。……すいません」
といいながら、他の話題を探してみたり(笑)

ヒジャさんは勇ましい。熱意を感じました。
(注・それに引き換え鈴木さんはだらしないなー、なんて思ってませんよ)

拙いレポートですみません。
映画に興味を持たれた方、現在公開中ですので、是非観てください!【高橋】

あんにょんサヨナラ
http://www.annyongsayonara.net/
あんにょんサヨナラ上映日程
http://www.gun-gun.jp/annyongjoeinittei.htm