姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

心に刀(やいば)

2007年04月16日 | 思たこと
以前生協の企画で池田牧場の「香想庵」に行ってん。美味しかったさかい、友人2人を誘って今日行って来た。

生憎の雨模様やけど、折角やさかい永源寺にも寄ってん。紅葉の季節は目茶目茶混む永源寺も、春先の雨の平日は参拝者も殆ど無く、閑散としてたで。

本堂にお参りした時に、偶々会うたお坊様が、本堂内にうちらを招きいれてお話をしてくれはったんや。

ちょうど行きの車で「子どもは、特に男の子は母親の言うことには耳を傾けてくれへんさかい、イライラする時がある」て愚痴っててん。

お説法の時にいただいたんが「忍」の手拭。「忍とは己の心にやいばを突きつけること」やそうな。

まるでうちらの心中を見抜いたはるような内容やってん。

降ってた雨もお話が終わる頃にはあがって薄日もさしててん。

芽吹いたばかりの幼い紅葉葉が水滴に光って綺麗やったで。

目と心に至福をいただいいた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の私・・・ (moto)
2007-04-17 21:43:46
まさしく、今の私です。「忍」ですね。
返信する
Unknown (姉御)
2007-04-17 23:12:36
motoさんも「忍」ですか・・・。

せめて生協活動は楽しくいきましょう!
返信する