姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

ちょっと、ちょっとぉ!

2007年04月19日 | ペット
鴨の雄雌、判る?

オスは青首言うて、首に白い輪っかの模様があって、その上、頭がきれいな緑やねん。雌は全体が茶色ぅて、地味なんや。

北京は一向に頭が緑にならへんさかい、雌やとはんだん。で、婿養子の上海をいただいてん。

ところが!や・・・

上海が来てから、日に日に北京の頭が緑色になってきて、白い首輪模様も現れてきてんねん。

ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ!あんたも雄!?

我が家の鴨鍋計画は一気に座礁・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆもどき)
2007-04-21 15:33:26
なんてことでしょう。どう見ても、ペキンはただの雌鴨でしたよね・・・。鶏と違って、一度茶色の羽になって、成熟してからもう一度抜け替わるのでしょうか?野生だから、まだ若いうちは目立たぬ保護色で危険を避けるという戦略でしょうか?鶏とは全く違うんですね。されど、北京と上海、どちらかが鍋になる日は近い。
返信する
Unknown (姉御)
2007-04-21 22:44:57
はい、すっかり茶色に騙されました。どちらを鴨鍋にしましょうか?
返信する
Unknown (あゆもどき)
2007-04-22 13:34:24
でも、どっちか食べちゃった後、残った子が茶色に変身しちゃったりして・・。
返信する
Unknown (姉御)
2007-04-22 14:41:54
う~ん、それは困る!やはり獣医さんから卵をいただいて、正真正銘の雌を孵してから・・・に、なりますかね。
返信する