ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

原因はこれだ!!

2015-11-03 | お給仕作戦
食が細くなり、とうとう配合を全く食べなくなり、大好きだったカメパンも乾燥エビも見向きもしなくなり

ささみと刺身を食べてくれてホっとしていました。

それでもよく食べていた時ほどの食いつきではなくこのままでいいのか迷い悩みました。

ホントに季節的な物なのか?

卵を持っているんじゃないか?

レントゲンを撮ったのは一か月前だからその後抱卵してるかもしれないし・・・。

でも、も一つ気になる事ががありました。

毎日、毎日、水槽の中を覗き込んでしたました。

が、しかし、

そんな心配も、これを見て一発で吹き飛びました!



お判りでしょうか?

レンガの横にある物体がお判りでしょうか?
 
 



待望のうんPが、やっと出ました~~~~~!!!! 

ず~~と気になっていたんです!

食べなくなりずっと見ていなかった物です。

お刺身やささみを上げると少しだけ出てホッとしましたが、

それでもほんの少しだし・・・大丈夫かなぁ・・?

少し出たのは食べて腸が動きだしている証拠だから大丈夫よねと自分に言い聞かせていたのですが、

いつもの様に帰宅してくんちゃんの様子を見ていると、

ん?

あれ?

で、出た~~~あ! 

思わず大きな声を出してしまいました(笑)

だって一か月以上大きな物が出ていなかったですもの!

大きな便をする亀は腸の動きが悪いからと腸の動きをよくする注射をされたという記事を読んで、

くんちゃんは、まとめて大きな便をする子でどちらかと言えば便秘気味の子だから

腸の動きが悪い仔なのかもしれない・・・

糞つまりしてるんじゃないかな?と心配していましたが、

はぁ~~~、

良かったぁ~~~!



翌日からくんちゃんの動きが戻って来ました。

じ~っとレンガのベットで動かない事が多かったくんちゃんが、久しぶりにエサクレダンスをしてくれました。

まだささみですが、食べっぷりもよくパクパク食べてくれましたよ(#^.^#)

お腹がスッキリしたからお腹空いたよ~♪ 





食べない原因の一因はこれだったかもしれません。

お騒がせしましたが、ひと山越えた気がします。

まだまだ油断は出来ませんが、

元の様に配合を食べてくれるようになるまで焦らずにお世話していこうと思います。


もう、うんPが出たくらいで、ママちゃん大袈裟なんだからぁ 









♪ご訪問ありがとうございます。

もう待望のうんPを見つけた時は飛びあがるほど嬉しかったです!
食べて出す!
当たり前の事がこんなに嬉しいですよね。
便秘をさせないために今後の餌をどうするかまだ課題がありますが、
取りあえず今は食べる事を優先してお世話に励みたいと思います。
ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

大きなうんPを頑張ったくんちゃんに、ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっか(゜Д゜) (ゆかりんぐ)
2015-11-03 17:52:17
うんP、くんちゃんのお手手くらいありません?? こんなでっかいのがくんちゃんのポンポンに入ってたのかと思うと、ゾッとしますね…人間だったら腸閉塞になっちゃいそう…
そりゃあ、食べれなかったですわね…
季節的なものなのかと完全に思っておりました。
くんちゃん、これを皮切りに、せめてかめパンを食べてくれるようになればいいですね!!
返信する
Unknown (すもも)
2015-11-04 13:19:51
まぁ~くんちゃん1ヶ月も出てなかったのですか?
それはそれは、苦しかった事でしょう(汗)
でも、すっきりして良かったですね!!

あとは少しでもいいので、配合を食べてくれるといいですね(^_^)
返信する
くんちゃんツラかったね(/_;) (nao2-ai)
2015-11-04 21:03:47
何はともあれ、出て良かったですね。
幸は快便、快食なので安心なのですが、
娘が赤ちゃんの時から便秘だったので
みやさんの心配よく分かります。

オリーブ油を飲むようになって少し
改善されましたが、ストレスを感じると
出にくくなります。
くんちゃんも乙女なので、大変ですね。
後心配なのは今度は卵詰まりですよね(゜o゜;

メスの悩みは尽きないですね。
可愛いだけでないですね、話せない子は(^。^;)
久しぶりのクレクレダンス、何か愛おしく
感じますよね~o(^-^)o
返信する
よかった。。。 (tammy)
2015-11-05 15:02:57
えええっ!食欲不振の原因はまさか便秘?
と思いつつも、納得のこの大きさ(*^_^*)
みやさん、くんちゃん、これで一安心ですね。
うちのカメ達はどちらかというと柔らくなりがちなほうなので、水が汚れて困るわあ~と思っていたけれど、
注射を打たなければならないなんて、便秘も侮っちゃいけませんね。
食欲も排泄も、どちらも適度に~が理想ですね。

ウンチを見て、飛び上るほど喜んでいるみやさん。
想像して笑いながら、ちょっとホロッときてしまいました。
大変だけれど楽しい、嬉しくて、心配で、時にはため息もでちゃうけれど、「亀育」はやっぱりいい、ですよね。
返信する
大きい・・・ (ろーたす)
2015-11-06 22:11:51
そうかぁ。便秘が原因だったとは。
我が家も快便なので思いが至りませんでした。
それにしても大きいですね。ぱち子も時々、ギクッとするほど大きなブツを出してますが、こんなにころりん♪とはしてません。
良かったね、みやさん(^^*)
返信する
Unknown (まえひろ)
2015-11-07 17:19:18
くんちゃん、詰まってましたかね?
出て良かったです!
まる吉の便秘は気付けないけどマロンの便秘はすごく気にします。てきめんに食がおちますし辛そうに徘徊します。
結石の心配もしますから毎日チェックを欠かせません。
でもこれからはまる吉の排泄チェックもしようと思いました。
やっぱり出す物出さないと食べれないのは分かりますよね。
くんちゃん、頑張ったね!
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-11-08 21:44:26
大きいでしょ?(苦笑)
重たかったですよ。
前にも、大きなうんPを紹介した事がありましたが、こんなに大きな物が長く出ていなかったので、出た時はホッとしました。
食欲はまだ元に戻るまで時間がかかりそうですが、元気が出てきたので安心しました。
季節を感じることが出来るようになっているのも、間違いないと思うので焦らずに付き合って行くつもりです。
返信する
すもも様へ (みや)
2015-11-08 21:57:25
お陰様で詰まっていたものを出してくれたので良かったです。
後は配合を食べてくれるのを焦らずに、待っていこうと思っています。
少しは食べてくれるし、元気があるので
暖房が入り暖かくなって来れば食欲も、もどるのかな?と期待しています。
返信する
nao2-ai様へ (みや)
2015-11-08 22:08:56
娘さん便秘なんですか?
排便は大事ですよね。
人間も動物も同じですよ。
食べてないから出ないのか?と思ったり、
もしも糞詰まりなら病院に行かなきゃとかまよっていたので、しっかりブツが出てくれて良かったです。
雌は卵の心配もあるし、も、ドキドキですわね。
何年も産まないのでオスと思って育てていたら、メスだったという話もあるし、
なかなか不思議な生き物です(笑)
返信する
tammy様へ (みや)
2015-11-08 22:20:16
うんピの心配は絶えまけんよね。
今回餌も見直して偏らない様に気をつけようと、おもいました。
自然に排泄出来るのは、あがたい、ことですね。
あれから柔らい便を一日置きに出してくれるようになりました。
亀育は大変けど癒してくれる可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿