ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

憧れ♪

2016-07-12 | くんちゃんの日々
梅雨の晴れ間を惜しんでベランダで日向ぼっこのくんちゃん





ここがお気に入りで器用に容器の角に乗って干しています。





相合わらずまだちゃんとご飯は食べていませんが、

お刺身は好きでこの日もイサキの刺身を3切れパクリと行きました。







食べてくれるのが嬉しくて、食べさせることに夢中で食べてる写真はありません(苦笑)

干し干ししていたかと思えば部屋の中に戻って来て



また出て行くを繰り返しベランダライフを楽しんでします。








お、今度は石の上で干してるね。



私が休みで家にいる日は、こうして自由に放し飼いで遊ばせる事が出来るのですが、

仕事の日や外出する日は、ベランダに出しっぱなしは心配で出来ません。

水槽を掃除して汗をかいたのでシャワーを浴びていたら、ゴトゴトと音がしたので脱衣室に出ていくと

くんちゃんが来ていました。



姿が見えないから探しに来てくれたのかな?

亀バカ丸出しで喜ぶ飼い主です(苦笑)

家の中でも水槽なしの放し飼いにしたいなぁ。

冬は無理でも夏なら出来そうだなぁ。

自由気ままにネコちゃんみたいに過ごさせてやれたらなぁ。

ねぇ、くんちゃん、どう思う?


そりゃ、自由になりたいわぁ! 



だよねぇ・・・憧れるよねぇ・・・



まいにちカメびより

いよいよ15日締め切りです。

まだのお方は急いで写真とコメントをお送りください。






♪ご訪問ありがとうございます。
NHKの「ダーウィンが来た」のイシガメを見ました。
川だけで暮らしているのではなく、その行動範囲の広さに驚きました。
自由に里で暮らすイシガメの暮らしに見とれてしまいました。
水田でイナゴをそっと狙ってパクリと食べたり、畑でミニトマトを食べたり・・。
静かな里山で暮らす姿も、今は環境が変わりその暮らしぶりは壊されて絶滅の危機にさらされています。
その原因の一つが、ペットを放したために野生化したアライグマやミドリガメが挙げられていました。
一番は悪いのは、人間です!
くんちゃんだって
本当はアメリカの自然の中で自由に暮らしていたのかもしれない・・・。
我が家に縁あってやって来たのだから、大事に育てて行こうと改めて思いました。
くんちゃん、これからも仲良くしようね!!
くんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうち (taku)
2016-07-12 21:18:18
ミドリガメやクサガメにかわってイシガメの子どもがペットショップや縁日で売られるようになる日も近いかもしれませんね、数年前に少し大きいホームセンターのペットコーナーへ行ったら日本の川魚(雑魚と呼ばれているような魚も)が熱帯魚と同じ値段で売られていましたからね…(苦笑)

いなごはつくだにににするともんげ〜おいしいズラよ〜
返信する
気持ち良さそうですね(*^^*) (tammy)
2016-07-12 22:07:38
くんちゃん、すっかりベランダ水場がお気に入りですね。太陽の陽を浴びて、のんびりしている姿は見ているこちらも幸せな気持ちになりますね。
うちの亀たちもくんちゃんを見習って、お日様の下で過ごして欲しいです。
私もイシガメの番組を見て、亀ってすごいな〜まだまだ知らないことが多いな〜と思いました。
登れそうもないところを登ろうとしたり、
産卵前に大暴れしたりするのは、野生の血が騒ぐんですね、きっと。
返信する
ご無沙汰です(*^_^*) (nao2-ai)
2016-07-13 10:40:39
記事はいつも楽しく読まさせて
いただいてました~(#^_^#)

毎日、母と父のご飯、病院の送り迎えや
酸素付きの父がデイケアに出掛ける準備。
何かかんかバタバタしてブログが書けないので、
くんちゃんに癒されてます(*⌒▽⌒*)

幸は毎日外ハウスに出せと、姿が見つかると
バタバタ暴れてます(^◇^;)
くんちゃんはみやママ追いかけてくるなんて、
めんこいですね(*^▽^*)
幸は確実に無いなぁ(^◇^;)
みやママがカメバカになるハズですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (すもも)
2016-07-14 11:02:58
くんちゃんお刺身は食べてるみたいですね。
容器の角に乗って干してる姿が何とも可愛い(*^-^)

先日、インターネットで少しだけNHKの「ダーウィンが来た」が見れたので見ましたが、自然の中で暮らしているイシガメはすごいですね!
ビックリしました!!
自分で陸まで行きエサを探して産卵までしてまた川に戻る行動範囲の広さにもビックリ。
狭い水槽にいるイシちゃんが可哀想に思えてきました。
でも、縁あってうちに来てくれたのだから、アカミミ同様イシちゃんも大事に育てようと思いました。
返信する
くんちゃんかわいかぁ~ (ゆかりんぐ)
2016-07-14 19:42:39
ママちゃんの姿が見えなくなったら、探し回って、ママちゃんがいる場所まで行くくんちゃん、姿は亀さんですが、もう人間の子供同然ですね~可愛すぎです☆
耳がいいから、ママちゃんがおっての所が分かるんだと思いますよ~
くんちゃんは部屋んぽの時、名前を呼んだら近づいてきますか??

ようやくかめびよりの応募させていただきました!! まだ日にちに余裕があると思ってたのが間違いでした~締め切り今週やんって(笑)
焦りました(笑)
みやさん、発信して下さってありがとうございました!!
返信する
大雨が (ろーたす)
2016-07-14 22:50:41
ニュースで長崎の豪雨を見ました。そちらは大丈夫でしょうか。

くんちゃんのベランダライフは、まるで温泉(露店風呂だね)を楽しんでいるようです。湯船にちょっともたれかかったりして、リラックスしちゃってる感じ(*^-^*)

カメさんが部屋と水槽を自由に出入りしているというお宅ありますね~
それがもしできたら素敵ですね。
返信する
バランス感覚抜群ですね! (くうちゃん)
2016-07-15 01:55:25
くんちゃん、角っこに上手く乗ってて
バランス感覚がいいですね!
中2の娘といつもブログのくんちゃん
見てはかわいい!かわいい!と言って
います(^-^)
日向ぼっこしているくんちゃんも手が
のび〜してて表情もかわいいです(*^^*)
お刺身食べたんですね!!
良かったです!
うちも時々お刺身をあげます。
でも一番食べがいいのは乾燥えびで、
二番にささみと、カメスティックです。
それから、脱衣室にくんちゃん来てた
のは、ママさんを探しに来ていたんだと
思いますよ!一番大事にしてくれる人を
ちゃんと分かっているんだと思います。
うちも部屋んぽ中足に登って来るの
ですが、その時はとても嬉しいです!
こういう時いつも一所懸命お世話してて
良かったなと思います。
返信する
教えて下さい。 (くうちゃん)
2016-07-15 20:45:22
急で申し訳ありませんが、カメめくりカレンダーの応募の仕方を教えて下さい。
返信する
Re:教えて下さい。 (みや)
2016-07-15 21:41:10
kamebiyori365@gmail.com
このアドレスへ写真と紹介分、亀の種類、亀の名前、飼い主さんの名前(本名でなく、くうさんでいいですよ)を、メールで送信して下さい。
詳しくはカメジエンヌさんのブログを、見ていだければと思います。

キボシガメ&ヘルマン亀さんの飼育日記
http://kamesienne.blog27.fc2.com/
カメジェンヌさんのブログ。

私のブログの案内にもアドレスがありますから確かめて下さいね。
返信する
Re:教えて下さい。追伸 (みや)
2016-07-15 22:02:36
かめめくりカレンダーでしてら、今年は製作中止だそうです。
そこで、カメジエンヌ様が、今年は
かめ日よりカレンダーを作って下さると奮起して下さいました。
お答えになりましたでしょうか。
返信する

コメントを投稿