ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

桃の節句

2013-03-03 | 美味しん坊♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村






長崎では女の子が生まれたら初節句のお祝いの引き出物に、この桃カステラを送る風習があります。

以前はお祝い返しの引き出物でしか食べる事がありませんでしたが、
近年カステラメーカーの宣伝効果もあってか、この時期になるとカステラ屋さんだけでなく、スーパーやコンビニでも売ってあります。
この時期だけの限定カステラなので観光客の皆さんにも人気のようです。
カステラの上に桃の砂糖菓子がのっているので、生地は普通のカステラよりも軽くて甘さを控えてあります。

もちろん、くんちゃんにカステラの部分を上げましたよ。
フワフワだから直ぐに溶けて一口が早い(笑)
美味しかったと言ってましたよ(笑)

でも、ホントはこっちがもっと喜んでましたけどね


あ、これは?



大好きなエビパンやん、



ひなまつりだから買ってきてくれたん?



いつも食べてるでしょ?



そんな事言わずに早くおくれ~~~!




パクッ! ごちそうさ~ん♪



♪ご訪問ありがとうございます。
ぷくぷくと、女の子ぷりを上げてきてるくんちゃんにポチッとして下さると喜びます(^_^.)
誰が?
くんちゃんがです(笑)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フミナ様へ前回のお返事 (みや)
2013-03-03 11:04:26
前回カメラのついてお尋ねでしたのにお答えしていませんでした(ペコリ)
写真はほとんどスマホで撮ったものです。
Panasonicのルミックスなのでカメラ機能が凄く良くピント合わせが簡単でいいんですよ。
ニコンのデジカメで写す時もありますが、あまりうまく使いこなせません(笑)
訪問して下さることを願って書きましたが読んで下さるかな?
返信する
ひなまつり (しんママ)
2013-03-03 13:41:14
カメパン、うちの近所には全く置いてないので(問い合わせてみようかなと思っているところです)なかなかあげる機会がありません。

くんちゃんの頬張り方?がす、すごい(笑)
水槽越しにまじまじと見つめるくらい大好きなんですね(*^ー^)


スマホではないですがLUMIXは使ってたことがあるのですが、確かにいい感じに撮れますよね。

桃のカステラ、最近テレビの情報で知りました。
私は九州出身・在住ですが長崎には行ったことがなくorz
イベント好き&食いしん坊としては、憧れの土地です(笑)
返信する
お久しぶりです♪ (かめ太)
2013-03-03 13:50:46
久しぶりにコメントさせてもらいます☆今では夫婦そろってブログ見させてもらってます!質問なのですがくんちゃんの水槽の水はなんでそんなにキレイなんですか?うちは毎日水交換してフィルターもつけているのですが、すぐ汚れちゃいます…
返信する
美味しそう!! (ゆかりんぐ)
2013-03-03 14:20:31
桃カステラですか~見た目もかわいいですね!!
ちゃんと桃の形してるし、きっと美味しいんだろうな~初めて桃カステラ拝見しました☆
一度食べてみたいなぁ!!
やっぱり今の時期しか売られてないんですか!?
さすが長崎県ですね~ザラメが底についてあるカステラ、大好きです!!
くんちゃんも美味しそうにパンにかぶりついてますね(笑) もうちぎってあげないで大丈夫なんですね!!
ほんとくんちゃん、また一段と大きくなられましたよね~厚みが以前と違ってるのが分かります~順調にスクスクと育ってる証拠ですね!!

先日、いかなご漁が解禁になったことをお伝えしましたが、我が家でもついにおととい1キロ炊きました!! 春の訪れをかみしめたひとときでしたが、ココちゃんにも少しだけおすそ分けしました!!
味が付いたのはもちろんNGなので、洗った時にザルに残った生のいかなごです(笑)
水面に持っていくと最初は警戒してましが、徐々に食べ物だと分かったようで、
すごいがっつきぶりでした(笑)
やはり何でも生に限りますね~20匹を平らげてくれました!! 満足げな様子でした!!
くんちゃんにも食べさせてあげたいな!!
返信する
やっぱり、エビパンだね。 (nao2_ai)
2013-03-03 17:48:42
みやさんやろーたすさんがエビパンあげてたので、
幸にも今日あげてみました。

幸には大きいので、細かくちぎってやりましたが、
一個を食べるのに時間と根気がいりますね・・・。

くんちゃんも好物のパッケージは覚えてるんですね。

幸ちゃんも大好きな乾燥エビのパッケージ見ると、
即効で島に上ってきます。幸はまだ、こっちの方が
いいのか食いつき方が凄かったです・・・。

くんちゃん、エビパン美味しそうに銜えてましたね。
かわいいですね(o^―^o)
返信する
美味しそう!! (MAKI)
2013-03-03 19:07:43
これは食べたい!!
くんちゃん節句お祝いできて良かったね☆
女の子らしくプニろうぜ!!(←仲間を増やしたいとかそんな本音ありませんよええ)
返信する
Unknown (ギーオンmama)
2013-03-03 20:17:46
桃カステラ♪
何て可愛いんでしょう~♪
初めて見ました。
長崎・・・素敵ですね~
くんちゃん、美味しいのもらえて良かったね。
ギーオンはケーキもらえなかったよ。
 
え?カメパン丸々1個ですか~
すごい(笑い)
ギーオンは3ミリくらいにちぎってました。
小さすぎて嫌だったのかな。
1個あげたら食べるようになるかな(笑)
返信する
うまそ~ (さくら)
2013-03-04 12:56:11
こんにちわ、さくらです。

PHSで写メを送ろうと思っていたのですが、・・・どうやって送ればいいのかしら・・。で、まだ、送ってないのですよ。
コメントだけになっちゃうわ。うちのガーさんをお見せしたかったのに~。

ちなみに桃カステラ?初めて聞きました~。ほんと、可愛い!
私のうちでは、中2の姪っ子が先月お友達と雛パーティしたので、その時にイチゴショートを、昨日はチーズケーキを作ってあげました。やっぱり女の子っていいな~。先月のパーティーにはガーさんも参加させてもらいました。

くんちゃんも大きくなりそうだな~。
ろーたすさんのとこのパチ様のお口と比べちゃいましたよ。
返信する
おいしそ~ (ナンシーまま)
2013-03-04 21:20:00
桃のカステラ美味しそうですね~雑誌か何かで確か前に見た記憶があります。ちょっと甘そうだな・・って思っていたのですが、カステラは甘さ控えめなんですね食べてみたいです
くんちゃんもカステラ食べるんですね。女の子は甘いものに目がないですもんね

エビパン、ちぎらないでいけるんですね。くわえている顔が幸せそうです。
どれくらいで食べちゃうのかな?
返信する
ハイ、見てます~ (フミナ)
2013-03-04 22:36:51
スマホのカメラ機能がそんなに進化してるなんて!
ガラケーが元気なのでガラケーがダメになったらスマホをと・・・考えてます。

長崎の桃かすてらいいですね。最初はケーキか?とおもったんですけど・・・。卒業旅行で長崎に行って、もちろん文明堂のカステラを買いました(笑)ベタでしょ。

カメパン、それ「GEX」のじゃないですか? 我が家はそれの魚味を持ってます。エビ味はかぶるかなと・・・。一回のおやつタイムで一切れポーンと消えますね。(;´∀`)
ひな祭りはそれプラス、ちらし寿司の卵の破片がポーンと消えましたよ。
返信する

コメントを投稿