ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

一石二鳥♪

2018-06-28 | 水槽レイアウト
蒸し蒸し、ジメジメ、梅雨の蒸し暑さに参りそうです😥

JUNEちゃんは、水の中で気持ち良さそうです。





そんなJUNEちゃんを引っ張り出してお水換え。

水のないプラケースで待ってもらうと、

水の中とは違う表情がかいまみれますね。











ちっこいお目目が少しだけまん丸にみえるね.なんて言うとJUNEちゃんに叱られるかな(笑)


JUNEちゃんの水槽ですが、

レンガを全て撤去し、御影石に変えています。








石に変えて気がついたのが、

水が汚れない事!

これは驚きでした。

レンガは小さな気泡があり、
空気があると言う事は苔が生えやすかったりで水の汚れが早かったようです。


長年レンガを使用してきましたが、小さな屑が出て、JUNEちゃが間違えて食べようとしたり、レンガに噛み付いているのをみて御影石に変えたのですが、

これは一石二鳥でしたね😉

レンガはあったかい色合いで、くんちゃん
お気に入りのベットとして愛用してきて好きだったんですけどね。

レンガから石になり、水槽の色合いもクールになりました。




ロフトのレンガも御影石に変えて以前飾っていた置物は、JUNEちゃんが、よじ登り落としてしまうので、今は何も置かずとてもシンプルです。

甲羅干しはしないのですが、脱走を企てるのか、ただ単に登って遊びたいだけなのか分かりませんが、朝見ると落とされて水の中にある事が度々あったんですよね。

なかなかお転婆さんですよ(笑)


そんな事より好物の海老ちゃん🦐が欲しいよ〜!









にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~。 (猫さん大好き。)
2018-06-29 20:12:49
こんばんは~。
良いこと聞きました。レンガは定番ですがすぐにコケ水みたいにヌメリが出て、なるほどそういう感じでしたよ。
資金を調達したら石を考えますね。
ママさんありがとうございます。

juneちゃんはママさんちに来た時と表情がかなり違うと思います。とても可愛い、落ち着いたお顔になっています。
ぐんぐん仲良しになっているんですね。
返信する
うふふ♪(^o^) (けろっぴ)
2018-06-29 20:39:46
レンガって、そういう感じなんですね!御影石とは、お高そうですね!(゜ロ゜)
うちのかめたは、ペットショップのおじさんがくれた石と、プラスチックの浮島を使っていました。(^o^;)浮島には、乗ることはほとんどなく、甲羅にかぶせると安心だったのか、よくかぶっていました。(^o^;)
JUNEちゃん、和んだお顔をしてますね♪(^o^)カメラ目線も、かわいいです♪
返信する
御影石 (tammy)
2018-07-01 13:50:06
7月に入ってもう夏!夏の日差しですね。
JUNEちゃん、夜の忍者修行も相変わらずなのかな?すごく活発になっていますね。
ちっこくても笑、キラキラお目目が、
好奇心いっぱいなの、私!と言っているみたいに見えます。
レンガはすぐ緑になるし、洗いにくいし、
御影石に変えたい!と思いました。
園芸用品の仲間?でしょうか。
ホームセンターで探してみます!
返信する
ひょっこりJUNE (ゆかりんぐ)
2018-07-05 19:34:31
御影石って、そんな効果があったんですね~たしかにレンガは時間がたつと苔が生えますね…その点御影石は隙間がないですし、柄もお洒落ですよね! ホームセンターで売ってましたか?
うちでも試してみたいと思います!!

御影石の後ろから、JUNEちゃんが(笑)
あんなお目めで様子見てるんですもんね! 亀さんはよく見えてますよ!! けなげなJUNEちゃんです😆
返信する
御影石 (桜子)
2018-07-09 22:21:55
御影石綺麗ですね(^^)
水槽内レイアウトが素敵で、色々と移動できて遊べてJUNEちゃんも楽しそうですね〜o(^_-)O

「90センチ水槽憧れです!羨ましい(^O^)」←いつもこのようなコメントですみません、、、

うちの3亀のうち、一番大きい子はプラケースの一番大きいものを水槽にしてて、ちょっと狭くなって来てるのでレイアウトが上手くいかず、、です(笑)

御影石考えてみようかと思いました( ´ ▽ ` )
返信する
参考にさせて (taku)
2018-07-09 23:19:31
もらいます♪

雨やばいですね、皆さん大丈夫なんでしょうか?
返信する
猫さん大好き様へ (みや)
2018-07-11 20:51:43
レンガはやはり、ヌメヌメしやすいですよね。手軽で使いやすいのですけどね。
我が家の御影石ですが、なんと一個200円の掘り出し物です。ホームセンターで敷石用に売られていて余りの安さに飛び付きました。
御影石も、ピンからキリまであると思いますが高くなくても大丈夫ですよ!
JUNEちゃんの、顔変わりましたか?
そう言って頂き嬉しいです。
返信する
けろっぴ様へ (みや)
2018-07-11 21:16:48
レンガは気泡があり細菌がつきやすいから亀の陸場に向かないという記事を読んだ事はあったのですが、手入れをすれば大丈夫だと思い使い続けてたんですよ。
やめて水が汚れないでビックリしました。御影石でなく普通の石でもいいのこもしれませんね。要はレンガは水を汚すとい事ですかね。プラスティックの浮島はくんちゃんも子亀の時はつかいましたが、小さな亀にはむきますが大きな亀さんは向きませんね。
返信する
tammy様へ (みや)
2018-07-11 21:27:58
ろーたすさんが石座布団を使われてるのを見て前から良いなと思ってたのですが、レンガが手頃に手に入るので使ってました。やめて水が汚れないのに驚きました。我が家の御影石はナフコというこちらのホームセンターで見つけました。一個200円とお買い得でした。
敷石用に売ってあったようで、あまりの安さに次に見に行ったらもうありませんでした。ネットでも色々ありますね。
ただ難点はレンガよりかなり重いですね。御影石も研磨してないとかなりやすいですよ。水が本当に汚れなくてビックリですよ。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2018-07-11 21:46:49
御影石はおしゃれですよね。
レンガも暖かい色合いで好きだったのですが、クリアな水が維持できて変えてよかったと思います。
ホームセンターで手ごろなお値段で見つけられてラッキーでした。ホームセンターで探してみてください。ちょっこJUNEちゃんかわいいと言っていただきうれしいです。
返信する

コメントを投稿