ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

三月弥生の体重測定♪

2013-03-13 | 体重測定

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村




最近ちょいとおデブになったのではとの疑いが、



あちら



こちらから、



ちらほら聞こえて来ましたので、



今月の体重測定いたしました









1歳6か月

体重  493g  (先月比  +55g)

甲長  13cm (先月比  同じ) 

胴囲  27.5cm (先月比  +0.5cm)


甲長に変化がないのは、今まで物差しでアバウトに測っていたのを、100均で購入したノギスで測定したので、今月の方が正確な数字です。



胴囲も古いメモリがハッキリしないメジャーだったので新品に買い換えたので、これも正確な数字になります。

見かけよりあまり大きくなっていないじゃない?って感じるのは、今までが、あまりにアバウト過ぎたって事ですね(苦笑)

どうもすみませんでした(^_^;)

体重は、先月も今月も正確です。

あまり大きく増えなかったのは、先月急激に大きくなったので、オヤツを少し制限した効果かと思います。

朝から配合を約50粒、その後に乾燥エビを5匹以上 夕方エビパンを2個やっていたのを、

朝配合の後に乾燥エビをやるのを止めて、夕方に乾燥エビかエビパン1個のどちらかにするようにしてみました。

急激に大きくなるのは、あまり良くないみたいな事を小耳にはさんで心配になり、ゆっくり大きく育つように

餌の量を減らしています。

急激に大きくなると抱卵の時卵つまりしやすいとか?

でも、大きいカメさんの方が安産なのかなとも思うし・・・

先の心配ばかりする親ばかでして(苦笑)

まぁ、そんなこんなで少しセーブ気味にゴハンをやっています。

それでも、ちゃんと育っていますね。

最近首周り大きくなった気がしますが、

と言う事は頭も大きくなったって事かな?

毎日見てるとあまりよく分かりません(苦笑)

でもプ二ってるのはよく分かる(笑)



そんなくんちゃんのカメさんグッズがまた増えました(#^.^#)

娘から福岡のマリンワールドのお土産にもらったストラップです。



我慢させずに食べたいだけやっちゃおうかと思うけど・・・

運動不足で食べてばかりではカメさんだってメタボになって健康に良くないだろうしなぁ・・・ 
    ↑  ↑  ↑  ↑
(飼い主自身に置き換えての発言 汗)

クレクレダンスのくんちゃんの誘惑に負けそうなくんママです。




♪ご訪問ありがとうございます。
春のプ二娘くんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
゜*。(o'∀')b。*゜こんにちは♪ (nao2_ai)
2013-03-13 15:23:36
くんちゃん、かわいいですね。
カメの方の所ってなりやすいんですかね?

家の幸も最近、プニってきましたよ。
餌、難しいですよねぇ。調整してる飼い主を無視して、
後追いかけクレクレダンスするもんなぁ…。

みやさんも、あの目でみつめられるとあげたくて
しょうがなくなりませんか?

結構罪作りですよね、カメちゃんって。
無言のアピールで、飼い主惑わせるんだもんな。
ε-(o´_`o)ハァ・・

くんちゃん、幸と一年違うんですよね。
体重5倍だぁ。
でも、くんちゃんメスだから色っぽいな。
幸ちゃん、童顔でまだまだ幼いわ。
返信する
女性の体重管理って大変 (フミナ)
2013-03-13 17:58:51
自分の管理もできてないので何もいえない。フガフガ。@@
100均でノギスあるんですよね。買おう、買おうと思っている買う買う詐欺状態。(;´∀`)
くんちゃん、育ち盛りですねー。
くんちゃん我が家からしてみたら健康的です。我が娘もそうだったんですけど、主食食べなくてお菓子ばかり食べるんですよ・・・。(今は娘はきちんと食べてくれてますよ)
主食を食べてくれないのです。残すんです。
そして激しいクレクレダンス。一日でカメパン一切れ半。エビは7~8。いけませんよね・・・。
親失格だわ・・・。
主食の餌はまだ育ち盛りのをやってます。それも、そろそろ終わりなので最後まで食べさせて、大きい亀の餌のを与えたいなって思ってます。
くんちゃんは今は第二次成長期なのかもしれないですね。体がふっくらと女性っぽくなる・・・。嬢ちゃんからお姉さんに移行中!・・・すてき^^
返信する
失礼なことに・・・ (ろーたす)
2013-03-13 22:10:39
3枚目の写真が「ぱち子に似てる?」と思ってしまいました。ごめんなさいごめんなさい!!!(。≧□≦。)
でも、ちゃんと「正確な」数字を見たら、まるっきりスケールが違いましたわ。あははは~ (´▽`)

急激に大きくなるとあまりよくないのかしら。うちのムスメ(カメでない方)がそのタイプだったんです(笑)
返信する
ふふふくんちゃんが追いかけてくるわwww (MAKI)
2013-03-13 22:27:22
いい体重っぷりですねーwww
大きさ的にもいい感じにうちのを追いかけてきてますな。それでこそ女の子★

そっか、急激に育つとタマゴつまりやすいんですね知らなかった(><)
怖いなー、大丈夫かな・・・ドキドキですねww
返信する
おはようございます!! (ゆかりんぐ)
2013-03-14 07:38:49
いゃあ~やっぱりくんちゃん大きくなってる!!
首のあたりがちょいとふくよかになってるんじゃあないかと思ってたんですよ(笑)
ノギスいいですね~うちもココちゃん用にお買い上げします!!
ちょっと暖かくなってきたせいか、ココちゃんも食欲が増してきまして、よく食べてくれます。
早くくんちゃんにおいつかなきゃですよ!!
けど、あまり急速に大きくなってきたら、抱卵するんですか!? 知らなかったです。
初産卵、いつになりますかね?
ちょっと待ち遠しいですね!!
返信する
こんにちは(^o^)/ (えむ)
2013-03-14 13:49:06
くんちゃん、相変わらずのお行儀の良さでの体重測定ですね☆
手足しっぽをちゃんとしまってるあたり品を感じます(^_^)

で、あの測定するものの名称がノギスで100均にあるんですね。。。( ..)φメモメモ
「計りづらい物の計測に便利」・・・かめ最適ですねw
私も買っておこうっと。

かめこ8ケ月、くんちゃんのひと月分増加体重より↓・・・。ほほほ・・・。



返信する
順調な成長っぷり(´∀`) (しんママ)
2013-03-14 18:02:50
くんちゃん、順調に育ってますね(´∀`*)

くんちゃん、えーらしい~
(こちらの方言で「可愛い」の意味)

うちのしんちゃんは極端なケースなので
(前飼い主さんの餌のあげ方が問題だったっぽい)
参考になるかわかりませんが(;´∀`)

うちもきちんと測定再開しなくては~
返信する
目指せ!ぱち子嬢^^ (はあと♪)
2013-03-14 18:18:46
可愛いくんちゃんがエサくれ~~~ダンスをしたら・・・・
あげたくなるのは当たり前~

美味しそうに食べたらもう一個・・・・って思うのも当たり前~っ^^


女子はやっぱり大きくなるんでしょうねぇ・・・
493gかぁ~

うちは1日に測定をするように決めて(最近^^)

9歳で・・600ちょい
「もう大きくならんでよかけんね・・このままが可愛いかけんね・・・・・・」って耳元で囁き続けてます(笑)

寝てるときにお腹とかに乗ってくるとずっしり重いんだもん~ オモ━━━(p′□`)q━━━イ!!!
返信する
Unknown (ギーオンmama)
2013-03-14 23:10:46
ギーオンもちょうど身体測定したところです♪
7.6センチと89グラムでした。

くんちゃんの値をこうやって書いていただけると、ギーオンが同じ頃になった時に参考になります♪

ギーオンもお姉ちゃんくらいになるかな♪.
返信する
動く時期ね (さくら)
2013-03-15 09:15:44
こんにちわ、さくらです。
くんちゃんもこれからが活動時期だから大丈夫!
でも、3枚目は「ろーたすさんのとこのパチ様」かと思うくらい似てる~。ほんと、そうだわ。これからの成長がうかがえます!淑女パチ様のように、くんちゃんもね。

でも、ろーたすさんの「お嬢様」の話題に笑っちゃいました。うちのガーさんは成長止まってないかしら?

今年、ろーたす家でお世話になろっと!!!(人の家で何しようとしてるんだか・・・迷惑なやつね。。。)
返信する

コメントを投稿