ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

三食昼寝付きの体重測定♪

2015-04-23 | 体重測定
やっと気温が上がって暖かくなりましたが、

当方は風邪を引いてせっかくの休みもお家でゴロゴロして過ごしました。

ゴロゴロしながらくんちゃんを見てると昼間はよく干しています。

この日は3時間以上向きを変えながら干し続けていました。

まさしく三食昼寝付きは気持ち良さそうだね(笑) 



お昼寝の邪魔はしないでね 



邪魔をする気はないけれど、

3時間も干して寝てたら十分でしょ?

いっぱい食べてよく寝るから今月は体重増えたかな?

最近あまり増えないよね・・・

どれどれ?




体重 1458グラム  先月比  プラス10グラム

胴囲  39.5センチ 先月比  プラス0,5センチ

甲長  22センチ    先月比  プラスマイナス 0


三食昼寝付きなのに、

やはりあまり増えてませんね、

ある意味羨ましい(笑)

もう成長期は過ぎてこのくらいがこの子の体格ってとこでしょうか?

ご飯はすごく食べてます。

朝 カメプロス 大50~60粒と並レプトミン20~30粒 時々干しエビ5匹位

夕 カメパン 2~3個

最近干しエビをやると少し偏食になり配合をあまり食べないので控えめにしています。

その代り配合の量を多くしました。

今まで家にあるレプトミンは、ミニだと思っていたら、普通サイズでした。

お店に行ったらミニはもっと小粒で容器も違っていて、

ちゃんとレプトミンミニと表示してありました(汗)

しっかり栄養をつけてもらおうとレプトミンも追加してやっているのですが

体重はさほど増えませんね。

でもとても元気だし、でっかいうんPも出て快調です。

準備万端でいつでも卵を産んでもいいよと構えていますが、

まだまだ産む感じはありません。

あの抱卵疑惑の騒動はどこへいったの?


知らないわ! ママちゃんが勝手に騒いだだけでしょ?  



そうだわね(汗)

でも、体重の増え方は緩やかだけど、体つきはしかりして来てるのでいつでも産めるよね。

健康で元気が一番!

いっぱい食べて干し干ししてよく眠って体力付けてね!!(#^.^#)




♪ご訪問ありがとうございます。
私は少し風邪を引いてしまいましたが
やっと春風も暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。
亀さん達もやっと過ごしやすくなって来たのではないでしょうか?
よく寝てよく食べて元気なくんちゃんに、ポチと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーっ(°Д°)! (すもも)
2015-04-23 23:43:39
くんちゃん三時間も干してるんですか?
すごいなぁー(@_@)
うちはどれぐらい干してるんだろう・・・(^^;
昼間は家に居ないから全く分かりません(汗)
くんちゃん、エサも良く食べますね!
うちも最近みんな食欲旺盛なのでエサ代とフィルター代で大変です(*_*)
でも、亀見てると本当に可愛いくて癒されますよね~(^∇^)
返信する
Unknown (taku)
2015-04-24 13:20:59
レプトミン、普通サイズがミニサイズに見えるくらいくんちゃんも大きくなったって事ですね
返信する
体重 (MAKI)
2015-04-24 21:06:00
体重の増え方ゆるやかになりましたよねぇ。うちもです。
もちろん微増はしてるんですが、小さい頃の増え方を思うといいのかな?ってなる(笑)
それにしても本当にタマゴいつなんだー!!!緊張通り越してときどき忘れそうになります(笑)
返信する
元気なくんくん!! (ゆかりんぐ)
2015-04-24 23:28:53
ようやく穏やかな春らしい気候になりましたね~晴れも続き、雨の心配もなくなりました!

くんちゃん、立派に成長しましたね!!
赤ちゃんの頃の甲羅も、こうして画像で見る感じでは分からなくなりましたね。
でも大きくなっても、くんちゃんはくんちゃんのまま~みやさんを見つめるお目めも変わらずかわいいです(^-^)
初産卵はいつになりますかね?
楽しみですね!!
返信する
すもも様へ (みや)
2015-04-27 19:32:45
日頃仕事に出て昼間一緒にいないのですが、
ひとりでいる時結構干しているんだなと思いましたよ。
すももさんちは、亀さん多いから餌代かさみますよね?
うちは1匹だからいいけど、フィルター代は同じようにかかりますね。
90センチ水槽なので濾過機2個入れてるし、
メダカの水槽にも濾過機がありますしね。
電気代もかかる(汗)
だからせっせと働いています(苦笑)
返信する
taku様へ (みや)
2015-04-27 19:39:13
餌の大きさって、メーカーや種類によってまちまちですね。
大体、どのメーカーも甲羅の大きさを目安にサイズを分けてあるようですが、レプトミン並は5~10センチの亀用でした。確かにくんが大きくなったって事ですね(笑)
ミニはもっと小さな子亀用みたいです。
カメプロスは大なので、レプトミン並の2倍あります。
最近、カメプロスは砕いて食べるので、大きさ的には一口で行けるレプトミン並の方が良いですね。
だた、レプトミンは栄養があっていいのだけど水が汚れやすいので、主にカメプロスをやっています。
返信する
MAKI様へ (みや)
2015-04-27 19:42:53
そうそう、そうなんです!
ぴぃたんちゃんは、くんと同期の桜で
ほぼ同じ状態なんで、ぴぃたんちゃんもだからと
ホッとします(勝手にするなってね 笑)
お互い大きさもこれ位の子ってとこですかね?
そしてタマゴいつなんだ~~ってのも同じ(笑)
ホントにいつなんだよ~~~!?ですね(笑)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-04-27 19:50:12
ココちゃんも、くんと同じ年だから、
一緒に年取れて安心なんですよね(こちらも勝手にするなってか?笑)
赤ちゃんの頃の甲羅はさすがに無くなりましたが、
甲羅の脱皮は遅くて少しづつしか剥げません。
顔つきがだいぶ大人びて来ましたが、
ご飯をねだる時の丸いお目目は、子供の時のまんまですね。
私にとっては、まだまだお子ちゃまです(笑)
返信する

コメントを投稿