TAKE IT EASY

~Don't think,feel.

#238.おくさん、オクサン、奥さん...

2007年04月27日 18時35分21秒 | 2004-2019

あったかいウーロン茶 飲んでる。

----

今日は珍しくおっとっとの帰りが遅い予定。「うちは日付が変わると施錠されるシステムです。」と言っておいた。川崎麻世か。ってことはワタシはカイヤか。
こんばんわんだふる。

さっき、新聞の集金におじさんがやってきた。こちらへ来て新聞をとるようになって、毎月思うのだけれど。1ヶ月の新聞代、3007円。なんだ、この7円は。結構くせもの。で、玄関先で5000円札を先に渡して、小銭入れをがちゃがちゃといじってたら。

「いーよいーよオクサン、まけとくから」...と。領収書と共に2000円おつりをくれた。

「あ、え、いや。」

「いーよいーよ、いーってオクサン」

と、足早に去っていったおじさん。

新聞代まけてもらったのとか初めてかも。

どうせまけちゃうけど、やっぱ3007円なの?新聞代って。よし、来月は絶対7円用意しておこう。

まぁ、でもいいか。ありがとう、おじさん。

それはそーと。結婚してもうすぐ1年。銀行とか、いろんなとこで新しい苗字で呼ばれるのが最初は照れくさかったりして。でももっと照れくさいのは、自分で新しい苗字を名乗ることだったりもして。

で。子供が生まれたら、病院とか、これまたいろいろなところで、息子さんのママ、とか、オカーサン、とか呼ばれて。これまたなんかくすぐったいなぁとか思ったりもしてたけど。

悪い気もしないー。まんざらでもないー。

と思ってるうちに、慣れてきちゃって。

んで。本日。あらためて。

「いーよいーよオクサン、まけとくから」

オクサン、おくさん、奥さん...。

なにげに、あんま呼ばれないよね、オクサンって。

八百屋とか行かないし。(←個人的イメージとしては、八百屋のおじさんとかに呼ばれるイメージ)

おくさんかー。はーあ。

嬉しいような。でもなんつぅか、あまりにあたりまえっぽくて、しかも7円まけてもらうおくさんだったからなんかちょっと微妙に揺れるオクサンごころ。←乙女ごころとか書きたかったけどクレームきそうだし。

そうかー。ワタシおくさんかー。しかも、おかーさんだしねー。

気づいたらおくさん。気づいたらおかーさん。

ふむ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かうじ)
2007-04-28 00:01:28
御新造さん、女将様、御内儀、とか呼ばれたりしたらどないな気分になられますかね?
返信する
Unknown (名古屋のKumi)
2007-04-28 01:31:27
そう、そのうち「○○くんのママ、おかあさん」になるよ。
この期間が結構長いのよ。

自分の名前を忘れ去られたのように。

今でも、子供連れてると「お母さん、お母さん」て。
(私あなたのお母さんじゃないわ!)…と心でつぶやくわ~。
返信する
奥さん (よんよん)
2007-04-28 14:45:58
私は結婚して3年目なんですけど、
妊娠してから奥さんって呼ばれるようになり、
生まれて娘を抱っこしてるとお母さんって呼ばれるようになりました。
今でも「誰のこと?」って自分の母だったり義母だったりを一緒に居ないはずの人を探してしまいます。

3007円←信毎ですか?
7円オマケしてもらった事がなくて、
キッチリとお釣りくれるんで、
たぶん営業所の人がよい人なんでしょう~♪
ウラヤマシ~!
返信する
Unknown (もっちゃん)
2007-04-28 21:17:15
老眼かけても字読めないよ。
写真可愛いね。
このところ地震多いから気をつけて。27日の午前9時30分伊那谷上空に地震断層雲出ていた。24時間後の今日美濃地方震度3.
宮城県、沖にもと予測していますが。
北海道が先にきている。
返信する
Unknown (paraya)
2007-04-28 22:48:55
新聞代を口座引落にしている我が家です。
小銭がめんどくさくって(´・ω・`)
でもオマケしてくれるなんてコトあるんだwww
びっくりですねぇ。
いつもふしぎの7円なんですが、気にするとホンマに気になります。
てか新聞屋、取る時の条件だった古新聞の回収に年末から来てないんだが、そろそろクレーム入れなきゃ

長く慣れ親しんだ姓が旧姓になり、オクサン・ママ(お母さん)と急に呼ばれてなんか自分のコトなのか、誰のことなのか分からなくなるのはよく分かりますよぉ。
今でも義母にママと言われてもしっくり来ません
返信する
そのうち・・・ (708)
2007-04-29 01:12:17
お袋とか、肝っ玉おっかさんになるよ・・・?
ふふふ・・。(Фωノ|柱
返信する
いろいろな呼び方があるもんですなぁ (kumi)
2007-04-30 22:56:00
**かうじさん
それくらい敬われるようなオクサマになりたいです。(笑)でもそれって旦那次第ってことかしら?

**名古屋のkumiさん
あー、ワタシも先日、知らない人にオカーサンって呼ばれて、「あなたのオカーサンじゃないですよ~」って思ったりしました。自分の母親に「オカーサン」って呼ばれたときもなんだか不思議な気がしたり。(笑)

**よんよんさん
旦那にオカーサンって呼ばれるのも不思議な気分です...。なんか自分はなにも変わってないつもりなのに、なんだかホント不思議な気分。

新聞は信毎です~。帰省したりして新聞止めていくと、そのぶん値引きしてくれたりもするんだけど、その値引き金額もかなり謎なのです。サービスしてくれてるのかな?

**もっちゃんさん
最近、ホント全国各地で地震が多いですね。実家の方でもたびたび地震があるので心配です。でもどこが来てもおかしくない感じもしますね~。

**parayaさん
うちも、回収してもらってますよ~。余談ですが、うちの旦那さん、新聞配達アルバイトの経験者なので、新聞のまとめかたとかしばりかたとかが異常にうまかったりします。(笑)

そうなんですよね~。ちょっと前まで呼ばれたことなかった呼称でしか呼ばれなくなったりして、なんだか不思議。ほーんと不思議な気分です。

**708さん
あら~。お待ちしてました。(笑)わざわざご訪問ありがとうございます。
また楽しみにブログ拝見しますね☆わーい。

ってかそっかー。おふくろ、か。おふくろ。このちびっこがそのうちおふくろって呼んだりするのか。
まだ信じられないけど...。
返信する

コメントを投稿