クマさんのダイビング日記

スキューバ・ダイビングで行った沖縄、石垣島、白浜などの紹介。
お酒や街歩きで気付いたこと、お酒のことなどの日記。

登美丘電気通信部33

2023-03-18 22:36:56 | 電気通信部

NHKのEテレでモールス信号を話題にした番組の予告が流れてた。
「沼にハマってきいてみた」という番組の「モールス信号沼」って特集。
2023年3月20日月曜 19時30分~20時 (全国同じ時間帯と思うけど)

トンとツーで世界と交信!
モールス信号沼


モールス信号沼!「トン」「ツー」2つの音で日夜交信を続けるハマったさんに迫る。
ハマったきっかけは映画タイタニック?
DJ松永&サーヤもモールス信号の奥深さを体感!


モールス信号沼の奥深さに迫る生放送!
「トン」と「ツー」2つの音で日夜交信を続ける小6ハマったさんに迫る!
▼ハマったきっかけは大ヒット映画タイタニックのワンシーン!
▼モールス信号で出会った友人は50歳年上?
▼ゲストは「ボタンの押し心地チェック」にハマるモーニング娘。
譜久村聖さん。
はたしてモールス信号の押し心地は?
▼データ放送で「何と打っているかクイズ」出題!
クイズの鬼・DJ松永、正解なるか?

番組の予告はここをクリック

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船の免許更新 | トップ | 登美丘高校ミニ同窓会4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKプラスで見ました (電通32期生)
2023-03-20 22:23:50
今日は自宅テレワークで早めに仕事終わったのですが、夕食後ウトウトしてしまって見逃してしまったのですが、スマホの「NHKプラス」で見れる事を思い出し、今、見ています。テレビでSOSを打って良い時代なのですね(正確な遭難信号ではなかったですが)。屋上での詰襟姿を見ると昔を思い出しますが、私も学校でCWはコンテスト位でしか打た(され)なかったですから、ずいぶん忘れてしまいました。
返信する
電通32期生さま (クマさんのダイビング日記)
2023-03-20 23:19:23
「NHKプラス」便利ですね(^_^)
テレビを観て気付いたけど、CWほとんど忘れてる。
SOS ・・・ --- ・・・ は分かったけど。
テレビの彼、いい無線機、アンテナの測定器持ってるね。
富士山らしき山の見える高校、磯子工業高校だったかな?詰襟姿、なつかしい。
最近はブレザーが多いけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気通信部」カテゴリの最新記事