ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

デリケートな山椒

2021年05月01日 | Weblog
和製ハーブと言われる「山椒」

実はとてもデリケートで
昨年、鉢植えで家の中で育てていたのですが、帰省していた次男が鉢植えを倒し、枝が一本折れてしまい
あれよあれよと言う間に枯れてしまいました。

悔しくて、また買ってきて庭先で育てるもこれも2本とも枯らしてしまった。

今年こそはと、主人が知人から分けてもらい
庭の木陰で3本植えています。



山椒の木の育て方、鉢植え山椒が枯れる6つの原因とは?

山椒の木が枯れるポイント①小苗の葉を摘む


鉢植えから山椒の葉をちぎりました。

山椒の木が枯れるポイント②日当たりよすぎではダメ

山椒の木が枯れるポイント③植え替え、移植が苦手

大きくなることを見込んで一回り大きな鉢に植え替えました。

山椒の木が枯れるポイン④環境の変化に弱い


山椒の木が枯れるポイント⑤大敵は水切れ

山椒の木が枯れるポイント⑥天敵アゲハ蝶の幼虫

網を掛けてこれはできてた。

葉は2年くらいちぎらない方が良いようです。
今年こそは、どうか根付いてくれますように







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラディエーター | トップ | 長男の留学(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-05-02 15:38:35
初めまして~こんにちは💛
フォローしてくださっていましたのに確認が遅れてしまいました。
失礼いたしました。
わたしのような拙いブログに...ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

下の記事を少し読みました。
息子さんの留学の時のお話に涙が出てしまいました。
母親ですもの、お辛かったですね。
今現在の事はまだ分かれりませんが....
少しずつ過去の記事も読ませていただきますね。
返信する
Unknown (kumaneko48b)
2021-05-03 23:45:29
miyanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。どの記事を読まれたんでしょう(w
「ちゃこ花房」というホームページを作ったのは20年以上前。長男の留学がきっかけでした。長男の留学は中学、高校、大学と11年に及び、大学卒業後日本に帰国しました。帰国当初日本で暮らしていけるのか?
と心配しましたが、日本で就職し結婚し3人の子供の父親になりました。長男、次男は双子です。遠い国で一人で頑張った長男は非常に貴重な経験をしたと言いましたね。インターネットを使いこなせなかった半年間のファックスでのやり取りの手紙は感熱紙の門司が薄くなり読めないものもあるんですが、捨てれずにいるし、当時彼がつけていた日記も含めて涙なしでは読めません。彼はいろんな意味で「強い」人となりました。
読んでくださって本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿