くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

ツツジの山

2018-05-21 20:46:53 | Weblog

仙台港に変更した理由は、気仙沼のツツジの山に登るためです。

数日前、全国紙の一面に日本一のツツジと紹介されていたのです。

標高700mほどの山ですが、標高差は200m位で、ゆっくりでも1時間足らず。

(駐車場まではクネクネで、交差も大変でしたが)

満開とあって大勢の見物客で賑わっていました。

下山は、観光客の少ない急登コースでツツジのトンネルを静かに堪能。

  遠くから山全体が赤いのがわかる位

頂上からは、復興工事ときれいな海が

復興工事がだいぶ進んだ海沿い走行で、大船渡へ。

「ども」で知り合った芸術家ミドーさんのオブジェに寄りました。

一昨年の、もうすぐ完成と言う時以来です。

今年、全国紙で取り上げられたり、Google マップにも「明日へのラブレター」で

載っています。制作に数年通い続け、どもの仲間達も制作を手伝った作品。

努力と熱意が伝わり評価された事は、うれしいニュースです。

 滑り台にもなっている。周りを公園として、整備中。

明日まで晴れ。このチャンスを逃さず、本日300km移動し、車中泊1日目。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北へ | トップ | 渓流ウオーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気です! (misuzu)
2018-05-22 06:41:32
くまこさんがいま見ている景色を想像しています。

車中泊雨の日に出来ること
1、読書 2、映画を見に行く 3、市場調査(大きいモールをウロウロ) 4、ファミレスで日記を書く
返信する
想像は (くまこ)
2018-05-22 17:32:35
想像は当たりましたか?
奥入瀬でした~
素晴らしい天気で、若葉がきれい。
八甲田山もちょっと雪があり、青空に映えていました。
返信する
つつじがすごい (クマヨン)
2018-05-22 20:07:50
山全体のつつじ 圧巻ですね

新緑の奥入瀬 踏破 写真残念ですが 直ったら
アップ よろしく

北海道も好天です。
返信する
車中泊も慣れて (くまこ)
2018-05-23 09:02:51
恵山のツツジを予定していたのですが、急遽変更でした。見応えありました。
昨夜は、浅虫の道の駅。
温泉がついているところは、いいです。
寝る間際まで、温泉と休憩室利用。
ドアの音が気になるので、早々に脱出します。
食事は、コンビニやファミレス。
今朝は、コインランドリーに寄って来ました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事