くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

秋晴れ登山

2021-10-30 15:55:15 | Weblog

10/30 樽前山 1022m(標高差363m)

           登り(展望台コース)1.6km 1時間10分

           下り(お花畑コース)3.8km 1時間25分

日の出の景色をチラチラ見ながら、1時間半程走行し、5合目林道ゲート。

なんと、7時で10分程ストップ。待った甲斐あって、7合目駐車場へ。

すでに、道路脇には、多くの車。ご来光登山が多かったようです。

登りは展望台コース。下山の人に、たくさん会いました。支笏湖がきれいで、何度も振り返ります。

 

何度も樽前山には登っているけれど、羊蹄山がこんなにきれいに見えるのは珍しい。

稜線に出ても、風がほとんどない。これも珍しい。

 

高山植物は、10日位前、降雪もあり、茶色く枯れています。

下山の樹林帯の紅葉も、ほぼ終了の感じです。

 

10時過ぎに、下山。5合目でストップの車は、見たことない多さでした。

待てずに、約3㎞の林道歩きの人も10人以上と会いました。

以前、私も歩いたことあるけれど、帰りは砂利道でほこりかぶりながら散々だった記憶があります。

丸駒温泉に行くため、湖畔の道路沿いを走行。

陽が当たり、赤・黄がすごく映えて、素晴らしい光景でした。

帰りは、恵庭渓谷を通りましたが、こちらも終盤かな?

好天で、恵庭岳、イチャンコッペ山駐車場も、車があふれていました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場の紅葉 | トップ | 久しぶり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 感動の秋景色 (くまミン)
2021-10-30 17:17:12
晴天・紅葉・眺望の三拍子に恵まれラッキーでしたね。
羊蹄山がこんなにはっきり見えるなんて驚き!
空気が澄んでる秋ならではの景色ですね、
それにしてもこんなに条件が揃うのは珍しい。
車が林道にあふれる訳ですね。
夏山のフィナーレにふさわしい景色に乾杯です!(^^)!
Unknown (syokann)
2021-10-30 18:22:04
素晴らしい光景ですね。空の青さが際立っています。
返信 (くまこ)
2021-10-30 20:10:21
くまミンさま
10年以上前だったでしょうか。
林道歩きしましたよね。もうその元気はありません。
夏山は、あと大倉山リンゴ登山でしょうか。

syokannさま
本当に今日は空がきれいでしたね。
お互いに、気持ちのいい山歩きで、心地よい疲労です。
Unknown (しらかみ たろう)
2021-10-31 05:44:04
最高の登山日和でしたね。
この時期にしては珍しく晴天で風がないのはありがたいです。
遠くまで視界が効き雪をかぶった羊蹄山の山容は富士山のよに美しいですね。
5合目のゲートでストップ、なぜと思い調べて見ましたら、
7合目の駐車場が満車になると5合目がストップになるのですね。納得しました。
しらかみたろうさま (くまこ)
2021-10-31 20:11:36
6月下旬からは、お花の山になります。
手軽に登れる山として人気で、昨日は若い人が多いようでした。
花がないので東山だけでしたが、西山の方まで行くと、倍くらいの時間と、距離です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事