くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

花巡り

2024-05-05 15:55:06 | Weblog

昨日の植物園で、オオバナエンレイソウを見ることができたので、

以前見つけた当別東裏の防風林はどうかと、見に行きました。

運転しながらも、一面の白い花が確認できるほどです。

防風林の中に入ると、強風にもめげず、お日様の方を向いてしっかり咲いていました。

十勝や広尾の群生地の広さにはかなわないけれど、

近場で大好きな花の群生が見られ満足です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりの日らしく | トップ | お花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当別防風林 (クマヨン)
2024-05-05 16:42:45
江別、当別方面の防風林は 車窓から見られましたが、役目を果たしつつ オオバナノエンレイソウが群落になって咲いているとは お見事です。
これからも 咲き続けてほしいです。

昔 当別の林で蕨をとって塩漬けしたことを思い出しました。
返信する
くまヨンさま (くまこ)
2024-05-05 19:19:40
今日もワラビ採りが入っていました。
もう採れるのかな?
近日中に、ヨモギを採りに行こうと思います。
1度は、よもぎ餅を作る予定です。
オオバナエンレイソウは、恵庭公園にもありそうですね。
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2024-05-06 05:54:15
エンレイソウと言うと小さな茶や白色の花を咲かせますが、
こんな大きな花を咲かせるエンレイソウは初めて見ました。
北海道では普通に見る事が出来るんですね。
返信する
しらかみたろうさま (くまこ)
2024-05-06 08:47:03
いつもの森ウオークでも、パラパラ見ることはあるのですが、群生地は少なくなっているようです。
有名なのは、十勝「六花亭」の森はすごいです。
なかなか遠くに行けないので、近場で楽しみますが。
やはり植物園よりは、野山がいいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事