くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

円山登山

2024-02-14 17:04:45 | Weblog

10℃越えの気温。2月としては記録的とのこと。

おかげで、積雪もかなり減り、屋根の雪庇も落ちスッキリ。

円山は良く登っているのですが、冬は登っていない事に気づき、

お地蔵さんコース、9時58分スタート。

登り初めてまもなく、軽アイゼン装着。10時41分頂上。

 スノーシューズに装着

次々と常連さんが到着で、賑やかです。

 

11時下山開始。11時26分、動物園入り口到着。

動物園に寄りたかったのですが、2月末まで冬季休園。

北海道神宮に寄りましたが、観光客が多い。日本語はほとんど聞こえません。

参道歩きで、アイゼン活躍しました。

スタート時から、薄手のアウターでしたが、汗びっしょり。登山道も油断するとズボッ!!

苗穂の温泉で汗をながし、帰宅しました。

 リスに会ったのですが、後ろ姿をチラッと

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -9℃ウオーク | トップ | ひな飾り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の円山 (クマヨン)
2024-02-14 19:35:25
気温が上がり春先のような    
お天気ですね。
山頂からの景色がばっちり見えてますね
雪はかなり残っていて 軽アイゼンがあると安心ですね。
りすさんは餌になるもの発見でしょうか。
返信する
Unknown (20世紀のニャンコ)
2024-02-14 20:27:04
今日は暖かいと言うか暑い一日でしたね。いくら冬の低山登山といっても、着ているものは、冬装備なので・・・・。下山後の温泉、最高です。
返信する
くまヨンさま (くまこ)
2024-02-14 21:06:37
町並みは天気良すぎて霞んでいましたが、ビルの多さを
改めて確認。
やはりこの時期は、アイゼン必要ですね。
リスは、葉っぱのようなものをくわえていました。
返信する
20世紀のニャンコさま (くまこ)
2024-02-14 21:10:08
上着は薄手だったのですが、オーバーズボンが冬用だったので、暑かったです。
山と温泉はセットです。
我が町もいわゆるスーパー銭湯が近くに3軒。
札幌もあちこち温泉水のお風呂があり、そこそこ楽しめます。
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2024-02-15 08:08:10
丸山からの札幌の展望素晴らしいですね。
改めて札幌が大都会だと言う事を認識されてもらいました。
私は13日に上高地を散策、雪が少なく圧雪されツボ足で充分でした。
昨日は白馬村から松本市を走り一日中アルプスの展望を楽しみました。
返信する
しらかみたろうさま (くまこ)
2024-02-15 14:58:51
アルプスの展望いいですね。
ずっと見ていられる場所です。
記録更新の2月の気温に、雪解け進むのいいけれど、
やはりこの先が心配になります。
スキー場もクローズしたり、支笏湖の氷濤祭りも
会期を10日も残し、中止になったようです。
返信する
Unknown (ooruri)
2024-02-15 15:49:54
いい汗流しましたね。
久々に見る眺め、いい展望ですね。
ズボ抜けは気をつけないと捻挫の原因に、ご注意下さい。

羨ましいくらいお元気なくまこさま、こんなに解け出すと、熊が冬眠からの目覚めも早くなるかと案じられます。
しばらくアイゼンは使っておりません、スノーシューもゴムベルトの伸びも悪くなり劣化、私の身体と同様です。
返信する
ooruriさま (くまこ)
2024-02-15 19:41:33
そんなに元気はないですよ。
ただ、免疫力低下させないよう、体力作りは意識しています。
先日も同居の孫がインフルエンザに罹患しましたが、
私はうつらずセーフ。
私のアイゼンも、スノーシューもベルト部分に不安あります。
劣化は人間と同じですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事