中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(7.6)

2024-07-06 08:51:15 | 日常
2024    7月6日   (土曜日)  晴れ  
今日も熱中症注意が出ている。午後は雷注意も。
暑さの中・・マーガレットコスモスが咲く。
・菊科。
・南アフリカ地方原産。・夏から秋にかけて開花。
・葉っぱは、ワーッと広がるような形だ!
=========================

昔・・ある方の雑感にあった。
すでに鬼籍に入られたが・・・雑感とするにはもったいなかった。
=============================
 後悔先に立たず・・・・覆水盆に還らず・・・・・
 済んでしまったことをつべこべ言っても始まらないと
 教える言葉はたくさんある。

★私もこの後悔を何百回してきたことであろうか!
 学習機能が働かない脳だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 それだけ人間は同じ過ちを犯すということなのだろう。
 確かに「あのとき、あんなことを言わなければ・・・」
     「あのとき、こうしておけば・・・・」

 悔やむのは凡人の悲しい性、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇宮本武蔵のように「我 事において後悔せずという達観にはおよそ程遠く
 性懲りもなく後悔の種を蒔きつづけている。
 だが、後悔があるから進歩もある、と思い直してみると、
 それもまた真実のように思われる。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 つまるところ、後悔しないように気をつけて行動はするが、
 仮に失敗やヘマをやってしまっても、それなりの救済機能が備わって
 いるということか・・・・・一部の達人を除けば
 この世は大半が凡人、そんな人たちもちゃんと生きていけるように、
 神様はうまく考えてくれている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 覆水を懸命に盆に還す努力をしている自分の姿に、
 一人苦笑いをしながらそう思う。


~~~~~~~~~~~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(7.5) | トップ | 日記(7.6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事