くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

2023.10.9 木本祭り(熊野市木本町)

2023年10月09日 15時32分34秒 | くまどこ(熊野)情報
今年は、10月8日(日)予定でしたが荒天のため順延になり10月9日(月・祝)に本祭がおこなわれました。
あいにくの雨で六方行列が町を練り歩きませんでしたが、神輿は勇壮に出発しました。

今年は、左の方が入ってきて絵的にはダメになりました。毎年何があるかわからない祭りです。

一升瓶のお酒が神輿にどんどんかけられていきます。

木本の町中を全速力で駆け抜けます。
このあとスレスレで通過。隣にいたおばちゃんはかなり怖かったみたい。

「よいや」で太鼓を叩く子供達。

これが「よいや」
神輿の中に子供たちも乗っています。

持ち上げられる神輿。掛け声が「よ〜いや」になります。

雨の中でも祭りは美しいですね。
浜担ぎまで撮りたいのですが、今年は雨が厳しいのでここまででした。
来年は良いお天気の時がやっぱりいいな〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.10.2 花の窟秋季例大祭... | トップ | 2023.10.15 早朝の散歩・金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事