くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

2019年12/13 燈籠ヶ峰(熊野市有馬町)

2019年12月13日 17時42分45秒 | くまどこ(熊野)情報
毎日のように見てる燈籠ヶ峰(とうろうがみね)
ここへきて10年ちょっと過ぎた奥様がまだ一度も登っていないので一緒に登ってみました。

ルートは、3つぐらいあるのかな?
花の窟の裏手から登るのと、羽市木からもあるようです。
私は花の窟の反対、花の窟と有井トンネルの間にあるルートから。
子供の頃は、花の窟の横から登ったことが何度かある。
最短で登るにはそこが近かったのだが、正規のルートではないし、もう通れないかもしれない。

こちらは木本側
少し海側にも岩場があります。

そこからだとこんな感じ。







最後は獅子岩。
燈籠ヶ峰は狼煙場だったことから、地元の有馬の人の多くは「のろし」と言います。
斜面がきついルートもありますが、15分から30分ほどで頂上の岩場につきます。
頂上の岩場は、手すりもなにもないので、十分気をつけてください。
歳をとってビビリになったので、子供の頃当たり前のように行っていたところに行けませんでした。
身近にいつも見えていて、当たり前のような岩山なのですが、私にとっては思い出も多い特別な場所でもあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 12/11 風伝おろし(... | トップ | 12/28 「空間アート展~古道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事