センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、友亮のハキハキインタビュー

2008-03-18 22:02:37 | 埼玉西武ライオンズ

‹ドームから充四郎さんが伝えてくれた情報›
開幕まで後2日。
ピリピリムードを渡辺監督があえてピリピリさせない作戦をとっている。
昔はピリピリでいい力を発揮できたけど、今の選手はピリピリさせると却って萎縮しちゃうと。
それで首脳陣がリラックスムードにさせている。
今日は29人の選手が参加して練習した。
これが開幕一軍選手と解釈していいと思う。
ピッチャー:岸、西口、涌井、キニー、帆足、石井一(先発組み)
       岡本真、小野寺、大沼、星野、三井、グラマン(中継ぎ抑え)
キャッチャー:細川、銀仁朗、上本
内野手:中島、片岡、平尾、江藤、ブラゼル、水田、中村
外野手:栗山、赤田、友亮、G.G.、大島、ボカチカ、松坂
これでいくと1人多いけど、6人目の先発ピッチャーが3カードめの地元西武ドームでのソフトバンク戦、おそらく帆足だと思うんですけどね。
その帆足が登録されるまで野手17人でいくという形になりそうです。
最初はこのメンバーでいくと思いますけど、もちろんこのメンバーに洩れた選手もチャンスがないわけじゃないんで、モチベーション持ち続けて一軍の枠を狙って欲しいなと。
ピッチャーも渡辺監督悩んだみたいで、山岸とか正津が入ってませんけど、必要な選手ですからね。
デーブコーチが外野手で高山を残したかったんだけど、どうしても枠の関係でと。
誰を上げようかよりも、誰を落とそうかで悩んだ方が贅沢な悩みですね。

‹選手会顧問、佐藤友亮選手のインタビュー›インタビュアー:一美アナ
(*正式な肩書きはそういうのはないけど、本人が顧問みたいなもんですよというのでこの紹介の仕方にしたそうですw)
プロ入り初ヒットが21世紀の日本プロ野球初めてのヒットだったという、佐藤友亮さんが入団してからもう早8年目ですよ
「早いですねー。」
30歳ですか、今年で
「はい、30歳になります。」
もうなのか、まだなのか、どっちなんでしょうね
「野球選手としては『もう』ですね。一人の男性としては『まだ、まだ』」(笑)
wそれは絶対そうだと思いますけど
「はい。」
去年はご自身の中で、どのようなシーズンでしたか?振り返ってみると
「そーですねー、まあ思ったより結果が出なかったですね。
いいあたりもあったですけど、正面飛んだり。
どっかが悪くてそうなってると思うんで、何が悪いのか試行錯誤しながらやったんですけど。
結局最後までしっくり来なかったですね。」

その原因ってのは、もう掴めたんですか、オフの間に
「もう1回根本からやり直して、1からフォームを作って、それでバットも心機一転変えたんで、それを変えたんで、何とかいい結果を出したいと思います。」
以前まではどのようなタイプのバットだったのが、今シーズンからどのようなバットに変わったんでしょうか
「グリップが、ちょっとバットが全体的に細くなったんですよね。
で、力を入れなくても、簡単に言えば飛んでいくような形のものです。」

今シーズンから
「はい。」
昨シーズン、そんな中でも収穫というのも多分あったと思うんですけども
「とにかく去年は赤田がいないっていうのがありましたし、チームを引っ張る立場でやって欲しいって言われてたんで、調子が悪くても良くても顔には出さないようにしてましたし。
なんとかチームを纏めようと思ってやったんで、そこらへんが精神的にも強くなったんじゃないかと思います。」

間違いなく人間的には厚みが出てますよね
「とんでもないw」
バッティングフォームを1から考え直すと仰ってましたけど、それをデーブコーチとの二人三脚で取り組んでいると考えてよろしいんでしょうか
「そうですね、バッティングコーチ、熊沢さんとデーブさんの二人にお世話になりながら、はい。
具体的に言うと難しいですけども。」

そうですね、例えばタイミングのとり方を皆さん変えてるような
「あっ、まあそうですね。」
あとバットを立ててるのを寝かせているとか、色々な選手が見受けられるんですけど
我々が分かるような佐藤友亮のバッティングフォームの変化は、どういうところに現れてるんでしょう
「足を大きくあけないようにしてますね、とりあえず、スタンスは。
それだけ大きくあける分だけミスも大きくなりますし、それを少なくするために、なるべくシンプルに、少しの動き幅で打てるようにと、はい。」

(足を上げるとも聞こえるんだけど、意味的にはあけるがあってるかなと思って、こちらを採用しました。間違ってたらごめんなさい。)
今シーズンの目標を最後に教えてください
「結果として去年は成績で引っ張れなかったんで、グラウンドでチームの先頭に立って頑張れるように、結果を残してやっていきたいなと思います。」

インタビューが終わってからの充四郎さんのひと言
実は今日の練習中、佐藤選手が開幕スタメンが決定的な松坂健太選手に、「シーズンに入ってもしっかり走っておくように、それがバテない秘訣だよ」というアドバイスをおくってたんです。
外野手で本人にとったらライバルですけど、チームを思ってのアドバイス、こういう選手は貴重だなーという感じを受けましたね。

ハリのある声でハキハキと分かりやすく話しますねぇ。
なんでもかんでも頭脳の関係か?って思ってしまいますw
昨年は「自分はいいからチームが!」って発言が目立って、凄いなと感心すると共にそれで友亮はいいの?と選手としての存在をちょっと心配したりもしました。
チームの状態が悪いときでも、練習中に皆を活気付けるかのように笑顔満載でグラウンドにいてくれた。
「顔に出さないようにしていた」って聞いて、すぐに練習中の笑顔が目に浮かんだ。
今年の方があたりがしっかりしてるように見えたから、これからガンガン出していかないと!
友亮さんも頑張って欲しい選手なんです。
本人曰く顧問だそうなので、チームを引っ張る大変さを知ってるからこそ、選手会長・キャプテン将吾のフォローもお願いします。

実は私、開幕観戦できないんです
開幕の独特の雰囲気を味わえないのは非常に痛いけど、どうしても外せない用事があります。
そんなわけで私個人の今シーズン初観戦は2戦目です。
で、明日のヒートアップセレモニー(出陣式)には行ってきますのでレポできたらいいなー。
初の試みだから様子も分からないけど、将吾さんが参加なので一緒にヒートアップしなきゃw
なんか雨予報で写真的にはどうなのよ、なんですよね~