センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

一塁側ビューシート

2009-05-23 09:17:59 | 埼玉西武ライオンズ

昨夜は一塁側フィールドビューしてきました。
右バッターへの投球がよく見えるので、これはこれでかなり見応えのあるお席です。
ライオンズファンもたくさんいてホッとした。
同じライオンズファンなのに敵もいて残念だったけど、物凄く好感もてるファンの声援があってありがたかった。
こういう試合になると特に感じることです。

試合はお手上げでした。

平尾ちゃんが予言行動してました(^^ゞ
江藤さんまで似合わないポーズをして不吉でした(^^ゞ

お茶目なんですけどねw

義人さんのセクシーうなじも至近距離でした。

練習中、楽しそうだった。

剛ちゃんも守備練習に仲間がいて楽しそうだったよ。

1回表、ヤスが1塁側ビューシート近くに走ってきて声を上げて、両手を開いて人払いしてキャッチしたところを間近に見て、惚れそうだった。
その一連の動作が迫力あったんだあ。
頼もしく男らしい素振りでかっこよかった~。

私のいる位置によるものだとしても、この日見た一番のプレーでした。


ワクの初回は仕方ないと思えたけど、それ以降振り出しに戻しても一向に調子を整えられないワクは異常だった。
よっほど球がきてなくて悪かったんでしょう。いつもやる手にしたボールを見つめるしぐさも長かった。
打線は追い上げてくれたんだけどね。
次回登板時にはいつものワクでありますように。

みっちゃんと許さんは、たまたまファームで見た投手でした。
1度しか見てないけど、みっちゃんが我らのみっちゃん状態じゃないことは素人目にもあきらかで・・・・上にきたことでモチベーションが上がって見違えるような魔法がかかったらいいなと思ってみていた。
許さんは、下の先発で結果を残してるわけで・・・・毎年こうやって上にあがってきてはこういう結果でして・・・・上で通用するかどうかは別して先発向きなんだよなぁ。
そもそも二人とも下にいるには実績のある投手で、下にいるにはそれなりの理由があるから。
苦しい台所事情は承知だけど、雑な気がする。
もちろんみっちゃんにも許さんにも上で輝いて欲しいと思っているんだけどね。複雑だ。
それにしてもマシンガン打線だったなあ。
大沼さんはお疲れさまです<m(__)m>

ベイスターズ15-5ライオンズ


現場だから見れたと思われるところでは、ベイの♯23藤田選手がセカンド進塁したときに、守っていたヤスに帽子のひさしを持つ挨拶をしたら、ヤスはグラブを投げつけるジャスチャーしてたw
深いつながりは分からないけど、そのやんちゃ行動は同期の同級生からくるのかな。

2日間近くで見て、内野手のロージンの触り方の特徴も習得した(笑)
ナカジは毎投球前に長い時間ロージンを触りまくり・・・やっぱり守備のお守りなのかなw
ヤスも毎回触るけどさらっとほどほど。
剛ちゃんはポケットに手を突っ込まないでポケットの上からチョロンと触るの・・・それで粉は手につくのかなあ。
繊維の隙間から程よくつくのかなw
ここまでが20日の試合でよく見れたので感じたこと。
22日は位置関係上ファースト義人さんに注目してみたら、びた一文触らない。さすが天才ですw
ファーストは投げる動作があまりないのでこんなもんなのかな。


勝利のハイタッチビューシート版は一塁側が投手で、三塁側が野手って最近の流れだったので、てっきりワクとハイタッチ♪って思い描いてたんだけどねえ。


行ったよ~ん、サヨナラゲーム

2009-05-21 23:44:49 | 埼玉西武ライオンズ
20日、西武ドームに行ってました。
それもフィールドビューシートでした♪
‹もっと早くこの席のチケットを取って観戦すればよかったのに・・・ってタイミングなのが私らしい› 
<ボイコットしたあとだから足取りが重かったけど、楽しめて我ながらホッとしてる>
そんなところですが、私のミーハー魂も捨てたもんじゃありませんでした(笑)

ドラゴンズの選手が練習してるときにブルペンにはワクがいて、大迫さんの愛のストレッチを受けていた。
その後ベンちゃんなどと談笑するワク、フィールドビューシートから至近距離で観察できちゃう。
会話も少々聞こえてきたり、さすがグランドレベルです。
こうなるとファンの期待も高まるのがワクちゃんのサインタイムが行われるか???ってところ。

悩んで?焦らして?意を決してくれたようですw

ワクの♯16のサインは持っているけど今年から背番号18!
いただいたサインは子どものコレクションの仲間入りしました。
子から「母さんやる~ぅ」とお褒めの言葉をいただいた最高のお土産になった。
お膳立ては相棒ちゃんなので、ちゃんと相棒の手柄の経緯も報告しておいたw(ありがとう!)

ドラゴンズ1-2xライオンズ 延長10回 
スコアは撮り忘れ。
今年もドアラとの交流です。

だけど今年の演出は断然大人しい。
ライナちゃんのさかりが過ぎてしまったようでw、普通でした。


試合は一久さんがらしい粘りのピッチングみせてくれたおかげで、
野上くんが3イニングのリリーフを持ちこたえてくれたおかげで、夢の瞬間が訪れた。
昨年は怖いくらいに何度もあったサヨナラ、今年は相手に見せられるばかりだったのがやっと!
選手もファンも元気になれるいいタイミングだった。
野上くんはフィールディングもいい子だと思ったのが前回の登板時。
自分の近くの打球にグラブを出したけど捕れなかったときの反応がよかったし、凄く悔しそうにしてた。
予想外のスクイズをされたときの反応も機敏だったので、守備も好きなんだなって感じた。
ピッチングはもとよりフィールディングも高評価です。期待できそうです。

銀ちゃんはもともと肩はいいけど、試合に慣れていい球がいくようになったね~。
サードのタイミングはちょっとちょっとちょっとだったけどね(^^ゞ

そして何時に帰してくれるのかな?週の真ん中の延長戦!ってなときにどうにか繋がって“ナカジのサヨナラやったるで”が(笑)
立ち上がって大喜びしたよ~。



ヒーローはサヨナラ打のナカジとプロ入り初勝利の野上くん。

帽子をかぶってる野上くんはムネリン似で、帽子を取ると高貴なお方っぽい(笑)
笑顔は可愛いし、しぐさも可愛い。

笑顔でみつめあっちゃって♪



3塁側のハイタッチはナカジ。
人ごみで身を乗り出して人を押しのけてってのが苦手な私たちなので傍観になる寸前、ナカジの笑顔にいくっきゃない!ってノリで手を差し出して、指先だけおさわりしてきた
あの笑顔がハイタッチ中続いていて、至近距離でガン見でした(笑)


球場に行ったときには記事をアップできたらいいなと思ってます。
1日遅れてるし・・・・それでもボチボチね。

鎌ケ谷に行ってきた

2009-05-15 22:49:09 | 埼玉西武ライオンズ

久しぶりの記事はやっぱり赤田将吾さん。
昨日、将吾さんを追いかけて鎌ケ谷のファイターズスタジアムに行ってきました。
ここは久しぶりに行ったけど、やっぱり遠かった。



結果はL1-2Fで負け。

先発許さん。
陽選手が打席でスイングした際に違和感があったようで、治療に下がって代打が送られて、これにかなり時間がかかってリズムも悪くなり四球。
そして黒瀬くんにエラーが出て1失点。ちょっと気の毒でした。
中田翔くんにはセンターへ大きなソロホームランを打たれちゃった。

8回はみっちゃん。
久しぶりにお姿を拝見しました。
失点しなかったけど、球は荒れてましたわ(涙)

ルーキーくんの初々しい姿↑浅村くんと↓岳野くんはフル出場でがんばってました。
岳野くんはお誕生日でもあったんだ。

将吾さんの1打席目はレフトフライ。


2打席目はセカンドゴロ。


ここの球場ではファームでもイベント盛りだくさんなんだ~。
カビーのカラーボール投げ入れとか始球式もあったよ。

こちらは名物カビーちゃんがカビーかわらせんべいの販売促進中。

購入者の手を引いて一緒に踊るw

音楽が止まっちゃったら自分も静止w
すごいかわいくてすっかり夢中になってしまった(汗)
おもてなし上手で帰りもバスのお見送りをしてくれたよ~。

ライオンズの1点はゲッチュのタイムリー。

かっこいい。

将吾さんの3打席目は右打席(山本投手)。
結果は見逃し三振。

早く気持ちいいバッティングができるといいな~。
ってことでこれからも時間の許すかぎり追いかけていきます!
私が次に見に行くのが先か将吾の一軍復帰が先かわからないけど、見に行ったときには打った打ったまた打ったの報告ができますように(願)
調子上げとけよ

攻守交替時、ランナーだった外野手のグラブと帽子を持っていって、やり取りしているいつもの将吾さんも見れた。
ゲッチュのタイムリーでは称えるタッチもしてた。


おかげでまた紫外線を大量に浴びてしまいましたよーー(笑)


将吾さんの踏ん張りどころなので私の気持ちも一点集中です。
とことん勝手につきあうからw、がんばれ赤田将吾!


お知らせ

2009-05-05 23:57:49 | 埼玉西武ライオンズ

今日は西武ドームに観戦に行く予定だった。
子どもは合宿なので『腹減った』連呼の夕飯の支度からも開放され(私とダンナさんだけなら手抜きの境地)、ユニ洗濯すらない日。
西武ドームで試合がある日程だったので前から楽しみにしていたんだあ。

ところが皆様ご存知のとおりの将吾さんのファーム行き。
西武ドームでライオンズの野球はいつものように行われたけど、現実を受け入れる気持ちの前に、色々思うことが膨らんで整理できない。
なぜ?なんで?の堂々巡り。
将吾の悔しさを思う涙と私の悔しさの涙でいっぱい。
私も将吾さんと一緒に気持ちのリセットをしなきゃいけないけど、今は「そんなのできんのか?」って状態です。
こんな気持ちのまま直視して応援することは無理っぽいので本日の球場行きを欠席しました。
家にいてもTV観戦すらできずにいた重症っぷり。

ややこしい感情でやっかいだ。
でもその分何倍も個人選手のファンになっての喜びや深みってのはある。
子どもの野球を通してかなりの我慢も覚えた。
試合で1つのサインミスをしたことでレギュラーから外されて2ヶ月間もただただ走らされる子ども、それを見守る親の心境と子どもの気持ち。
エースナンバーを剥奪され凹む子、その傍にエースナンバーをつける子がいる。
親としてもそれぞれの感情が絡み合う中にいるからしんどい部分も出てくる。
だからこそ応援あるのみ!って思いは強いんだけど。


私の中の将吾さんとライオンズのバランスが壊れた今日だった。
だからといってライオンズファンであることに変わりはないんだよ。
ややこしいけど、ここを勘違いされたら悲しいのでね。
ブログは暫くお休みします。
「とことんやります!!!」って将吾さんが将吾語録で書いてくれてるので、悲壮感たっぷりってわけでもないのでご心配なく。
ブログを休んで、次への自分勝手なひとり作戦会議(?)をしますね(笑)


********


コメントをいただいている初めましてのさおりさんとfayさんといじゅさん、初めてコメントくださったのにこんな状態でごめんなさい。
お馴染みのあたるさんとあかねさんとちゃらさん、気遣っていただいてありがとうございます。
まるまさん、ありがとうございました。
これでコメント返しとさせていただきます。
失礼な対応ですみませんm(__)m


行った、勝った!

2009-05-04 22:53:19 | 埼玉西武ライオンズ
イーグルス3-8ライオンズ 西武ドーム観戦

私は西武ドームには車で通うのだけど、GWなので道路が渋滞してた。
所沢駅周辺とか航空公園周辺とかは毎度のことだけど、ドームが近づいても混んでた。
それもそのはず!駐車場が満車で入れないんだもん。
いつもお世話になっている民間駐車場が満車で断ってたけど、何年も通ってる甲斐あってお願いして入れてもらえたよ~ん。
継続は力なり!
彷徨うことになってたら泣いたな
相棒ちゃんが席を確保してくれていたので、そっちの心配はなかったから感謝。
スコアは撮り忘れ。
今日は妙なキャラクターのご登場。

このボールくん(?)が手足を引っ込めてコロコロ転がっておもしろかった。


妙な動きをして愉快でしたw

試合は岸くんが踏ん張ってくれて、打たれながらも8回まで投げてくれる孝行者でした。
先発のお仕事ぶりには中継ぎ陣、首脳陣、他の選手たち、ファンも大喜びです。
見た目だけじゃなくてかっこええ!
ヒロインの第一声の息の抜け具合には大笑いだったけど、岸くんらしいし、しっかり投げたから疲れたんだろうと。
律義者だからか、ねぎらって欲しいからか、先輩が怖いのかw、岸くんは投げ終わったとに必ずブルペンに挨拶に行くんだよ。
ブルペン陣も笑顔、岸くんも笑顔、見てる私も笑顔になる。

グラマン登板で球場は熱い大拍手に包まれた。
皆が待ってたグラ様だね。
そして復帰戦にはちょうどいい点差でもありました。
ヒット打たれてランナー出したときには、例の4者凡退って思ったら、次が左バッターで焦ったよ。
案の定打たれたけど、次は右バッターだから大丈夫と思っていたら、ゲッツーで4者凡退。
グラマン、ネタ的にも期待を裏切らないヤツだ(笑)


打線は連打ありHRありで、ご機嫌でした。
満員御礼のホーム球場で張り切ったかな♪
基本的に単純で明るい選手たちだから、調子に乗りやすい
1回の連打は待ってましたとばかりに大喜びした。
ナカジのホーム球場今季初HRでの笑顔、見た?見た?見た?
かわいくてヤバイ。
両足ぴょ~んでホームインして、ベンチ前で得意げなポーズしちゃって、そんなん見せられたらデレデレになっちゃう。
淡白に進みかけたとき、平尾ちゃんのホームラン!
朝井Pに完全にやられてるところ一矢報いてくれた。
守備でも頼りになるかけがえのない存在だよ。
ホームラン量産化計画実行中かなw
7回の攻撃もよかった。
ヤスが3ベース打って3塁ベース上でポーズとってたよ。
やんちゃなご機嫌ポーズ。
ヤスはこうでなくっちゃね。

勝利のお楽しみの整列。

ご機嫌グータッチ。

ヤスはボカとベタベタいちゃつくw


ヒーローインタビュー。

舌出し岸くんににっこりナカジは2人の特徴。

目の保養に充分すぎる2人だな。


球場は楽しい!

野球好きだらけ

2009-05-03 23:39:09 | 埼玉西武ライオンズ
毎日野球やってるうちの子、野球好き。
他県まで行って野球を2試合見てきた私も野球好き。
北の大地に行って3日連続延長戦をやったライオンズも野球好き。
練習試合の方は1勝1敗の大味な試合でした。
ライオンズは、同じやるなら勝たなきゃ損損♪だけど、延長12回サヨナラ負け。
疲れてるところの移動で、この結果だと疲れは増すよね。
頑張れ選手たち。

見てないので多くは語れないけど、札幌ドームの高い外野フェンスを越えた剛ちゃんのおかわり弾は痛快だっただろうな。
将吾さんはボカが太もも張りを訴えての途中出場。
個人結果は“打てねえけど最低限の仕事はした”ってところでしょうか。


今日は練習試合の帰りにスポーツショップに寄ってきた。
スパイクって洗えないのでスーパークリーナー(ムース)で拭いてきれいにするんだけど、グローブにもこれを使うので減りが早い。
本人がショップに寄る時間がないから頼まれて行ったのだけれど・・・。
これが飛んで火に入る夏の虫状態になってしまった。
野球用品を見ているうちに、おねだりされてもいないのに、アンダーシャツとトレーニングウエアをお買い上げ。

「センスいい」と褒めてもらったのでまあいいかっ。
だって喜ぶ顔に弱いんです。
肝心のスーパークリーナーは1,000円もしないんだけどねっ(^^ゞ


そのスポーツショップに野田さんの新日鉄君津時代のシドニー五輪日本代表サインが置いてあった。
ひょんなところでお目にかかったのでじっくり見てきた。
楷書のサインが初々しかった。

長かった~

2009-05-02 21:39:09 | 埼玉西武ライオンズ
ライオンズ6-7xファイターズ 延長11回 札幌ドーム スカパー観戦

札幌ドームはキッズデーってことでハムの選手が子どもと一緒に守備位置について、サインサービスしたり、子ども目線にしゃがんで子どもの相手をしてる稲葉選手なんてのが映し出された。
そんな和やかな中での始球式。打席にはヤス。
空振りした後、B.Bにバットぶつけてた(汗) なーんてやんちゃで攻撃的なんでしょう。
和やかさとの対比に大笑い、わっはっは。

ナカジはライトスタンドへ今季第一号ホームラン。
両足揃えてぴょーんなホームインでした。
やっと出てホッとしただろうな。
剛ちゃんがお腹に自打球を当てたら、CS解説が「分厚いから大丈夫です」だって・・・確かにだけど身内じゃない人に言われるとイヤだな。
私はライオンズファンという身内なのでもちろんそうやって弄るけど(^^ゞ

初回のほあっしーは球がバラバラで、キャッチャーの構えてるところにいかないいかない。
コントロールに苦しんで打たれて1失点して振り出し。

ボカの走塁ミスはダメでしょ、クリもお見事なタイムリーに走塁ミスをくっつけちゃダメでしょ。
相手を助けちゃうだけじゃなく野球の神様にもダメだしされかねない。
しっかりいこう!

平尾ちゃんとG.G.さんの連続ソロホームランで離して、ほあっしーの勝ち星がうっすら見えてきたところの魔の5回。
3点リードしている一死二三塁のピンチで、ひちょりの打席で前進守備は何故に?
私は手堅くいくのが好きです。
ほあっしーに勝ち星をつけさせたくて続投の親心は理解できるけど、1点を惜しんで泣くのは理解できない。
ほあっしーは全体的に球が高かった。
好投すれば援護がなくて、援護があれば粘れない・・・上手くいかないときってあるよね。
でもしっかりしてもらわないと左のエースの称号47が泣くよ。
背番号47にのアップリケつけちゃう悪戯が思い浮かんじゃった
さすがのワクでもできないだろうw

2点勝ち越されて、それをボカが2ランホームランで同点に、これがこの人の魅力だよね。
上本さんも今季初安打おめでとう。

→岩崎→岡本慎→星野→小野寺→野上→土肥
中継ぎ陣はどうにかがんばった。
3日連続登板の野上くん。今日も大事な場面で登板。
ピッチャー返しが顔に近くてどっきっとした~。
ピンチで土肥ちゃんへ継投する昨日と逆パターン。
犠牲フライでサヨナラはしょぼん。
犠牲フライさえダメな場面だから低く低く投げて欲しかった。たとえ打たれようとも。
野上くんは煌びやかなデビューして、初セーブつけて、初黒星も、なんだか賑してます。
首脳陣様、潰さない使いかたしてね。
9連戦中で中継ぎフル稼働になっているのが心配だ。

2日続けて延長戦はしんどい、やるほうもだけど見るほうも。

将吾さんはDH江藤さんの代走で出場してそのまま5番DH。
今日は追い込まれないうちに打ってくれたけどPゴロ、とほほ。

試合中に解説が「ファイターズは全員で繋げる野球で、ライオンズは個人の一発野球。お互いらしい野球ですね」って言ってた。
空中戦だけのライオンズじゃないんだけど、打線の厳しい状態が続いてるなあ。


さーて、明日は平野くんの今季初先発。
ワクワク見たいところだけど、もうひとつの野球に行くので見聞きできない。
どうか、「見たかったーーーー」と嘆かせてください<m(__)m>

あっぱれ!

2009-05-01 23:11:29 | 埼玉西武ライオンズ

ライオンズ2-1ファイターズ 延長12回 札幌ドーム スカパー・文化放送観戦

仲良し、なっかよし♪なワクとダル。
3回までスイスイも同じ。
4回から試合が動き出し、6回お互い1失点する。
9回鶴岡に代打が出たことでダルちゃん、ここまでってわかるでしょ。
ワクちゃんは9回1/3で星野さんにリリーフ。
仲良しな2人の仲良しアピール(笑)
ワク頑張った!ありがとう、お疲れ様でした。
今回こそワクダル対決でワクに勝ち星を!って思ったけど、ワクは前回球数投げてるからね。
投げ終わったワクのコメントが「ダルビッシュと投げ合えて楽しかった」いいねえ

そして星野さんが見事に抑えてくれてホッ。
→力
相手が守護神・武久で、こっちもリッキーさん。
実況一美さんの“荒ぶる貴公子小野寺力”フレーズを久しぶりに聴いた。
G.G.ナイスランニングキャッチ!いいプレーだった。
→大沼
覚醒してるから四者凡退w


バントの構えでバットに当たらない清水さんが2ストライクからヒッティングに変わってタイムリー、わからないもんだねえ。
G.G.さんにもバントの指示、サインじゃなくって清家さんが直接耳打ち。
こちらもバント空振り。
慣れてない選手だし、投げてるのはダルで難しいけど、小技は練習しよっ。
銀ちゃんも流れ的にはバントを一発で決めて欲しいところだし、練習しよっ。

ナカジが元気のない状態だった。
帳尻あわせのライト方向へのシングルヒット状態が続いたあと、それさえ出なくなっちゃってた。
それを打開するタイムリー2ベース!
めちゃ笑顔でガッツポーズするナカジ。
右腕を上げてフリフリしたあと両手を上げて喜んでの笑顔。
久しぶりのナカジスマイルに萌え燃えよ~ん。

勝ち越した延長12回マウンドに上がったのは土肥ちゃん。
そして野上くんへ継投。
大抜擢だ!そして凄い!
凄いよ、2者連続三振で初々しいガッツポーズが見れた。
ますます楽しみだ
ライオンズと中国の強化試合で初めて投球を見たときから好きなタイプの投手なんだよね。
マウンドでの空気感は持ち前だと思うし、華奢だけど地に足がついてブレがない。
岸くん以来のワクワク感だよ。

将吾さんは12回代走でホームに還ってきました。


前回のファイターズ戦はホームで3タテされちゃったので、今季初勝利となりました。
やった!


夢はみれた。

2009-05-01 00:23:09 | 埼玉西武ライオンズ
3タテはならずだったけど、3連ちゃんは達成しましたよ。
 
今日は1回・3回・7回と3度も満塁のピンチを見ちゃったよ~
3回は打ちとってるのに内野安打になったりゲッツーが取れなかったり、ボカもポロロンってしてたし(汗)
なんか締まらなかった。
友亮さんにエラーが出ちゃったし・・・。
西口さんは残念でした。
天敵柴原さんはもちろん、私にはムネリンとも相性が悪いように見えるんだけど、どうなんでしょ。
中継ぎ陣も上手く補い合えなかった。
どういうわけか左に打たれて右を抑える星野さん、どうなっちゃってるの?
満塁でリレーって怖い怖い。

お楽しみだったのは野上くん。
ここ数日のブルペンでのお仕事はマウンドに向う投手にお水を渡すお当番と投げ終わった投手の荷物をベンチに運ぶこと。
今日は「野上がんばれー!」の声援を送られてマウンドに!

マウンド度胸があって、マウンドしぐさがかわいいっ。
ちょっと骨格がムネリンタイプだと思うんだけど♪


こちらはグランドスラムのおかわりくん。
ヤス・クリ・ナカジ、お仲間に迎え入れられてます。
剛ちゃんに渡されるレオ人形をヤスが奪い取ってたw
途中で剛ちゃんが奪い返してたけどw
いつものカメラパフォーマンスはヤスが力こぶ出してアピールして「君じゃない」的な展開だったようです。(ラジオで聞いた情報)
この満塁ホームランは見事で大喜びだったんだけどなあ。
この試合もらった!と思ったんだけどなあ。
G.G.さんの同点弾にも沸いたんだけどなあ。

将吾さんは9回先頭打者として代打出場。
チャンスでダメなら、チャンスメイクこそしっかりして欲しかったけど、残念無念の三振。
嗚呼・・・・・・・・・・。


どんだけ打たれるんだの16被安打に、エラー1、四球に死球にワイルドピッチ2。
これじゃ勝てないよね。


試合前に選手別ショットを集めたプロモーションビデオ的なものが流れます。
私信的だけど、いつもコメントいただくチャラ尾さんファンへのおまけで、平尾ちゃんのものをお届けします。

シマシマになっちゃったけど(^^ゞ


オマケ終了

切り替えて北海道にいってらっしゃい。
北海道の皆々様よろしくお願いします<m(__)m>