くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

中古車

2008-01-31 04:11:40 | グダンスク




昨日、ケーキ屋に行く途中「For sale」の車を見かけました。
日本では、車を売るとなると中古車屋さんかディーラーに持って行って売るのが
一般的だと思いますが、ポー国もアメリカも個人売買が主流のようです。
中古車屋やディーラーで売ると売る価格が安くなるからでしょうかね。

この車はHONDAのCIVICで、98年式、96000km走行、12500zl~(56万円くらい)で売るとガラスに貼ってあります。
10年前で10万キロ近い走行距離、、う~ん微妙なお値段。(ちょっと高い気がする)
日本人だったら10万キロになる前&10年経つ前に買い替えする人が多いので、こういう中古車を見ると外国にいると思いますね。

日本車はどの国でも壊れにくいということで人気なので中古車とはいえ価格がどど~んと落ちない傾向にあります。
アメリカでの車の価格も新車と1~2年以内の中古車の価格がそんなに変わらないケースもあります。
人気車は特に価格が落ちにくくて年式が古くても結構なお値段で売買されていました。(特に日本車は)

ポー国の人たちが中古車を買うときにポー国内で買うと、ちと高いのでドイツまで行って買って来る人も多いらしいです。
中古車業社もドイツやオランダで車を仕入れてポー国内で修理などをして売りにだしているとか。
修理代金などはポー国内の方が安いらしいです。(人件費が他の国は高いそうです。)

アメリカで車を買ったとき、文字通り「買いに行きました。」
車屋に行って車を買って仮のナンバーをつけて帰りはぶ~んとその買った車で帰ってくるんですが、同居人にこの国はどうなの?と聞いたのですが、よく分からないとの返事。
「多分、ドイツも仮のナンバーで買って帰ってくるからここもそうなんじゃないかなぁ~」と。
同居人が車を買ったときは前にオーダーしていたから車屋には引き取りに行っただけだから、詳しくは不明とのこと。
もしかして、ポー国は日本式かも?ですね。

果たしてこの中古車いつ売れるでしょうね?
多分駐車スペースはいつもこの辺りと思われるのでちょくちょく見てみようかな。

 今日のポ語 

sprzedaz・ (販売、売ること/ ・はZの上にあります)

”すぷしぇだしゅ”

中古車で高く売れるのは、日本車とドイツ車だそうです。
なんとなく分かるような、、、。
街中では、かなり多くのドイツ車を見かけます。
そういう同居人の車もドイツ車だけど。
アメリカではもちろんアメリカの車も適当な数が走っていましたが、
日本車がすごく多かったです。
特に中国人には絶大な人気でした。
日本車しか買わないっていう人もいたくらいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きみぱんだ)
2008-01-31 05:08:52
庭先にセールの紙を貼ってる車をよく見かけますね。
中古で買う人も多いでしょうね。でも時々とっても高そうな車を見るので、最近は新車で買う人も増えてきたのかな。
うちはTOYOTAで購入しました。TOYOTAでの引き取りの日は盛大なセレモニーがあったそうです。私はまだ来ていなかったので見れなかったのですが。。。しかも担当の方は初めて日本人を相手にしたらしく、ダンナに漢字でサインをしてくれるよう、頼んだそうですよ。
ナンバープレートの取得は半日もかかった!!って怒ってました。やはり手続きするものは遅いようですね。。。

ちなみにうちの車、すでに購入したがってる人がいます。
いつ日本へ帰国するか未定なのに気が早いですよね(笑)
返信する
セレモニー (くま)
2008-01-31 06:15:41
きみぱんださん、こんばんは。
ディーラーで盛大なセレモニーですか。
すごい、購入者の方が照れてしまいますね。
しかも芸能人のように漢字でサインときたもんだ。
残念ですね、その姿を見れなかったのは。

やはり、日本車は人気なんですね~。
しかも日本人は丁寧に乗るってことで、中古車は日本人から
日本の車を買いたいという人多かったですよ、アメリカでは。
きみぱんだ宅はそこのところをつかれたのでしょうかね。
返信する
中古の日本車 (leopard)
2008-02-02 14:01:49
はじめまして。
ポーランドで日本の中古車はやっぱり人気が高いんですね。
実は、私は、日本で中古車を販売しているのですが、
輸出を始めようかと考えております。
もし、よろしければ、ポーランドの車事情をもっと聞かせて
いただけませんでしょうか。
返信する
日本車 (くま)
2008-02-02 22:15:54
leopardさん、初めまして。
多分、私が思うに日本車は全世界で人気かと思います。
アメリカでは間違いなくです。盗難される車のBEST3にはHONDAとTOYOTAの車で占めていましたから。

私はここには1年しかいないので、ポー国の車事情があまり分からないので、ちょっと調べてみますね。
お時間くださいね。
返信する
中古車 (くま)
2008-02-03 06:06:32
leopardさん、ちょっと調べてみたのですが、
どんな情報をお知りになりたいのか分からなかったので
こんな回答で申し訳ないです。

「ポーランド、中古車」でググると、いろんな興味深いサイトがでてきます。(私のは除いてください)
特にhatenaの回答はデータのサイトも紹介しています。
ジェトロの記事も確かにそうですと頷けます。(新車販売について)

ポー国は中古車輸入大国なのですね、知らなかったです。
道理で中古車を購入する人が多いわけです。
(特にドイツ車)
でも、記事にもあったようにここ数年のポー国の発展は目覚しく
裕福な人も増えてきています。
新車購入率が増えてきたともでていますね。

たくさん関連サイトがあったのでどれをご紹介したらいいか
分かりませんでしたので、申し訳ありませんがご興味のある内容を選んでいただいて読んでいただけたらと思います。

あまりお役にたてなくて申し訳ありませんでした。
よろしくおねがいします。


返信する
もし、 (くま)
2008-02-03 06:29:05
あ、いい忘れました。
もうサイト検索されてご存知だったら申し訳ありません。
役立たずなコメントです。
返信する
ポーランドの車事情 (leopard)
2008-02-03 10:02:37
くまさん、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
そうですね。やぱり、最近は新車が増えているようですね。
数点、具体的な質問をさせてください。
まず、ハンドルです。調べてみたところ、一般的なのはやはり、左ハンドルかと思うのですが、右ハンドル車というのは、不便であったり、あまり受けがよくないといったことはないのでしょうか?街中で、右ハンドル車というのは、結構見かけるような状況なのでしょうか?
 それと、中古車のディーラーにメールで宣伝をしようかと思っているのですが、そちらの言語でググろうと思っても、適当な翻訳サイトがなく困ってしまっています。もし、そんなときに活用できるサイトがあれば、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
 (くま)
2008-02-03 21:16:17
ご質問の件ですが、分かる範囲でよろしければお答えさせていただきます。
ハンドル:街中では右ハンドルを見たことがないです。
聞いたところに依ると、ポー国では左ハンドルのみの規制があるとか。例えばイギリスからきた車が右ハンドルであれば一時的な期間(旅行期間)であればポー国内での運転はよいらしいです。と、なるとポー国以外で右ハンドルの車を購入したら国内で運転するためには左ハンドルに変えないといけない訳ですね。
それからここで走っている車の大半はマニュアル車です。
理由はオートマ車より価格が安いから。
オートマを探すのが大変です。日本と逆ですね。

翻訳サイトの詳しいことは分かりませんが、以前ネットサーフィンしていた時に、たまたま見つけた翻訳会社を思い出したので参考までに会社のサイトをのせます。
http://www.trans-polish.com/
ビジネスサポートもしている会社なんだなぁ~と思ってみていました。コンタクトしたことがないので評価はできませんのであしからず。
無料翻訳サイトやソフトはググると色々でてきますが、あんまりあって何がいいのか分からなくなってきます。
見ていたら、電子辞書(翻訳可)もあるのですね。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=Global+Talker+Euro+14&cspid=&first=1
私も欲しくなりました。

毎度のことながらお役にたてているんだか不明ですが、
この位しか分かりませんでした。
不十分な情報ですみませんがよろしくお願いします。
返信する