くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

「脂の木曜日」当日。

2008-02-01 03:05:01 | 普通の生活




今日(1/31)は前にご紹介した「脂の木曜日」です。
今日は街に出かける用事はないので自宅近所のパン屋さんでぽんちゅきを買う事にしました。
近所の徒歩10分圏内には新しいケーキ屋さんを含めて4件のパン屋&ケーキ屋さんがあります。
その中で私が一番ぽんちゅきが美味しいと思うお店に午前中に行きました。

お店に行ったらショーケースの半分は何もなく、本日はそこは”ぽんちゅき”と”ふぁぼるき”専用になっているようです。
「ぽんちゅき下さい」って言ったのですが、売切れてしまって現在作っているとか。20分くらいかかるとのこと。
どうしようかなぁ~と考えていたら、ショーケースに揚げドーナツみたいなのがあったのでそれとふぁぼるきを買う事にしました。
ふぁぼるきは食べたことがなかったのでちょうど食べるのにいい機会です。

「揚げドーナツとふぁぼるき100g下さい」と言ったつもりだったのですが、店員さんは揚げドーナツは分かったみたいで用意してくれたのですが、ふぁぼるきのことは分からなかった様子で会計をし始めた。
私は、ふぁぼるきも欲しいんだけどなぁと思っていたら、横で並んでいたおばさんが、
「彼女はふぁぼるき100gも頼んでいるわよ」って言ってくれた。(多分そういってくれたのだと思う)
店員さんは慌ててふぁぼるきも包んでくれました。
となりのおばさんが店員さんに言ってくれなかったら買えなかったのでおばさんにお礼を言ってお店を後にしました。

今日のランチはこの2品でした。
揚げドーナツぽいのは、中には何も入っておらずちょっと甘め。
でも、懐かしい味、おいひぃ~。
どれどれふぁぼるきは、、と思って食べたところ、これまた懐かしい揚げ菓子のお味。
サクサク感がたまらない。ついつい手が伸びる。
前に菓子パンを食べ過ぎた反省があるので今回はちゃんと器に移してから食べた。
でも、つい袋から追加してしまう、、。
いい加減食べた後、またうっぷ状態。やはり揚げ物は脂だったのだ。

同居人に残しておいた揚げドーナツとふぁぼるきだけど、既にオフィスでぽんちゅきを2個食べてきたとのこと。
いつもはお腹を空かせて帰ってくるのに、今日は道理であまりお腹が空いていない訳だ。
と、いうことで残りのものは私が後で頂くとするかな(笑)。

「脂の木曜日」はポー人みなさん脂っこいのをちゃんと食べるんですね。
さっき同居人が電話で父上と話していましたが、彼はぽんちゅき4個既に制覇。
これから母上が出かけるので、その間にもうちょっと食べようかなぁ~と言っているらしい。
やはり今日はどこでも「ぽんちゅき でぃ」ですね。

 今日のポ語 

cukiernia (ケーキ屋、菓子屋、喫茶店)

”つきえるにぁ”

近所のケーキ屋さん、パン屋さんは店によってケーキが美味しいところと
パンが美味しいところとあります。
いつも買っているパン屋さんのパンは美味しいけどケーキ類がいまいち。
今日行った店はケーキは美味しいけどパンがいまいちです。
なので近所でパンやケーキを買うときはお店を選んで買っています。
やはり美味しいの食べたいですものね。;)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンチキの件 (鷲鷹)
2008-02-01 03:19:31
30日のポンチキの記事を無断でリンクさせて貰いました。
ご容赦下さい。
返信する
了解です (くま)
2008-02-01 04:33:45
コメントにお邪魔したところでした。
どうぞ、どうぞです。
返信する
くま一家 (kojisato)
2008-02-01 05:29:51
>いつもはお腹を空かせて帰ってくるのに
の下りに思わず笑ってしまいました。

クマちゃんの大クマさん、やっぱり甘いものが好きなんですね。

返信する
ドーナツ味・なつかし味 (うーちゃん)
2008-02-01 21:24:18
くまさん、こーんにちは。

脂の・・というと、ちょっと恐ろしげですが、
さくさくでなつかしいお味なんですね。
おばさまが手助けしてくれて、両方味わえてよかったですね。

仕事でときどき行ってる新宿の小田急サザンテラスに
クリスピークリームドーナツがあるのですが、
いつもすごい人数が並んでます。
たぶん、もう1年位たつと思うのだけど。
「只今1時間20分待ち」とかいう看板が出てたりして、
先日雪が降った日も、「20分待ち」になってました。
一度お客さんに、出していただいたことあるのですが、
「普通」の味でした。
なんでみんな並んでるのか、
皆さん、大きな箱で買っていきます。オフィス・ユースと思われる。

今日の夕刊に、
仙台駅の大時計、36年ぶりに復活、と大きく出てましたよ。
返信する
ふたりして (くま)
2008-02-01 21:57:12
KOJIさん、こんちは。
そうなの、くま家では二人して甘いもの大好き。
しかも相当な量を消費可能ときたもんだ。
昨日の「脂の木曜日」は結構食べました、揚げ菓子。

そろそろ私もKOJIさんのようにFITNESSしなくちゃね。
自宅YOGAでもするかな。
返信する
KKD (くま)
2008-02-01 22:11:54
う~ちゃん、こんばんは。
KKDのドーナツってまだ並んでいるのですか?
すごい人気ですね。
以前、アメリカで住んでいた町には田舎なのでドーナツ屋は地元の店しかなかったんですよ。
たまにダース売りでKKDのドーナツが大学で売られていました。
味を比べたらやはりKKDの方が美味しかったかな、という記憶があります。
でも、日本には美味しいモノがたくさんあるから、あのドーナツの人気は一時的なものかな?と思っていましたがそうでもなさそうですね。

時計、地元の新聞チェックしました、情報ありがとうね。
懐かしいなぁ~。あれ、おっきいんですよね。
子供の頃に大きいなと思って見ていたけど、今見ても大きいですね(笑)。
期間限定のようですね。

返信する
やはりおいしそう (hira)
2008-02-01 23:19:12
 どれもこれもおいしそうですね。さっき夫に「ポーランドから帰ってくる時、ポンチュキってやっぱり持って帰ってくるのムリよね?」って聞いたら、あっさり「ムリムリ」と言われました。「ポンチュキよりもさ、最近できた日本のドーナツ屋のカスタードクリーム入ってる方がおいしいよ」と言われました。
 こちらソウルでは去年の秋にミスタードーナツが来韓しました。結構人気。クリスピー・クリームは韓国には3年くらい前に来ました。前はすごい並んでましたが、今は結構落ち着いてますよ。。。
返信する
ミスド (くま)
2008-02-02 02:35:05
hiraさん、こんにちは。
やはりぽんちゅきみやげは無理でしたね。
ミスドのドーナツはあっさりしていて3~4個はいけます。
でも、ミスドも値上がりしたのでドーナツと言えど、単価は安くても、
いっぱい食べてしまう私にはお高くついたりして。

こういう揚げ物ってホントおいしいですよね。
韓国もたくさんおいしいのありそうですね。
甘いのも辛いのも。


返信する
ドーナツ2 (うーちゃん)
2008-02-02 09:17:25
くまさ~ん、こんにちは。
ドーナツでひっぱってすみません。

クリスピークリームって、韓国の方が早かったんですか?と思わずサイトを見て見たら、
日本は2006年12月オープンとなってました。
うん、私の記憶と一致します・・去年のはじめから、劇的な人々の列を横目で見てたと思います。
日本は競合が多いから、慎重に入ってきたのかな??

韓国って、去年初めてソウルに行ったのですが、
泊まったのは会議場付近のきれいな所で、
街並みや人たちの顔が、日本とほんとに似てるのに、
言葉が全く通じないというのは、シュールな体験。
(以前韓国語ちょこっとかじったのですが、すっかり忘れてます)
なぜか数回道を聞かれて、何語で答えるべきか迷って固まり、街中の欧米人が仲間に思えました。。

今後は、日本に来た外国人には優しくしようと決めました。。
返信する
ひっぱってます (くま)
2008-02-02 22:11:36
う~ちゃん、こんにちは。
私もhiraさんのKKDの韓国デビューが日本より早いのに
ちょっとビックリしました。
なんとなく外国のモノって日本に来るのが早いイメージがあったので。

私はアジア人の見分けがつけられないんです。
皆はすぐに、この方は中国人、韓国人、日本人って分かるっていうんですが。
みんな似ていて分かりませんよ~、私には。

私もう~ちゃんと似た経験ありますよ。
香港に行ったとき、地下鉄降りたら道を聞かれました。
道も分からないけど、何語で話したらいいのか固まってしまいました。
あの頃は中国への返還前だったので余計英語通じるのか、どうなのか考えているうちにその人はいなくなりましたが(笑)。
返信する