くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

近所のケーキ屋さん

2008-01-30 00:12:39 | 普通の生活
    

今週、近所に新しいパン&ケーキ屋さんがオープンしました。
パン屋さんはあちこちにあるのですが(大抵各アパートの徒歩3~5分以内)、なぜかこの近所にはなかったのです。
この間、徒歩3分の八百屋さんに行った時に、同じビル内で工事中のところがあって何が出来るのだろうか?と思っていました。

日曜日にポストに(地味な)チラシが入っていました。
それを見るとケーキ屋のチラシ、あ~あそこに出来たんだと思いました。

新しモノ好きの私、どれどれと思ってさきほどちょっと行ってきました。
店内の写真は気が引けて撮れなかったので外観だけ。
もちろん、買ったものは”ぽんちゅき”。
最近、ぽんちゅきも値上がりして以前は1.3~1.6zl~だったのに、今は2zl~のところが多いです。
この店のぽんちゅきのお値段は1.5zl~でした。

さっそくランチとして頂きました。
中のジャムはローズとチーズ。
ん~~、ふつう~~。という感想。
それほど、うまい!という感じはなく、可もなく不可もなくというところ。
やはりwrzeszczとsopotのぽんちゅき屋が美味しいと思う。

ぽんちゅきと言えば、あさっては「脂の木曜日・Tłusty Czwartek・Fat Thursday」です。
別名「ぽんちゅきを食べる日」。
この日は脂っこいものを食べる日として”ぽんちゅき”や”ふぁぼるき”という脂っこいものを食べます。
これが過ぎると四旬節(食事が制限され静かに暮らす時期)に入りもうすぐ復活祭となります。
「脂の木曜日」の日はみなさん最低1個はぽんちゅきなり脂っこいものを食べるとされていて美味しいぽんちゅき屋には行列が出来るとか聞きました。
このチラシにも31日は朝6時からオープンしていると書かれていました。

ぽんちゅきのレシピ(英語だけど)をたまたま見つけたのでご紹介します。

ぽんちゅきのレシピ(英語)
(ぽんちゅきの作り方の下の方に”ふぁぼるき”のレシピもあります。)

家庭によっては買わずに自家製ぽんちゅきのところもあるようです。
ちなみに同居人母上は去年は”ふぁぼるき”を作ったそうです。

 今日のポ語 

tl~uszcz (脂肪)

”トウゥシュチュ”

この発音は私には難しいです。どれも苦手発音、、。
脂の木曜日がくるとあと1ヶ月半くらいで復活祭だなと思います。
カーニバルも今の時期に世界のあちこちで行われますね。
今朝のニュースでカーニバルで使われるマスクの製作がピークを迎えていると
報道していました。
日本だったらそろそろ豆まきかな。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月 (SUZU)
2008-01-30 09:29:43
おはようございます!

脂の木曜日!メタボな我が家にとっては
なんと恐ろしい言葉でしょう!(笑)
昔は「寒いんだからちゃんとカロリー摂らないと!」
ってことだったのかもしれませんね。

ヨーロッパはカーニバルの季節ですね!
楽しそうでいいなぁ~。
でもこれが終わると一旦静かな時期に入るのですね。
食事制限というのはどんなことをするのですか?
返信する
そうでした... (kimmie)
2008-01-30 12:19:34
こんにちわ。
去年は初のポンチュキdayを体感しました、確か5個くらい食べさされたような...相棒の母上様のお手製だったので脂っこいことよりも大きさに手こずりました、今年は日本にいるため食べられないなぁ~残念。そのかわり節分の巻き寿司が待ってます。やっぱり原料の粉が値上がりしていたからどんどん商品も値上がりしていってるんですね...今まで物価が安いって感覚があったけど、ここ日本も毎日値上がりのニュースばかりですよぉ。
返信する
ぽんちきー (noel)
2008-01-30 16:29:47
こんにちは^^

おうちの近くに・・・ケーキ屋開店!?(パンも?!)
おいしそうですね~~~^^

バラのジャムのポンチュキ、美味しそうデス♪
あさってが「脂の木曜日」なんですねー。
私も・・・もういっかい作ってみようかな・・・ポンチュキ。

こちらのパン屋で「あぶらっこい揚げパン」として
人気は「サーターアンダギー」ですが
手がギットギトになりつつ食べるのが・・おいしいんですよね。

返信する
FAT な日 (くま)
2008-01-30 18:07:23
SUZUさん、こんにちは。
ぽんちゅきは大好物なのでいいんですが、
実は高カロリーなんですよね。(見ただけで分かりますね)
世の中、美味しいものは高カロリーな食べ物多しですね。

四旬節は一般的には復活祭の前の準備ということで、クリスマス前に肉やアルコールを控える時のような感じですね、
いろいろ読むとそう書いています。
でも、うちは多分肉もアルコール摂取も普通どおりかと思われます。
(同居人も何も言わないし、、)
ぽんちゅきの日は、復活祭前の最後の栄養補給ですかね?
高カロリーだから保てそうですね。
返信する
5個かぁ~ (くま)
2008-01-30 18:11:25
kimmieさん、こんにちは。
去年5個も食べたのですか?
それはすごい。
あとで考えるとすごいカロリーですよね(笑)。

今年はぽんちゅきの代わりに巻き寿司ですかね。
これはカロリー控えめだからいくら食べてもOKですね。
食べる時どっかの方向見て食べるんですよね?!
各国で季節季節で食べ物があるって面白いですね。
返信する
自家製 (くま)
2008-01-30 18:14:42
NOELお嬢さん、こんにちは。
このケーキ屋さん、チラシにはケーキ屋とあったので
ケーキしかないのかと思ったら、昨日行ってみて店内をみたら
パンも売っていた。

自家製ぽんちゅき、いいねえ~。
キッチンが脂っぽくなるけど、揚げパンとか揚げ饅頭って
ホントおいしいよね。:)
だぁ~いすき。

明日、時間があったら作ってみておくんなさいまし。
返信する
こんにちは! (hira)
2008-02-01 00:44:41
 今日会ったブラジル人の友達が「カーニバルの季節ね。。。」と遠くも見つめため息をついていました。ポーランドでもカーニバルは華やかに行われるんですか?主人に聞いたら、「さあ~」とあまり興味なし。やはりお祭り好きの私としては関心大、大なんですが。
 ここソウルも来週の灰の水曜日から旧正月です。町の餅屋さんは徹夜フル回転状態で大忙し。
 ポンチュキは食べたことありませんが、今月末ポーランドにちょっくら帰る夫におみやげに買ってきてもらいます^^
返信する
カーニバル (くま)
2008-02-01 01:28:27
hiraさん、こんにちは。
お友達のブラジル人の方が「カーニバル」と言って
遠い目になるのは分かりますね。
自国のお祭りが懐かしいのでしょうね、参加したいでしょうに。
ポー国ではブラジルのように派手にカーニバルは聞いたことないです。
多分、幼稚園とか学校ではイベントの一環でするくらいだと思います。
その代わり、脂の木曜日がありますから。
アクティブなお祭りというよりは、こってりしたものを食べる食い気の方に走っているようですね(笑)。

ぽんちゅきのおみやげは難しいかと、結構脂っぽいので
帰る頃には袋に脂がくっついてぽんちゅきはボソボソ状態で
美味しくないと思われます。
(揚げパンのイメージですよ)
ポー国に来たら出来立て食べてくださいな、美味しいから。
返信する