くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

冬のsale

2008-01-20 06:17:49 | グダンスク




日本ではお正月が過ぎて1月中旬になると冬物セールの時期ですが、
ポー国でも1月と2月は同じようにセール時期です。

今日、久しぶりにモールに出掛けました。
全店セール。面白いのが50%OFFというようなOFFという表示よりも
-(マイナス)50%という具合に、マイナス表示が多いこと。
上の写真のお店もでかでかとマイナス70%のセールですね。
この店は人気の店なので中に入ってみたらすごい人で、試着室もレジもすごく並んでいました。
私は人ごみが苦手なので入ったけどすぐに出てきてしまいました。

モールに入っているお店はヨーロッパのお店が中心(当たり前か)なので、
私には馴染みがないブランドが多いのでウインドーショッピングで終わりました。
この後、他のモールにも行きましたが新しいモールほど人はおらず、どうやらまだまだこの新しいモールは人気のようです。

ちなみにうちの近くにアウトレットモールもあるのですが、そのでもセールをしています。
アウトレット価格のセールなのでより安くなっています。
このアウトレットには紳士服ブランドが結構な数入っているので、うちは同居人の服はそこで調達してます。

私がアメリカにいた頃での買い物は専ら郊外のアウトレットででした。
ブランドの服が日本と比べたら破格なお値段で買えますから。
よくサンクスギビングの後のセールには朝早くから出かけて行ったものです。
その時は州内のあちこちから買い物客が来てすごく混雑しますので気合を入れていかないとレジに並ぶだけで疲れちゃいます。

ポー国に来てから私はこれといって洋服を買っていません。
以前ほど”物欲”もなくなったし、通勤しているわけではないので服もそんなに要らないというのが主な理由です。
年と共に洋服のテイストも変わるのですが、この国ではまだどこの洋服が自分のテイストなのか分からないというのも理由に挙げられます。
最近の服は何を見てもあまり変わり栄えがせず同じように見えるのは年のせいなのかなぁ~?

 今日のポ語 

produkt (産物、製品)

”ぷろどぅくと”



この表示はあるスーパーでの商品表示です。
この言葉は英語と意味も発音も似ていますよね。
たま~にポ語と英語で似たような言葉があると嬉しくなります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混雑 (SUZU)
2008-01-20 21:27:03
こんばんは!

そちらでもセールの季節なのですね。
こちらも
ワタシも混雑と並ぶのが嫌いで(好きな人は
いないでしょうけれど。。)ついつい行かなかったり
出遅れたりです。
パワーがないとおしゃれはできませんね(諦)。

返信する
洋服 (noel)
2008-01-20 22:25:23
こんばんは^^

マイナスで表示・・・すごく「安いですよ!」という感じが
伝わってくるような気がします^^;

-30・・とか、マイナス表示って、こちらでは
北海道の気温で良く目にします~最近。

混雑・・・。
ポーランドで体験した、劇場クロークでの混雑・・。
香水の香りがイイ香りでした(違?)
返信する
Unknown (こじょうき)
2008-01-20 22:52:08
一つ、二つ、お気に入りのブランドとか見つけるとショッピングも楽しくなりますよ。:)
でも、こちらでの服の買い物は困りますね!
日本人とは体型が違うので、どうしてもあわない…。
100均で調達したすそ上げテープなどが大活躍しています。
返信する
パワー (くま)
2008-01-20 23:14:38
SUZUさん、こんにちは。
ホント、セールに行くのはパワー要ですね。
以前、働いていた頃はよく行っていたお店でセール前に
”おとりおき”をしてもらっていました。
セール前に何気に行って、「ねえ、この服はセール対象なの?」と聞いてリサーチしたりしてね(笑)。

と、いうことは私は昔からセールのパワーがなかったのかな?
そういえば、今はほとんどネットで買っているものなぁ~。
SUZUさんは、この冬のセールで何か買いましたか?
返信する
かほり (くま)
2008-01-20 23:20:01
NOELお嬢さん、こんにちは。
今年の冬は寒そうですね。
広島でも雪とか、、今日、母と電話で話したときに言っていましたよ。
母は「そっちはもっと寒いんでしょ」って言うから、
「んだね、普通はマイナスだけど、昨日は温かくてプラス4度だったよ」って話していました。
そういう意味では、この「マイナス」っていう響きって下がっているっていう実感あるね。
価格は下がってもいいけど、気温や成績はやんだね。(笑)

そうそう、混雑での香水のかほりね。
する、する。結構男性も香水つけてっから、すれ違った時とかに
お気に入りのかほりがすると、振り返って後を追ってしまいそうになるね(笑)。
返信する
ブランド (くま)
2008-01-20 23:29:01
こじょうきさん、こんにちは。
なかなかお気に入りのブランドや服やさんが見つからないですぅ~。
欲しいもののイメージがあって、そんなのないかなって探すんですけど、見つからないんですよ。
返って”小売店”の方がありますかね?

今は、軽いバックが欲しくて探しているんですが、なかなか見つからない。
探している時って見つからないものだから、ぼちぼち見て歩こうかな?

そうかあ~、サイズの違いね。
ポー人女性は見るからに足長いから、そのサイズなのか、、、。
私は裁縫が苦手なのでお直しもいまいちできそうもないので、
やはり”入るもの”を探し求める事になりそうです。
(同居人と同じだ、、)
返信する