くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

今日の夕ご飯

2008-01-21 01:20:13 | 食い気


昨日、モールに行ったので地下にあるお店”くふにあ しゅふぃあた”に行きました。
前にもご紹介したようにここでは世界の主な食材が手に入ります。
日本食材も結構あり、みそ、しょうゆから寿司食材まで色々あり便利です。
昨日は餃子の皮を買ってきました、9.90zl~也。
そして今日の夕食は餃子です。

こちらにきて”ぴえろぎ(ポー国の餃子と言われています)”は同居人母上のお手製やレストランで食べますが、日本の餃子は久しぶりです。(しかも自家製は)
作り方を忘れてしまったのでネットでチェックして適当に作ってみたのが写真です。

お味の方はどうでしょうか?
これから”焼きを入れるので”どんな味になったかちょっと心配。
なにしろ、今日の夕食は餃子しかありませんから、、、。

私は餃子は大好物で、仙台に居る時に”八○の餃子”や子平町にある餃子専門店によく食べに行っていました。
たかが餃子されど餃子で店によって皮の厚さや焼き方、具も違います。
皮薄、皮厚どっちも好きです。
昔、駅前に”バナナ餃子”というのがあって(今もあるのかな?)、初めてその看板を見たときに
「えっ?!バナナが餃子に入っているの?」って勘違いしたのですが、形がバナナのような形をしている餃子でした。
でも、本当にバナナ入りの餃子があったとしたら一体どんな味なんだろう?
バナナ味が強烈だろうなぁ~、と思ってあの店の看板を見る度に思っていました。

ポー国の餃子、ぴえろぎもいいけど、日本の餃子もいいですね。
ぴえろぎの揚げたものもあるので、きっとポー人も好きになるんじゃないかな?と思うのですが、今晩の同居人の反応はどうだろうか?

 今日のポ語 

piero'g (ポーランド風餃子)

”ぴぇるく”

複数形がpierogi(ぴえろぎ)。
皮はちょっと厚めですかね。(いかにも自家製っぽい厚さ)
中身は色々あって、茹でと焼きの両方ありますが、茹でが多いです。
今まで食べたのはチーズ、マッシュルームとサワーキャベツ、ミンチ肉、
サーモン、ポテト、ほうれん草とベーコン、ブルーベリー。
ほとんどの種類を制覇したかも、餃子好きですから(笑)。

ポー国にいらっしゃる機会があれば、是非”ぴえろぎ”食べてみてください。
中国の餃子ともまた違った味で美味しいです。
特に初夏限定のブルーベリーが中身のは美味い!!
(ブルーベリー丸ごとを具として使用)
茹でて、これにサワークリーム、砂糖(私は砂糖なしが好き)をかけて食べます。
想像しただけでも、あ~よだれが、、。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル (鷲鷹)
2008-01-21 03:44:27
この写真を見る限りではワンダフルです。
いや、手作りのものは殆ど外観で決まりますから、これは絶対に美味しかったと思う。
想い起せば、我が家では当分餃子を食べていません。
ねだりましょうかね。
返信する
うっぷ (くま)
2008-01-21 04:13:23
鷲鷹さん、こんばんは。
自分でいうのもなんですが、焼いてみたら(焼きの方がちょっと焦げてしまっていまいちなところもありましたが)
おいしかったぁ~。
ついつい2人して食べ過ぎました。
普通は一人前8個くらいですよね。
私は12個、同居人は15個食べちゃいました。
いくら餃子と味噌汁しかない夕食でもちょっと食べすぎ、うっぷ状態です。(笑)
でも満足でした。
返信する
お見事 (ユウカ)
2008-01-21 09:07:51
おはようございます。

おお、形が均一で美しい~
沢山作って冷凍しておくといいですね。
お2人とも満足、満足で良かったですネ!

私は祖母が作ってくれる餃子が大好物でした。
祖母は北京に住んでいたことがあるので、あちら仕込みの
美味しい餃子で、私もよく皮を伸ばしたり包んだりの手伝いを
しました。
その日は水餃子に、翌日残りを焼き餃子にするので二度楽しめるんですよ。

日本にもいろいろ名物餃子がありますよね。
今のところ私がいちばん気に入っているのは、チェーン店「直久」の餃子です。
返信する
餃子 (SUZU)
2008-01-21 09:10:02
おはようございます~

なんと、うちも昨夜は餃子でした!
日本で売っている皮一袋分です。何個できたんだろう...
くまさんちよりちょっと少ないです。
時々無性に食べたくなりますよね。
同居人様のお気にも召したことでしょう^^

いろんな国に餃子系のお料理ってありますよね。
ピエロギ、食べてみたいです。(っていったら
日本では作るしかないのでしょうね)
返信する
連鎖~^^ (noel)
2008-01-21 11:06:33
おはようございます;)

なんとなんと、我が家も昨夜・・ではありませんが
一昨日!ギョーザでした。
スーパーの出来合いのです~。

ぴえろぎ・・・また作りたくなりました。

なかからチーズが出てくるのが、私は大好きです。
もうちょっと台所が暖かくなる季節になったら・・
つくってみようかな?
と思います^^

揚げギョーザ・・これも美味しいデスね~^^
お腹がすいてきました。
返信する
Unknown (やぽ~ん)
2008-01-21 16:31:19
私もピエロギが大好きな日本人です。
日本在住のポーランド人にとって、餃子の皮という便利なものがあるので、比較的よく食べられているようです。
じゃがいもとカッテージチーズ+たまねぎですかね?具材は。。
余談ですが今、グダニスク在住のお金持ちの方より、グダニスクに日本レストランを作ってくれないか?というオファーをいただいております。
そんなの日本人だからって私にふられても困るのですが。。。
返信する
おいしそう・・ (うーちゃん)
2008-01-21 18:40:24
くまさんこんにちは。
においにつられてきました。
サワーキャベツのって、ひかれます・・

餃子で有名な宇都宮は
駅前に餃子の像があるんですよ。(もと住人です。)
返信する
本場 (くま)
2008-01-21 18:43:38
ユウカさん、こんにちは。
おぉ~、本場仕込みですね、これまた美味しそう!
中国人はいとも簡単に皮からさっさと餃子作りますよね。
アメリカの居る時に、知っている中国人の方々の餃子は
みんな当然手作りで、各家庭で味が違いましたけど
どれも美味しかった。
私も皮作りから挑戦してみたいと思うのですが、売っているのを見つけると
つい皮買ってきちゃうんですよね。(この皮は薄い皮です)
でも、水餃子は皮厚じゃないと溶けちゃうので
水餃子の時は手作り皮かな?

「直久」の餃子、食べたことないです。
どんな味なんだろう?皮薄?皮厚?
返信する
あらぁ~。 (くま)
2008-01-21 18:48:33
SUZUさん、こんにちは。
SUZUさんちも餃子でしたか。偶然ですねぇ~。
私が買った皮は50枚入っていました。
なので、昨日で半分は制覇してしまいましたよ(笑)。

定期的に餃子食べたくなりますよね。
私はここにきてからは、ぴえろぎばかりだったので
無性に日本の餃子が食べたくなって、久しぶりに作ってみて
よかったです。美味かったぁ~。

ぴえろぎは茹でなので、皮が厚くないとちょっと美味しくないです。
やはり皮から作らないとだめですね。
でも、サワーーキャベツ入りのものとかマッシュルーム入りとか
どれも美味しいんですよ。
返信する
あら、こちらでも。 (くま)
2008-01-21 19:04:48
NOELお嬢さん、こんにちは。
よく食べ物関係でシンクロしていますね(笑)。
周期が一緒なのかな?

餃子は”焼き方”も美味しく頂ける要素の1つですね。
でも、昨日は焼きはちょっと失敗ぎみ。
やはり鉄のパンが欲しいな。
中ふっくら、皮ぱりぱりってのが好きなんだけどね。
クロワッサンみたいだね。

同居人母上のチーズ(カッテージチーズ)入りぴえろぎは
私も同居人も好物で、サワークリームたっぷりのっけて食べるけど、
カロリー高そう、、とあとで思うのであった、、、、。
返信する