くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

落書き

2008-01-25 00:44:04 | グダンスク






日本でも壁への落書きを見かけますが、この国に来て落書きの多いのにはビックリしました。
至る所にあります。
でも、中には落書きとは言えず、アートと言えるくらい上手なものもあります。

この落書きもアートっぽいです。
グダンスク中央駅に行く途中に長い壁があるのですが、そこは絶好の落書きアート場所のようです。
ず~と壁一面このような感じの落書きアートが描かれています。
あまりその場所に行かないので写真を撮ってお見せできなくて残念です。

電車に乗っていて外を見ると壁一面にある落書きをよく見かけます。
この国だけかな?と思っていたら、ベルリンに行った時も同様でした。
描く人たちは、いつどんな感じで描いているのだろうか?
描いている様子を見てみたいものです。

そういえば、このアパートの壁にも前日までは落書きはなかったのに、一晩明けてみたら、壁に落書きがあった時がありました。
その落書きは絵ではなくて、文字だったのですがいつの間に?って感じでした。
翌日、管理会社がさっさとその文字を消していました。

 今日のポ語 

sztuka (芸術、技、技能)

”しゅとぅか”

私は芸術とは縁がなく、楽器も弾けないし絵も描けないし歌も上手く歌えません。
そういう訳で、なにか芸や技に長けている人を尊敬しています。
芸術は技だけでなく、その人の感性やセンスのよさも関係あると思いますが、
どうでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らくがき (noel)
2008-01-25 16:35:58
こんにちは^^

ひえー。どこからどこまでが広告で落書きだか・・・。
わかりません・・・。
境目がわからない(--;

というか・・・これ全部らくがき???
ですか?

と、こちらの目もグルグルしてきました。

そちらにも 落書き天国の場所がいろいろ
あるんですね。
「こんな危険な場所に。。どうやって書いたの?」という
落書きもありますよね・・・。

うーん、チャレンジャー。
返信する
落書き天国 (くま)
2008-01-25 18:22:56
NOELお嬢さん、これ全部落書きだよ。
これはまだかわいい方かな?!
長い壁への落書きはもうすっかりアートっぽいもの。
でも、そこって線路の脇だから、結構危険なの。
いつどうやって描いているのか興味があるところです。
こういうの描くのだって時間かかるよね?

落書きもすごいけど、描いてある場所もすごいよね。
ホント、命はってます、って感じ(笑)
返信する
Unknown (orangemilk)
2008-01-25 20:50:30
写真みたい!
今はあまり見かけなくなった、手書きの映画看板を思い出しました~

日本の落書きは、見つかると捕まるから
ほとんど黒一色でささっと、夜中に書いてるんですよね
そちらのはかなりじっくり書いてますよね~
書いてるトコ、動画で見たいですね!
返信する
見てみたいね。 (くま)
2008-01-25 21:23:43
orangemilkさん、こんにちは。
ホント、よく描けていると思ったよ、これ見たとき。
描いているところ見てみたいよね。

そういえば、あの会社の裏通りの壁もこんな感じの落書きあるでしょ。
あそこは以前は落書きダメなんだけどみんな描いていたんだけど、
どうやら今は許可もらって描いているみたい。

働いていた頃に、専門学生が「製作中」って貼り紙を壁につけて
絵描いていたの見たことあるよ。
あそこの壁画?もすばらしいといつも思って通っていたよ。
返信する