くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

グダンスクのおみやげや

2008-03-02 07:10:20 | グダンスク
    
↑エディータさんのスタジオ内の彼女の作品。

グダンスクのオールドタウンのメインストリートに「グダンスク スーベニア センター」というお店があります。
文字通り「おみやげや」です。
私はオールドタウンに行く度にそのお店に行きますが、置いてあるものは琥珀製品、ガラス製品、ボレスワビエッツの陶器(ほんの少し)、その他はどこにでもあるおみやげやのように”グダンスク”と書いてあるマグカップやキーホルダーなどの小物です。

先日、オールドタウンに行った時にいつものようにお店に行きました。
そうしたら、お店の1/4をガラスのハンドクラフトアートが占めていたのです。
その中に11/13にご紹介したエディータさんの作品もありました。
  
11/13のハンドクラフトアートの記事

エディータさんの作品の他におみやげやさんの近くにあるアートギャラリーのお店の方の作品もありました。
(写真がなくご紹介できなくて申し訳ないです)
ガラスの小皿がたくさんあったのですが、使うのが勿体ないくらいとてもキレイでした。
おみやげにしてはモノがモノだけに運搬がちょっと大変ですが、欲しいなぁ~と思って見入ってしまいました。

様変わりしたおみやげやさんの店内。
たくさんのガラスアート商品にはちょっと驚きました。
なぜにポーランドとガラスアートと思いましたが、考えてみれば教会のステンドグラスもガラスアートだし、ティファニーランプもそうだし、身近にガラスアートってあるのだなと気がつきました。

ガラスアート、製作者によってそれぞれ趣が違います。
今まではエディータさんの作品しか知らなかったので今度またオールドタウンに行ったら他の方々の作品もじっくり見ようかなと思います。

 今日のポ語 

pamia,tka (記念の贈り物、みやげ、記念品)

”ぱみょんとか”

日本は日本全国に名産、名物品あって食べ物やお菓子をおみやげとして
買っていくことが多いかと思います。
ポー国は食べ物のおみやげって少ない気がします。
今、頭に浮かんだのはトルンのジンジャークッキー、wedelのチョコ、
どこの製品か忘れたけどミルクキャラメル(これ、おいしいです)、
ザコパネの羊のチーズ。
ポー国では食べ物は現地で食べていくのかなぁ~?

最新の画像もっと見る