私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

美山ツーリング

2008年09月15日 | バイク

今朝はなぜか6時前に目が覚めたので、ちょこっとツーリングに出かけて見る事にしました。

近畿地方の天気予報では、午後から50%なので、昼までに帰って来れるルート設定にしてみました。

今日の目的地は京都の美山です。
自宅を午前6時17分に出発しました。

琵琶湖大橋を渡り、国道367、県道783、府道110、府道38を繋いで走ります。
県道783~府道38はなかなか走り応えがあります。ガードレールは当たり前の様に無いし、有っても路肩と一緒に崩れているし、退屈しません。

Cimg2956_2 Scimg2958

細いくねくね道を走り抜け、景色が開けると、そこに美山ふるさと館が有ります。予想通り沢山のバイクとライダーが休憩していました。

到着時刻午前9時、所要時間2時間43分。

自宅からここまで118km。

ここから、茅葺屋根を横目に見ながら小浜経由で帰路に着きました。

Scimg2959

日本海側回りでのお約束、道の駅若狭熊川宿で休憩です。ここで、神戸からスクーター2台でキャンプツーリングしている人に声を掛けられ、美山までのルート情報を尋ねられました。そう言えば私も伊豆に行った時、地元ライダーに声を掛けて情報収集してたっけ。

ここから2時間位走れば家に着きます。時刻は10時55分。雨が降り出す前に帰着出来るか、キワドイ時間です。

天気が危ないと分かっていながら、遠回りになるのに、なぜか奥琵琶湖パークウェイを走ってしまいました。

ここは西から東への一方通行規制が掛かっているので、対向車の心配なくガンガン走れます。
全線イエローのセンターラインなんですが、追い越しの時は右側車線使ってもいいのかな?
でも、たまに歩行者がいたり、ロードバイク(自転車)が逆走して来たりするので注意が必要です。

Scimg2961 Scimg2962

そんなこんなでバタバタ走っているうちに、午後1時9分、無事自宅に到着しました。

実は今日のルートは、去年の10月、手放す直前のCBR1000Fで最後に走ったルートです。

走行距離289.9km、消費ガソリン13.92L。

平均燃費20.8km/L。

Scimg2963 Scimg2966

家に着いて5分も経たないうちにポツポツと雨が降ってきました。ギリギリセーフでした。

幸か不幸か、自作ロングリアフェンダーの効果は確認できませんでした。
この延長リアフェンダーを両面テープで貼る時、ちょっと小細工したら、強力に引っ付いて取れなくなってしまいました。ボルトやリベット止めしなくても良さそうです。

ポチッとな      ポチッとな

« 有言実行 | トップ | 誰のセリフやねん! »

こんばんは。 (TypeR-F1)
2008-09-18 04:26:11
初めて、コメント投稿させて頂きます。
実は同じところに、私も9/13に行っておりました。
私は京都に住んでおりまして、美山経由で小浜まで美味しい魚を食べに行ってきました!
私もちょくちょく走りに行っておりますので、お見かけするようなことがあれば、よろしくお願い致します!
初めまして。 (スピードスター)
2008-09-19 00:50:48
TypeRいいですね。私もまたMT車でシフトレバーをガチャガチャやって走ってみたいです。
私を見かけたら、がんがんあおってやって下さい。