私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

春のツーリング1日目

2014年05月14日 | バイク
毎年4月か5月に、会社のバイク乗り達で、2泊3日のツーリングをするのがここ数年の恒例行事になっています。

ちょっと前まではメンバーの住所が、富山、神奈川、滋賀、大分とばらばらだったので、集合場所と解散場所の設定に悩みまくったのですが、最近の人事異動で、富山と市がだけになったので、プランニングが大幅に楽になりました。

と書くと、あたかも私がプランニングしたみたいですが、実はいつもの感じの方が100%考えてくれるので、それに乗っかるだけなんです。

その、作ってもらった行程表には、集合場所候補が数か所書かれています。各メンバーはそれを見て、自分に都合のいい集合場所まで、ソロで走って行くのです。

私はその工程表から、米子道の蒜山ICに向かうと、幹事に連絡しました。そこまでソロツーです。

私と幹事の方の家は、7kmほどしか離れて無いのですが、一緒には行きません。

幹事曰く「高速道路をつるんで走っても面白くない」からだそうです。確かに、高速道路は自分のペースでのんびり走るのが楽しいかもしれません。

さて、私は滋賀から蒜山までのルートに、琵琶湖を北回りで小浜に入り、そこから舞鶴若狭道、中国道、米子道を経由して、蒜山ICを目指す事にしました。このルートは遠回りですが、中国道宝塚付近の渋滞を回避できて、高速料金も安くなるので、私的にはお勧めです。

目的地までは約400km。集合時間は12時30分。時間に追われて走るのはいやなので、朝5時30分に家を出ました。

そして、最初の休憩地点は、毎回お約束の道の駅、熊川宿です。

Sp5103734

家を出発してから1時間半ほどのちょうどいいところに有ります。ここで休憩していたら、青いVersysに乗った幹事のバイクがやって来ました。どうやら私と彼は、同じルートを選択したようです。

でも、集合場所まではソロツーなので、途中ではぐれたら、待ったり追いかけたりはしません。てな訳で、幹事のVersysと私のNinja650Rとのツーショットは、蒜山まで撮影されることはなかったのです。

Sp5103735

そしてここではもう一台、寝坊して出遅れて、ふわわでぶっ飛ばしてきた山賊号と合流し、和鋼博物館に向かいました。

Sp5103737

ここで富山から走って来たSSのFireBladeと合流し、博物館の見物をしました。博物館を見物して、新しい漢字を一つ覚えましたよ。「鉧」って何て読むか分かりますか?

Sp5103740

そんなこんなで、1日目の宿は、広島の休暇村帝釈峡です。ここで、宿に直行の富山からやってきたCB1000SF/T2と合流し、やっと全メンバーが揃いました。

Sp5113743

このバイク、1994年の新車登録から20年間、ワンオーナーです。

この日の走行ルート

Sdfg

この日は577km走りました。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ