とある掲示板でも書き込まれてしまいましたが、最近GridGammonのレーティングが1900を超えました。
1700点から1800点に到達するのに3ヶ月ぐらいかかった気がするのですが、1800点に到達した後は自分でもビックリするぐらい勝ちまくって1週間ぐらいで1900点まで行きました。こんなこともあるんですね。
プレイ内容も最近はとても良いです。
さて今日のポジションはこちらです
1700点から1800点に到達するのに3ヶ月ぐらいかかった気がするのですが、1800点に到達した後は自分でもビックリするぐらい勝ちまくって1週間ぐらいで1900点まで行きました。こんなこともあるんですね。
プレイ内容も最近はとても良いです。
さて今日のポジションはこちらです
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XGID=--BBBbC-D---bB-----bbbbab-:0:0:1:65:3:1:0:7:10 | ||||
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eXtreme Gammon Version: 2.10
大きな目でレースリード十分、ここでショット与えなければ次(か場合によってはその次)に効果的にキューブ打てるはず。
8で茶濁ししても辛いし。相手のブロット埋められぬ間に下ろす。
相手のミッドポイントは次のターンで外れる公算が高く、今ここでショットを与えなくてもいいでしょう。次に相手のミッドが外れればダイレクトショットを与えずに済みそうです。
さて僕が選んだムーブは同じセーフティでも8/2,6/1です。形が悪いのですが8Pに3枚残すことで6の目で困らないと考えました。例えば61、63を振ってもブロットを出さずに済みます。しかし考えすぎだったようです。
・64、65では逆にブロットが発生するので全く安全になっていない。
・白の1Pにブロットがあり、カバーとヒットで1の目がデュプリケートしているので次に相手がミッドに1枚残すことができる。例えば次に黒が52を振ると2枚下ろすのでなく13/6としてショットチャンスを最大限にできる。
・白の6Pがストリップしてしまう。
これらの理由で8/2,6/1はかなりの悪手になります。106点のブランダーです。
考えた上で直感に反する手を選ぶことは悪いことではないですが、中途半端な考えで選ぶよりは自分の感覚を信じたほうがいいですね。
以下、解析結果
1. XG Roller+ 8/3 8/2 eq:+0.732
Player: 68.94% (G:3.05% B:0.09%)
Opponent: 31.06% (G:1.66% B:0.02%)
2. XG Roller+ 8/2 6/1 eq:+0.626 (-0.106)
Player: 66.66% (G:2.53% B:0.05%)
Opponent: 33.34% (G:2.12% B:0.03%)
3. XG Roller+ 13/8 13/7 eq:+0.476 (-0.256)
Player: 63.72% (G:3.72% B:0.10%)
Opponent: 36.28% (G:3.42% B:0.03%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2