つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2013/05/18

2013-05-18 23:22:06 | BGポジション
今日はGridGammonで5マッチ対戦して2勝3敗でした。王位戦もいいところなく2連敗するし、GridGammonのレーティングも下がりつつあるし最近勝率が悪いです。。

さて今日のポジションは2題です

ポジション1

is Player 2

score: 0
pip: 173
7 point match
pip: 95
score: 0

is Player 1
XGID=-BdBBBC--A--bB--Abada-a---:1:-1:1:53:0:0:0:7:10
to play 53

eXtreme Gammon Version: 2.10





ポジション2

is Player 2

score: 1
pip: 135
7 point match
pip: 165
score: 2

is Player 1
XGID=-b---BC-D----C--bbbdc-C---:0:0:1:54:2:1:0:7:10
to play 54

eXtreme Gammon Version: 2.10


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2013-05-19 17:27:03
一問目
16/11,9/6
ダイレクトショットは与えたくないけど、多少のリスクを負ってでも、7.8ptを作りにいきたいので
二問目
13/4
ツーメンはスタックが助長されてるし、9ptは確かに作りたいけど、それ以上に4ptを作りたいので
それに相手はプライムあるけど、2ポイントボードだし、4枚目を戻されるのは嫌ですけどそれに見合うメリットはあるかと
返信する
Unknown (ft)
2013-05-20 11:46:38
16/11,13/10
怖いのは1ゾロだけ。理想的なベアインのためにばらばら
にしたい
8/4、8/3
5枚スタックはさすがにだめだろうから8/4は確定、8/3
とまでするか悩ましいところだけど、不利なプライム戦
だし主張を全力で通したいな。打たれても4でエンター
すれば損してないどころか得な場合も多いし
返信する
Unknown (Y)
2013-05-20 16:36:49
16/11 13/10
黒の陣地に2ブロットあり、白は7Pや8Pを作りたい。するとアンカーからはインダイレクトでしか当たらずにブロットをばらまく16/11 13/10を思いつく。13Pのブロットは当たる目とカバー目がかぶっているのでリスクも小さい。

13/9 8/3
難しい。13/4と8/4 8/3の間を取った感じ。8Pのスタックはぜひ解消したい。もちろん戻されたくもないけど、当たり目の2は黒のスタック解消の目とかぶっているので許せる。
返信する
Unknown (ft)
2013-05-20 19:04:11
あー、13/9,8/3は気づかなかった。これは良い手に思える。
一番作りたいのは7ポイントだからね。
返信する
解答 (kuboch)
2013-05-21 08:48:52
ポジション1
16/11,13/10
黒のインナボードは弱いので積極的なプレイが成立します。黒は12.11以外はヒットできません。次善手13/5とは約60点とかなりの差があります。

ポジション2
僕が選んだ13/8,13/9は8Pをスタックさせて良くないです。相手が5プラを持っているので、こちらもプライムで対抗したいところ。ですから駒の配置を悪くしたくないです。

13/4と13/9,8/3が有力候補としてあがっています。特に後者は3Pスロットに対するビルダーが3枚あって働きがよく見えます。

しかしXGによれば最善は13/4です(44点の差)。ヒットされなかった時の期待値を調べると13/4の方が期待値が高いです。綺麗なプライムを作るために前から順番にポイントを作るのが重要だからではないしょうか?
3Pを作ってもさらに4Pと7Pを埋めないとプライムが完成しません。しかし現在バックマンが3枚捕らわれているので残りの12枚でフルプライムを完成させるのは難しそうです。よって順番にポイントを作るべきかと思います。


この辺りは解析結果から理由を推測しているだけで僕もよくわかっていません。他のご意見があったら教えてください。

返信する

コメントを投稿