白21 スコア4-0/7
GridGammonで現れたポジションです。白が21を振ったところでスコアは4-0/7です。
どう動かしますか?回答はコメント欄に載せることにします。
さてその他反省すべきポジション。
白52 スコア 0-0/9
9ポイントマッチの0-0。白が52を振ったところです。少考して20/13を選択したら約0.200のブランダーでした。XGによれば6/4、6/1がベストとのこと。ピップが大差ないから今リスクを侵して外す必要がない、ということでしょうか。
アンカーを外すタイミングがいまいちよくわかっていないのでKit Woolsey氏の記事「Breaking the Anchor」を読んで勉強することにします。
相手にフリーロールを与えると3、8でフルプラ、6で飛び出しがあるので嫌ですね。しかも5が振れないだけでも嫌なのに6絡みを振るだけで相当寒そうですし
ヒットさえしておけばエンターされない限り、相手のプライムの発展はないし、4と6はカバーに使えるので。
なんてことを言いながら実践ではノータイムで8/5をする姿が鮮明に映りますwww
これを頭にいれておくとかなり違ってきますよ。
さて問題の答えですがyukiさんの指摘どおり相手にフリーロールを与えると3、8でフルプライムを作られるのが致命的、6で飛び出されるなど相手の良い目が多いです。ここは2/1*と叩きます。2のチョイスですがXGは6/4を推しています。8/6だと1456が良い目になるのに対して6/4だと12356が良い目になる、相手が2でエンターしたときに8Pが穴あき5プラの一部として役立っているために6/4が良いのだと思います。
このポジションは実は相手のムーブで僕はどうするんだろう、と考えていたのですがマッチ後に解析してみてXGに6/4、2/1*が正解と指摘されち、ょっとビックリしたので掲載しました。ちなみに相手の方は8/5と動かしました。僕も実戦ではそうすると思います。こういうプレイを実戦で格好よく決めたいものです。
itikawaさん>>記事を読んでいるときに気になったのでXGでいくつか解析してみました。上から11番目の23を振ったポジションがそもそも最善手がロールアウトされていなかったです。ちなみにその手が僕の第一感だったのはちょっとした自慢ですwww その他にも確かにちょっとずつ解析結果がずれているところがありました。
犬さん>>たしかに6Pのスタックを退治したほうが形がずっときれいですね。これにすぐ目がいかなかったのはよくなかったです。
1. Rollout¹ 6/4 2/1* eq:-0.349
Player: 40.25% (G:24.48% B:1.86%)
Opponent: 59.75% (G:14.71% B:0.56%)
Confidence: ±0.015 (-0.364..-0.333) - [100.0%]
Duration: 1 minute 07 seconds
2. Rollout¹ 8/6 2/1* eq:-0.453 (-0.105)
Player: 38.62% (G:23.38% B:1.78%)
Opponent: 61.38% (G:15.26% B:0.61%)
Confidence: ±0.015 (-0.468..-0.438) - [0.0%]
Duration: 59.8 seconds
3. Rollout¹ 3/1* 2/1 eq:-0.460 (-0.111)
Player: 38.33% (G:23.33% B:1.40%)
Opponent: 61.67% (G:15.11% B:0.60%)
Confidence: ±0.015 (-0.475..-0.445) - [0.0%]
Duration: 1 minute 03 seconds
4. Rollout¹ 3/2 3/1* eq:-0.492 (-0.143)
Player: 37.71% (G:20.31% B:1.58%)
Opponent: 62.29% (G:13.71% B:0.52%)
Confidence: ±0.014 (-0.506..-0.478) - [0.0%]
Duration: 1 minute 06 seconds
5. Rollout¹ 8/5 eq:-0.760 (-0.411)
Player: 32.93% (G:9.99% B:0.45%)
Opponent: 67.07% (G:11.05% B:0.37%)
Confidence: ±0.012 (-0.771..-0.748) - [0.0%]
Duration: 51.2 seconds
¹ 2592 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 41333597
Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red
eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2
叩かないとこんなに大きいブランダーになるんですね。