つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2013/03/24

2013-03-24 21:46:01 | BGポジション
今日のポジションです。白が41を振りました。
8Pか7Pのどちらを崩す必要がありますが。。。


is Player 2

score: 1
pip: 174
9 point match
pip: 81
score: 0

is Player 1
XGID=abbBBEBBB---a------cbbb---:1:-1:1:41:0:1:0:9:10
to play 41

eXtreme Gammon Version: 2.10


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2013-03-24 22:29:22
7/6.7/3
こっちクリアしないと、ショット与えるときにダブルショットなので
オンザバーからにしても、4ショットと8ショットですし
返信する
Unknown ()
2013-03-25 01:12:32
7を外すでしょう。7pは二つのポイントから狙われますが8pだと2pからしかダイレクトで狙われません。
返信する
Unknown (Y)
2013-03-25 12:23:11
形見ると手拍子で7Pはずしたくなるのだけど、もう少しよく考える。
<黒>
白が7Pをはずすと、黒の崩壊目が1通り減る(5ぞろ)。
<白>
7Pをはずすと、後ろがストリップになるため、止まってる6と8Pを動かす目の組み合わせ(65や64)や、8Pを動かさざるを得ない5や4と、1の組み合わせでショットが発生する。

一方8Pをはずした場合、後ろが3つあるため、上記のような場合は大丈夫で、3つのうち2つを動かす43でショット発生。確かに8Pをはずしたときに発生するブロットはダブルショットだけど、そもそもショット数が違う。3ぞろでショットが発生するのは共通。

8/4 8/7




返信する
Unknown (koizumim)
2013-03-25 22:59:52
8/4 8/7

(1) こっちの方が割れる目が少なそうな気がする
(2) こっちの方が相手がクラッシュしやすい気がする
- 8クリアしとく方がこっちのプライムがちょっとゆっくり進むようになる気がする
- 相手がエンターした後55ふると、こっちの7ptがないと相手が23pt外してエースポイントに切り替えれるけど7ptがあるとクラッシュする 
返信する
Unknown (Y)
2013-03-26 00:32:46
こいずみくんと同じ意見なので、絶対合ってる気がしてきたw
返信する
Unknown (kuboch)
2013-03-26 10:28:45
解答は次のページに掲載しました。

koizumimさんが「気がする」を3回も連呼しているのにびっくりしましたw
返信する

コメントを投稿