つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2013/04/02

2013-03-31 11:23:31 | BGポジション
4月1日から会社の研修所で過ごしています。ノートPCを持ってきてないので、予めgooのサーバ上に保存した記事をiPhone で投稿しています。
iPhoneで記事を書くことは可能なのですが、ポジションの投稿にはXGが手元にないとできないので、今までのようにポジションを頻繁に投稿するのは難しいです。
ブログの形式を変える必要があるかもしれません。

さて今日のポジションです。




is Player 2

score: 4
pip: 102
7 point match
Crawford
pip: 130
score: 6

is Player 1
XGID=-aB--BC-DA--bA---b-bbbBbb-:0:0:1:11:6:4:1:7:10
to play 11

eXtreme Gammon Version: 2.10


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2013-04-03 21:10:31
黒のバックマンが出て行けずにフロントが崩壊するというのが、白が勝つ考えやすいビジョンだと思う。まずは黒にとにかく出て行ってほしくないということ、次にスコア的にギャモン負けしたくないということを前提に考える。

黒のバックマンを
A)打たないなら9/7 8/7(2)
B)打つなら8/7(2) 2/1*(2)
打ちつつブロットを出さない9/8 6/5 2/1*(2)のようなムーブは、駒は積むしバーポイントは空くしで最初の「出て行ってほしくない」という方針にも反しやる気にならない。つまり打ってしまうと、ブロットを隠す暇がない。

ブロットが1つなら、打たれても早めにエンターすれば、黒をヒットして勝つチャンスがある。2つ目のブロットはギャモン負けを増やすだけでなく勝率も大きく下げる。

Bは黒の出て行きにくさについてはAに勝るが、ブロットの出るデメリットが大きすぎる。

9/7 8/7(2)
返信する
Unknown (yuki)
2013-04-03 22:30:31
8/7(2),6/4
リアルにバック負けが見えるから違うだろうけどこの手を打ちたい
返信する
Unknown ()
2013-04-04 22:09:55
1p飛ばして、8/7二枚かな。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-05 08:54:55
相手陣が5ポイントボードと堅いのでできればヒットされたくない状況。7/6(2)でブロックポイントは作りたい。残りの2回だが13Pのブロットを隠すことができないので、スイッチして1枚をバーに上げるとany1から11と61の3通りのヒットチャンスを奪えていいように一瞬感じる。しかし2/1*(2)とスイッチしても13Pをヒットされる8通りと、9Pをヒットされる36,45の4通りがあるので逆にヒットチャンスが多くなってしまう。またスイッチしてエースにポイントを作ると7P、8Pのブロックポイントがプライムに有効に働かなくなる。ラッキーに相手が1~2~3回ダンスしてくれたとしても2P、3P、4Pを埋めてフルプラを作るのはたいへんなので、スイッチしないほうを選択したい。

7/6(2) 9/7
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-05 08:57:15
↑ 訂正2か所
× 7/6(2)    ○ 8/7(2)
× 7/6(2) 9/7  ○ 8/7(2) 9/7
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-05 11:30:51
↑↑ スイッチした場合は51のショットも消していますね。スイッチのほうがショット数は1つ少ないです。数え間違えました。

スイッチするほうが1ショット少ないですが、スイッチしないほうがプライムになりやすいことと、2枚拾われる展開を避けているように思えるので、やはり8/7(2) 9/7 がいいように感じます。
返信する
Unknown (ft)
2013-04-05 12:15:21
これだけレース負けているとスイッチしてダンスさせたところで勝ちきるまで遠すぎるのでプライム形を維持する、9/7,8/7(2)がよさそうに思う。相手がノースペアだからスイッチして悪いエンター目で困るというのは見えるけど、それでもスイッチするとダイレクトクローズに行くことになって、この相手の強いボードに対して打ち合うことになるので怖いよ。ショットはスイッチが少し減るだろうけど大差なさそうだし。
返信する
Unknown (kuboch)
2013-04-05 19:10:13
気づかない間にコメント数がこんなに。。
たくさんの人が参加してくださるのはとても嬉しいです。

解答のUPまでもう少し待ってください
返信する
解答 (kuboch)
2013-04-09 20:33:41
解答が遅れましたが、多数決は間違えないようで9/7,8/2(2)が最善です。

別の候補としてが8/7(2),2/1*(2)がありますが、二つのムーブを比較すると

9/7,8/2(2)がよい
41,63,44,54,64,55,65,66 13通り
9/7,8/2(2)が少しよい
22,42,43 5通り

8/7(2),2/1*(2)がよい
11,51,61,62,53 7通り

このようにスイッチしない方がよい目が多いです。スイッチして仮に65,55,66でダンスしたとしても、これらはもともと悪い目なのでスイッチするメリットが少ないんでしょうね

Roller++の解析によれば0.075点,9/7,8/2(2)が上回ります。
返信する

コメントを投稿