いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

怪我しちゃった…

2009-03-21 | くうた

先週末あたりから1年ぶりぐらいにくうたのシッポにハゲができてしまい、患部がグジュグジュしてきたので、木曜日の夕方病院に連れて行くことにしました。

最初はちょっと痒いくらいで舐めてるときも「ダメ」でやめるんですが、そんな時期に丸1日お留守番とかがあると、その間に舐めまくって悪化させるってのがパターンです。

病院に行く途中の川原でまずは夕方のお散歩です。初夏の暑さのこの日は、川原の夕風も気持ちよくお散歩には最適です。

しかしプップ~をガマンしてたくうたは、ぽん母を押しのけリードに絡まりながら自動車から降り、プップ~の場所が見つかるまで興奮ぎみにあっちウロウロ、こっちウロウロ。

ついでに通りすがりのキャンキャン犬にガウガウしてぽん母にガツンとおしたおされたりしつつ、ようやく安心してできる場所を見つけほっと一息。

いつものようにオスワリさせてブツを回収し、なにげに足元をみると

キャー!血だらけ~~~!!

くうたの後ろ足の狼爪がなくなっていて、そこから血が流れてます。自動車から降りたときか、ガツンのときかは判りませんが、どちらにしてもぽん母の不注意です。

幸いなことに痛がってる様子はなく、普通に歩いているんですが、そら急げと自動車にもどり病院へ。

すぐに止血をしてもらうんですが、なかなか血が止まらず何度か止血剤を変えてるうちにようやく血が止まり消毒、しみる薬をつけられ足が上がったままになってしまいました。

そのあとシッポも診てもらい、患部の手当てのために周辺をマルガリータ。


小さい写真にしてみましたが、
こういう映像が苦手なかたごめんなさいネ

 

そして化膿止めや抗生剤の飲み薬と、消毒薬などの塗り薬などを処方してもらい帰りました。

家に帰ってからは、爪の傷が気になるのか止血剤もついてる患部を舐めようとするので、目が離せません。

傷口保護のために、この3連休はお散歩以外の運動も止められてるので、堂々と座敷犬を満喫してもらいましょう。


満喫中~

ちなみに薬が効いたのか金曜の夜には尻尾のグジュグジュも爪の傷も落ち着き、舐めなくなったので、ホッと一安心です


診察台の上ではいつになくいい子だったね。



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆまゆ)
2009-03-21 02:42:56
くうた君大丈夫ですか??
ぽん母さんも血を見てびっくりしちゃいましたか
でも、ホント患部は痛々しいですね・・・
くうた君、痛かったでしょうね
早く良くなりますように
お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (のいちゃん)
2009-03-21 07:04:13
くうた君、心配しました。
突然だと慌ててしまいますよね。

だいぶ良くなってきているみたいで安心しました。
やっぱり元気なくうた君が1番ですから。
くうた君お大事にしてね。
早く良くなりますように。
返信する
失礼しました。 (のりちゃん)
2009-03-21 07:06:18
慌てて?のいちゃんになってしまいました。
返信する
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-21 07:31:48
ご心配おかけしました。でももう大丈夫です。
深爪のひどいのらしいんですが、薬をつけられたとき以外は全然痛がってないのが不幸中の幸いです。
返信する
のりちゃんへ (ぽんぽこ)
2009-03-21 07:35:37
のりちゃんを慌てさせちゃいましたね(笑)
傷はかなりいい感じで治ってきてます。
舐めて再悪化させたり、お散歩中に汚れたりして菌が入らないようにちょっと気をつけるだけで、大丈夫そうです。

返信する
Unknown (リク)
2009-03-21 21:03:42
わぁ!くうた君大変だったんですね。
ぽんぽこさんもさぞびっくりされたでしょうね。
治りが早いみたいでよかったです。
くうた君お大事にね。
返信する
Unknown (ベルママ)
2009-03-22 13:07:42
くうた君大丈夫?
ぽんぽこさんも心配ですね。
看病疲れで倒れないようにね。

私も見るからに痛そうな映像・・苦手です。
ぞくっってくるんです。
返信する
Unknown (Keiko)
2009-03-22 13:41:22
くうた君、大変でしたね~~・・
でも、すぐに治っているようで
よかったです・・


頭寒足熱  

↑爆笑しました・・
返信する
たいへん(><) (スピコ)
2009-03-22 15:08:33
くうたくん、もう痛くないですかー?
怪我も、カユカユも、すぐに治りますように!
今日は大風と雨もパラついていますね。
オウチわんことしてゆっくり静養してください~。最後の写真がくうたくんらしくりりしくてステキ☆
返信する
大丈夫? (ミユたん)
2009-03-22 16:24:05
くうた君大丈夫ですか?
お怪我とかゆかゆ治ってよかったですね。
くうた君は偉いですね。
いたいいたいといわないで・・・
大事に至らなくて良かったですね。
自己治癒力が強いわんこですね。
じっくり静養してるみたいですね。
返信する

コメントを投稿