未知の強豪発掘&応援ブログ

世界中にいる、知られざる強豪格闘家を発掘&応援していくブログです。

ジェイク・オブライエンのプロフィール

2006-02-22 22:40:56 | 未知強プロフィール
ジェイク・オブライエン
異名:フォッズィーベアー
年齢:22歳
身長:1m90cm
体重:色々な説があり不明/ヘビー級
プロMMA戦績:2勝(2KO)
アマMMA戦績:4勝(4KO)

現在発掘してきたなかでも、キャリア浅でも圧倒的なインパクトを与えてきてるレスリング畑の選手達。
ホイス祭に抜擢され、ゴリラのようなパワーと確かな技術で圧勝したタッチシェール。
マイク・カイルを圧殺し、モンソンにUFCクラスの実力者と言わしめたデヴィン。
レスリングの技術体系はそのまま、総合で生かせるために、これからも彼らの活躍は続くであろう。
そして、ジェイク・オブライエンもレスリングから突如現れたMMAのニュージェネレーションだ。
MMAはクリス・ライトル等が師事する、Damage Inc.のスコット・マッコークとキース・パーマー(24の大統領の息子と同姓同名!ワオ)に支持している。
2004年にアマチュア選手としてMMAのキャリアをスタート。
ボクシング技術の教え方に定評がある、Damage Inc.が型にハマッたらしく、
4人制ワンデイトーナメントを打撃で両試合とも1Rで制圧。
そして、一年近くのブランクを明けて2005年の五月と六月に再び1RTKOで試合を片付け、遂に今年の1月にプロデビュー。
一戦目では、アンソニー・ファーガソンという無名選手を1Rで片付けるが、何とその2週間後に、試合を敢行。
しかも対戦相手はボブ・サップのトレーニングパートナーを勤めたり、数々のヘビー級強豪と激突してきた(そしてその全てに敗れてきた)ジョナサン・アイヴィー。
しかしながら、オブライエンは噛ませ犬の大親玉も1RTKOで退けてしまう。
断続的な試合間隔からか、今まで注目されてはいなかったものの、
スバーンや、ウィウフ相手に判定まで粘ったアイヴィーを1Rで退けた事で地力を証明。
更に、過去に未知強として注目されたアンブリッツとウィエゾレックもアイヴィーを踏み台にしてるために、未知強ファンにとっては素晴らしい勝利となった。
このオブライエン、レスリングの実績は高校時代は215ポンドで三度、州のチャンピオンに輝くなど相当な者。
2シーズンで無敗を保ち、大学進学後も数々の強豪達と渡りあっている。
MMAに最も適したバックボーンで確固たる実績を持ち、素晴らしい練習環境に恵まれているオブライエンに期待せずにはいられない。