異名:ペザオ
年齢:23歳
身長:195cm
体重:137kg
アマ戦績:1勝(1TKO)
プロ戦績:4勝(4TKO)
備考:CageWarriorsヘビー級王者
アントニオ・シウバは23歳、195cm137kgの、在英(元)ブラジリアン。
身体データからはデブを想像するが、一つ一つの筋肉が太く、がっしりとした体系だ。
その巨大な体躯もさることながら、顔のつくりも強烈。
体格と合わせて見ると、まさに『キングコング』『ビッグフッド』『ゴリラ』である。
ビジュアル的には一回見たら忘れないインパクトを持っている彼だが、その格闘技センスも非凡。
バックボーンの空手と、巨体からは信じられないようなスピードとソリッドなパウンドを生み出す身体能力を武器に、
デビュー一戦目からMMAキャリアで上回り、レスリングでナショナルチャンピオンになったテンギス・テドラッズと対戦。
テドラッズはヘビーでは巨体とは言えないが、
ファブリシオ・ヴェウドムや、ジェフ・モンソン、更には巨体のジェームズ・トンプソンにスープレックスを決めるパワーとレスリングテクの持ち主だ。
しかし、アントニオ・シウバは試合と同時にパンチから組み付き、差し合いでテンギスを押し込み続けるパワーを披露。
そして、逆に足をかけてテイクダウンをするとテンギスの頭が右に左に揺れるような戦慄のパウンドで1RTKO勝利を収めて、全英のMMAファンを震撼させた。
次戦を、MMAデビュー戦のマーカスと行い、これもグラウンドのパウンドで1R圧勝。
そして、次はブラジルの古豪であるエベンゼール・フォンテス・ブラガとの対戦が組まれるが流れてしまい、
初期UFC出場経験者で、ブランク有りの柔術ファイターのカリーノと行い、何度か金網に押し込まれるものの最後までテイクダウンを許さず打撃で圧倒して1R勝利。
次戦では、CageWarriorsのタイトル防衛戦としてルーベン・ヴィラレアルと対戦するが、グラウンドパウンドでタフで売るヴィラレアルを破壊。
スーパーヘビー級戦線では、世界でもトップクラスである事を証明した。
様々な、契約や環境の問題のなかにいるペザォンだが、日本に上陸する事を目標としているのは確かだ。