未知の強豪発掘&応援ブログ

世界中にいる、知られざる強豪格闘家を発掘&応援していくブログです。

レオ・ナガォンのプロフィール

2006-05-14 12:47:22 | 未知強ニュース

↑Thank you Dr Octagon!↑


レオ・ナガォン
異名:柔術界のビッグダディ
年齢:???
身長:175cmくらい
体重:92kg


近年、マーシオ・クルズやファブリシオ・ヴェウドム等のトップクラス柔術家が相次いでMMAに転向する思考が見られるが、
UK国内にいる柔術家も、次第にMMA参戦の気配を見せている。
未知強アレシャンドリ・イシドロの師匠であるゼ・マルセロも次回のCWSF6に出場予定だし、マリオ・スカタも最近復帰したばかりである。
そして、最も注目したいのはこのレオ・ナガォンだ。
ナガォンは選手というよりは、指導者としてヨーロッパで有名なグラップラーであり、彼の門下生はスカンジナビアやスウェーデンで行われる柔術大会でも好成績を残し、団体対抗でも三位に食い込むような確かな指導力を持っている。
最初は北欧で指導を続けていたようだが、割と最近にイギリスに滞在。
イギリスのグレイシーバッハの生徒達から熱い信頼と高い評価を得ている。
しかし、指導力もさることながら、レオ自身もエリオの弟子であるラモン“ジャカレイ”カバウカンチの黒帯で、
過去にPRIDEで活躍するヒカルド・アローナと対戦し引き分け、
先日行われたアーバンゴリラズグラップリングでは、体重差のあるジェフ・モンソン(112kg)と対戦。
終始、極めに行く積極的な試合で関係者から実質勝利とまで言わしめるファイトを見せた(判定負け)。
現在、英国内でのMMAデビューをお世話をしてくれるプロモーターならどことでも話がしたいと超乗り気。
現在は英国に滞在中だが、近い内に行われるショーリンMMAというブラジルで行なわれる大会に参戦する為にブラジルへ戻るという。
グレイシーバッハのサイモンさんによれば、将来的には日本で闘いたいらしく、
-93kgの役者不足であるPRIDEにはとてもおいしい人材だと思われる。
イギリスのグレイシーバッハは、ジェームズ・トンプソンや弁慶ゼルグの所属するチーム・トロージャンとの親交もあり、打撃面等の改善には、きっとトロージャンが協力する事になるだろう。
エリオ派の流れを組む、一本勝ちする為の柔術の猛者であり、その積極性は、MMAでもファンの心を惹く事は確かだ。

最新の画像もっと見る