雑記録X

備忘録

『宣戦布告』日本の危機管理の欠陥を暴露する問題作

2012-01-22 12:16:36 | 雑記録

『宣戦布告』

『宣戦布告』日本の危機管理の欠陥を暴露する問題作 new

「野田政権持つのか」=小沢元代表

 民主党の小沢一郎元代表は18日午後、衆院議員会館の事務所で愛知県の大村秀章知事と会談し、野田内閣について「消費増税を掲げる政権が本当に持つのか」と述べ、退陣に追い込まれるとの見方を重ねて示した。(時事通信)
[記事全文]

小沢氏「消費税増税、冗談じゃない」 - 産経新聞(1月19日)
小沢氏「どういう政治感覚か」…首相を痛烈批判 - 読売新聞(1月18日)
小沢一郎 - みんなの評価。Yahoo!みんなの政治

◇きょう(19日)、各党幹事長会談
<与野党>幹事長、19日に会談 - 毎日新聞(1月18日)

・ [政治クローズアップ]消費増税をどう考える - Yahoo!みんなの政治「一体改革 消費増税議論の行方は」
・ [政治投票・結果]一体改革の素案に賛成? 反対? | 消費増税 反対の主な理由は何? - Yahoo!みんなの政治

◇関連トピックス
消費税引き上げ問題 | 政局 - Yahoo!トピックス

大阪市 給与削減めぐり初交渉 組合反発「生活に影響大」

 大阪市の橋下徹市長が打ち出している職員の給与カットをめぐる市労働組合連合会(市労連)と市側の初めての団体交渉が19日、行われた。知事時代にも給与削減に取り組んだ橋下市長は、市職員の給与を府並みに引き下げる方針で、削減額は約120億円にのぼると試算。組合からは「納得しがたい」「生活に与える影響が大きい」と反発の声があがった。(産経新聞)
[記事全文]

大阪市、給与14~3%カット案…組合に提示 - 橋下市長は、子育て支援策などの財源を確保するため、約3350億円に上る人件費総額の2割を削減する目標を掲げている。読売新聞(1月19日)
<大阪市>人件費削減は過去最大の140億円 組合に提示 - 毎日新聞(1月19日)

◇市職員の早期退職者が増加
やってられへん大阪市職員650人早期退職 - 日刊スポーツ(1月19日)
大阪市職員 早期退職者が2倍に増加 - 毎日放送(1月19日)

大阪市労働組合連合会

 

多くの日本人が心を打たれ思わず涙 ブ-タン国王(全21min)国会11/17

http://www.youtube.com/watch?v=-h5CzvtJky8&feature=related

福島第1原発 電源、未接続 責任なすり合い

 ■保安院「東電の設置ミス原因」/東電「震災まで保安院と調整」

 福島第1原発の原子炉データを国の原子炉監視システム(ERSS)に送信する装置の非常用電源が外れたまま放置されていた問題で、非常用電源と送信装置をつなぐ接続ケーブルの長さが足りなかったのは、東電が送信装置を誤った場所に設置したのが原因であることが19日、経済産業省原子力安全・保安院の会見で明らかになった。保安院の原子力保安検査官が設置工事に立ち会っていたが、未接続に気付かなかったという。(産経新聞)
[記事全文]

・ [図解]原子炉データ送信の流れ - 産経新聞(1月19日)

◇東電・保安院それぞれの問題点
ケーブル未接続は東電の設置ミス原因 保安検査官立ち会うも見過ごす - 産経新聞(1月19日)
<非常用電源未接続>原子力安全機構が工事後の確認怠る - 毎日新聞(1月20日)

◇「SPEEDI」活用に深刻な影響か
東電の低い安全意識露呈 拡散予測に影響も - 産経新聞(1月19日)

◇「SPEEDI」が公開されなかった影響
原発と子供たち(1)公開なかったSPEEDI - 線量の高い北西方向に逃げた人。産経新聞(2011年7月10日)
被曝線量を早く知っていれば…調査結果に憤り - 読売新聞(2011年12月13日)

◇原子炉監視システム(ERSS)とは
ERSSの概要 | 原子力災害対策の体制における位置付け - 原子力安全基盤機構

◇関連トピックス
東京電力 | 福島第1原発事故 - Yahoo!トピックス

ホルムズ海峡封鎖 中国が「反対」表明

 【北京=矢板明夫】中国の温家宝首相は18日、訪問先のカタールで記者会見し、中国と密接な関係があるイランが示唆している石油輸送の大動脈であるホルムズ海峡の封鎖について「いかなる状況にあっても、ホルムズ海峡の安全と正常な航行は保証されねばならない」と述べ、反対の立場を明らかにした。中国外務省は19日、ホームページで明らかにした。(産経新聞)
[記事全文]

中国首相 ホルムズ海峡緊張に懸念 - NHK(1月19日)
温首相、「イランとの正常な貿易関係を保護すべき」 - 毎日中国経済(1月19日)

◇各国の思惑と対応
ホルムズ海峡危機 各国の思惑 - 産経新聞(1月18日)
不測の事態へ態勢万全=対イラン、交渉チャンネルも―米国防長官 - 時事通信(1月19日)
ロシア外相、欧米によるイラン制裁に警告 - ロイター(1月19日)

◇日本の対応は
イラン制裁、戦略なき日本 外務省、対話重視で米と溝 - 産経新聞(1月19日)
・ [映像ニュース]イラン原油輸入削減を、日本に働きかけ - TBS系(JNN)(1月19日)
ピックアップ@アジア 「ペルシャ湾危機と日本のエネルギー問題」 - NHK解説委員室ブログ(1月16日)

◇ホルムズ海峡の封鎖をめぐる情勢
・ [特集]イラン情勢 - ロイター
中東産原油の大動脈・ペルシャ湾のホルムズ海峡で緊張が高まっています。 - FNNニュース(1月18日)

・ ホルムズ海峡の位置 - Yahoo!ロコ

◇関連トピックス
イラン核開発問題 - Yahoo!トピックス

 

Vの把瑠都「人間やればできる」/初場所

<大相撲初場所>◇13日目◇20日◇東京・両国国技館
 大関把瑠都(27=尾上)が初優勝を決めた。大関琴奨菊(27=佐渡ケ嶽)を下手投げで下して無傷の13連勝とし、2差で追ってくる横綱白鵬(26)が結びの一番で敗れたため、この時点で把瑠都の優勝が確定した。「夢のよう。人間、やればできる。立ち合いでちょっと高かったけど、最後は思い切り投げた。母と妻に感謝している」と感慨に浸った。(日刊スポーツ)
[記事全文]

把瑠都祝杯挙げ「最高」=大相撲初場所13日目 - 時事通信(1月20日)

◇師匠らのコメント
把瑠都師匠「次は大事な場所」/初場所 - 日刊スポーツ(1月20日)
把瑠都関の母ティーナさん「うれしい、次は横綱に」 - スポニチアネックス(1月20日)
把瑠都の綱とり、明言せず=放駒理事長-大相撲 - 時事通信(1月20日)

◇外国出身では9人目
大関把瑠都が初優勝=外国出身9人目―大相撲初場所13日目 - 時事通信(1月20日)
把瑠都、無傷で優勝=2場所連続13日目決着―大相撲初場所13日目 - 時事通信(1月20日)
・ [名鑑]把瑠都凱斗 - goo 大相撲
把瑠都凱斗 - 来歴。ウィキペディア
やった初優勝! 大関把瑠都 写真特集 - 時事通信

◇優勝逃した白鵬は
白鵬「自分で反省するだけ」/初場所 - 日刊スポーツ(1月20日)

13日目の取組結果 - Yahoo!スポーツ
星取・番付表 - Yahoo!スポーツ

 

 「はやぶさ 遥かなる帰還 特集」渡辺謙主演の大作、予告編やダイジェスト映像ほか

「はやぶさ 遥かなる帰還 特集」渡辺謙主演の大作、予告編やダイジェスト映像ほか new

 

過去の核実験、正恩氏が陣頭指揮…北のサイト

 【ソウル=中川孝之】北朝鮮の対韓窓口機関・祖国平和統一委員会は20日、ウェブサイト「わが民族同士」の文書で、金正恩(キムジョンウン)氏(29)が過去の核実験を指揮していたと言及した。(読売新聞)
[記事全文]

・ [映像ニュース]金正恩氏が核実験を陣頭指揮~北メディア - 日本テレビ系(NNN)(1月21日)

◇06年と09年に核実験
北朝鮮が地下核実験、06年以来2度目…「成功」と発表 - 読売新聞(2009年5月25日)
2回目の核実験 - 関連情報エリア

◇関連トピックス
北朝鮮金正日総書記死去の影響 - Yahoo!トピックス

 

鉄と政 再審請求編第3話 大藪鑑定(1)

 
 高知城下での居酒屋で三人の会話はまだ続いていた。日曜の夜という事で店はいつもよりは少ない客だった。
 
 鉄「旦那 例の新証拠、科捜研の撮影した写真のことなんですが、ちょっとよろしいですか」
 
 いつの間にか酒が麦酒から日本酒に替わっている。鉄はそういうと銚子を手にして、旦那の盃に注いだ。土佐の高知では手酌をすることは滅多にない。それは失礼なことという雰囲気がある。さほど酒の強くない旦那にとっては自分のペースで飲めないことになるが、旦那はまだそれほど酔ってはなかった。
 
旦那「 新証拠については、未公開写真を掲載しなければ大丈夫って話もあるんだけどね、気になるところでもあるのかい」
 鉄「いえ、新証拠の写真そのものよりもちょっと違った話になるんで、差し障りはないと思いますが・・・
 
 11月28日に開示された科捜研の約20枚の白バイ写真の撮影日は07年2月。それまで白バイの損傷状況を記録する目的で撮影した写真はなかった。土佐署は事故の翌日片岡晴彦の運転していたバスと白バイの両方を署内の駐車場にて撮影していたが、それらは片岡に衝突箇所を指示説明させる様子を撮影したものしかなかった。スクールバスの損傷部分は数枚ほどであるが、クローズアップで事故当日に撮影されていた。
 
 鉄「・・・土佐署はバスの壊れた部分を撮影して、白バイの壊れた部分や傷を撮影していないってのはおかしいでしょう。写真は全部出したっていっていますが、バスの方は撮って、白バイのそれは撮らないってのは合点がいきません」
 旦「ふむ、土佐署は撮影していなかったのではなくて、撮影はしたがその写真をまだ隠しているってことかい」
 鉄「はい。そう考えるのが普通とおもいませんか」
 旦「普通だろうね。この事件の捜査は端からまともじゃないからね。」
 
 鉄は盃を空けて旦那に差し出した。旦那が受け取り政がそれに酒を注ぐ。鉄は手を少し動かして政に礼を伝えた。
 
 鉄「警察がブレーキ痕を描いた時点では、叔父貴が証拠捏造だなんてことを言い出すとは思っていません。どう出てくるかも当然わかっていなかった。叔父貴の出方がわからないときには、一応、交通事故捜査要領に則った捜査をするはずなんですよ。しかし・・」
 
 旦「しかし、白バイの写真がない・・か。 まぁ 県警は事故直後に証拠捏造をして・・白バイの傷を撮影したとしたら、捏造証拠と矛盾するものが写るってわけか」
 
 旦那は言い終わるとくいっと盃を空けて、鉄に返盃した。
 
 鉄「ええ 撮影していたとしてもいまだに出してこない。つまり、かなりなものが今回の写真には写っているはずなんですよ。」
 
 それまで黙って二人の話を聞いていた政が口をはさんだ。
 
 政「あっしも兄貴の「読み」は正しいと思いますよ。片岡の叔父貴から聞いた話なんですがね。事故の翌日。土佐署の駐車場でバスの運転席に座らされて何枚も写真を撮られたと言っているのですが。その写真もまだ出てきていません。ですから隠された写真はあると言っていいんじゃねぇですかい。」
 
 旦「で 二人は私に何が聞きたいんだい。」
 
 旦那は少し笑いながら 鉄と政を見やって自前の盃を空けた。
 
 旦「あまり詳しくは話せないよ」
 
 鉄「わかってます。ただ、いくつか質問に答えてくれるだけで十分です。」
 
 そういう鉄に、今度は旦那が盃を差し出した。鉄は軽く頭を下げて受け取る。
 鉄はをすぐに酒を飲み干して盃を返した話を続けた
 
 鉄「旦那 路面擦過痕の数は確か全部で8箇所ですよね。そして それらの痕跡が白バイのどの部分の傷と一致するのか、すべてはわかってませんよね」
 
 旦「検察も全てはは知らないだろうね・・・。そう言えばそこに言及した文書はないな」
 
 鉄「では数の方はどうなんです。擦過痕と白バイの傷の数は一致していないのじゃないですか」
 
 旦「合ってないよ。」
  
 鉄「でしょうね。 それも一つや二つじゃない数だと思うんですが・・・いくつなんですか?」
 
 旦「正確な数はわからないが、私が知っているだけで四、五箇所ってところだ。鉄 これ以上は勘弁してくれないかい。」
 
 鉄「では 最後にもう一つだけ よろしいですか」
 
 旦那は黙ったままだったが、鉄から目をそらさなかった。
 
 鉄「大藪鑑定人は、擦過痕をなんと説明しているんです」
 
 旦「今度は大藪鑑定かい? 擦過痕は白バイの付けた擦過痕と鑑定しているよ。ただし、あの擦過痕は路面が削れていない擦過痕だと、そう鑑定書で説明してるんだ。」
 
 政「はぁ?あれだけ白く削れているのに削れてないってこと何で?」
 
   鉄はそれに構わず話を続けた
 
 鉄「それはスクレープ痕って言うんじゃないですか?」
 
 旦「ほう、鉄は何でそれを知っているんだ」
 
 旦那は少し驚いて答えた。鉄はその旦那にスクレープ痕なるものの説明を始めた。政はにやにやしながら二人の話をきいていた。
 
 続く
 

最新の画像もっと見る